40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

小浜市の陸上競技場で

こんにちは。 むぎわら帽子@名里です。 いつもご覧いただき有難うございます。 日曜は子供の陸上教室の送迎で小浜市へ。 小浜から高浜は車で30分ほどかかりますので、いったん帰るのも面倒なので、自分も走ったり、写真を撮ったり、本を読んだり、仕事のア…

青葉山の降雪状況@ハーバルビレッジ

メリークリスマス! 先日、初雪を観測した福井県高浜町。 クリスマスまでに全て解けてしまいましたが 山間部は少し残っていました。 ▼ハーバルビレッジさん付近で撮影 ※しっかり停車しています。 雪の重みによる倒木でしょう。 ⇓ 高浜町は日曜日から雪予報。…

2020シュトーレン

ハンドドリップからコーヒーメーカーに変わって2週間ほど。徐々に違和感を感じなくなってきました。慣れって怖い。 地元、ハマセ酒店さんでラムを購入し ラムレーズンを作って 今年は小浜市の農家さんが作る イチジクも入れて シュトーレンを焼きました。 梱…

【非日常を味わえる観光施設】福井県若狭高浜のUMIKARA(ウミカラ)

「どんなメニューが食べれるの?」「観光や帰省、出張で福井県へ行く」「せっかくだから新鮮な魚介類を食べたい」そんな方へ向けて書いています。福井県といいましても嶺南地方(若狭)の情報になります。また京都府舞鶴市からも距離が近いので、若狭‐舞鶴間…

【福井県】北陸道サービスエリアのグルメのオススメ

滋賀県から新潟県を結ぶ北陸道。子供の用事で年間かなりの回数を往来しています。景色が良いサービスエリアやコンビニがあるサービスエリアなど、家族構成や目的によって、寄りたくなるサービスエリアに違いはありますが、今回は子供や大切な人に食べさせた…

福井県若狭町三方五湖_三方湖にて撮影_α7c

秋の写真を下書きに残したまま初積雪が降ってしまいました。というわけで急いで更新いたします。本日もよろしくお願いします。 目次 撮影場所 撮影場所 この写真は若狭町にある三方五湖で撮影しました。カメラはsonyのα7c。JPEGモードで撮影しています。 福…

家で出来るバスケットボールのディフェンス練習

鬼滅鬼滅いうとりますが 期末のテストなども終わり 約1年振りに姉弟で家トレ。 自宅で出来るバスケ練習 弟がオフェンス、姉がディフェンス。主にディフェンスの練習です。 ▼iPhoneSE第2世代撮影 オフェンスはボールをもっているつもりで、とにかく姉を抜くだ…

【男性向け】20年近い神経失調症生活を克服した話

本ブログの内容 20年近く自律神経失調症に悩む40代男性の実体験。日常生活を乗り越えた方法、症状、原因、対策など、自律神経失調症か分からないけど、年中体調が悪いという方の参考になれば幸いです。 30代、40代になってから、どうも体調の悪い日が多い。…

全自動コーヒーメーカーへ

おはようございます。 なざと@走るパン屋です。 新谷選手の考え方、姿勢に共感。新谷仁美、発信に恐れはないのか 五輪実現へ胸中明かせる理由「間違いは言ってない」(THE ANSWER) https://t.co/UHh4RctIT9— なざと@走るパン屋 (@wakasa_rusk) 2020年12月4…

パン屋の”とある”1日

筆者のご紹介 管理人:走るパン屋@なざと 便利やったのになーちょうど先週2TBのHDDを追加しておいてよかった。現在バックアップはHDD2台、クラウド、DVDやCDにも保存。2021年5月末に無制限終了の「Googleフォト」対策法……他サービスへ移行、ダウンロード、…

月齢17.9

明け方、月が綺麗に見えた。 寝起きの年頃の娘に 「月が綺麗だから見てごらん?」 そう声をかけるか一瞬考えた。 ”朝からウザくね?”みたいな。 ひるむな!俺w *** カメラ:iPhoneSE第2世代 RAW形式で撮影 現像:Lightroom

ハンドドリップ中は全集中

本記事の内容 ハンドドリップのススメ 本記事の信頼性 管理人:走るパン屋@なざと 便利やったのになーちょうど先週2TBのHDDを追加しておいてよかった。現在バックアップはHDD2台、クラウド、DVDやCDにも保存。2021年5月末に無制限終了の「Googleフォト」対…

iPhoneでRAW形式撮影と現像に挑戦

本記事の内容 iPhoneでRAW形式撮影と現像に挑戦 本記事の信頼性 管理人:走るパン屋@なざと 便利やったのになーちょうど先週2TBのHDDを追加しておいてよかった。現在バックアップはHDD2台、クラウド、DVDやCDにも保存。2021年5月末に無制限終了の「Googleフ…

iPhone写真の9分割を初めてでも簡単にできるアプリ

本記事の内容 iPhone写真の9分割を初めてでも簡単にできるアプリ 本記事の信頼性 管理人:走るパン屋@なざと 便利やったのになーちょうど先週2TBのHDDを追加しておいてよかった。現在バックアップはHDD2台、クラウド、DVDやCDにも保存。2021年5月末に無制限…

バスケU-13練習で福井駅前へ

県のバスケットボールU-13代表のトライアウトを受けに福井市へ。 昨年もインフルの時期ではあったのでマスクは携帯してましたが、マスクがここまで携帯必須になるとは思ってもみませんでした。 // コロナ対策で体育館に入れるのは子供のみとなりましたので、…

iPhoneだけで上手にブツ撮りできるのか検証!バスケットボールをスマホ撮影編

スマホ(iPhoneSE第2世代)だけで上手なブツ撮りに挑戦。メルカリやヤフオク、ネットショップやブログへ掲載する写真をスマホで綺麗に撮りたい方は必見!スマホのフットワークは軽いので、仕事が速くなるというメリットが。 本ブログの内容 ・スマホ、iPhon…

SONY α7cでZEISS FE16-35mm F4を使用@福井県おおい町

こんにちは、ナザトです。 SONY α7cを片手に ZEISS FE16-35mm F4を持って 風景写真を撮影しています。 目次 使用機材 ほぼ撮って出しです。 参考になれば幸いです。 さて、昨日の続きです。 mugiwara-boshi.hatenablog.com 風景写真の撮影用に購入した カー…

SONY SEL1635Z α ZEISS Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZAOSSとスマホ比較@福井県おおい町

こんにちは、ナザトです。 午前7時の高浜町の画像。 珍しい鳥を見つけました。 たまに見かけるのですが なんという鳥なのでしょうか? カメラを持って外出すれば良かった(涙) その後、久々のラン。 疲労のせいか 3キロで歩いてしまいました。 仕事をしつつ…

スマホカメラとZEISS FE16-35mm F4比較

こんにちは、ナザトです。 今日は15キロほど走るつもりでしたが ここ最近の疲労感が取れてなかったので ユックリと過ごすことに。 CDを整理して 京都府福知山で断捨離して (カメラのキタムラ近くのセブン駐車場で撮影) 帰りは下道でレトロな自販機が有名な場…

寒いとランニングが億劫に

こんにちは、ナザトです。 交通事故後、ランニングを再開してから1年が経ちました。 交通事故にあってから1年。この写真を見ると、歩けてるだけでも万々歳やと素直に思えます。もう一度チャンスを与えられたつもりで、この程度の不運は人生に影響など与えな…

青葉山、若狭湾、田舎の風景写真| sony α7c | FE85㎜F1.4GM

こんにちは、ナザトです。 いつもご覧いただき有難うございます。 福井県高浜町もすっかり秋めいてきました。 皆さんの街はどうですか? 福井県高浜町青葉山(若狭富士)の紅葉 せっかくの晴れ間でしたので 一眼レフを持って近場でパシャってきました。 レン…

久々の遠出(県内移動)。

部活動の応援で久々の遠出(県内)です。 久し振りすぎて 高浜町からみて 武生が先なのか 鯖江が先なのか すっかり忘れていました(汗) 念のため、人の出入りが多そうな 南条SAをさけ、北鯖江で休憩しました。 北鯖江SAには総菜で有名な? オレボさんが入っ…

霜月らしい空@小浜・おおい町・高浜町

パン屋の朝は早い。 いつも通りハンドドリップでコーヒーを淹れる。 数時間、仕事をした後 事故で痛めている体のメンテへ小浜市へ。 その帰り、時間の調整で おおい町の青戸の入り江へ 県外ナンバーの釣り客が 随分と増えてきた印象。 今にも振り出しそうな…

【福井県の紅葉】嶺南・若狭 | 高浜町青葉山

こんにちは。走るパン屋@ナザトです。 三寒四温の温に向いたか 近ごろになく、小春日和になりそうな朝でもあった。 そんな川端康成の文面がピッタリとくる天気だった。 それでも、やはり11月。 風は冷たく日陰は寒い。 今日は、いつになく忙しく 西へ東へと…

サブ6達成はシンプルに走りこみ

こんちは!40代初心者ランナーの走るパン屋です。先日からサブ6へ向けて練習をスタートさせたのですが、ジョグでボロボロになったシューズの代わりを探しに京都府福知山のヒマラヤさんへ。コロナが出て以来の福知山なので半年ぶり以上です。 2021年は福知山…

プロが作るふわふわレーズン食パンのレシピ

食欲の秋!ということで、久々にホームベーカリーを引っ張り出し、レーズン食パンを仕込んでみました。 目次 レーズン食パンのレシピ オススメのホームベーカリー 仕事用のミキサーを使用すると、小麦粉で4キロは使用しなくてはいけないので、自宅で消費する…

フルマラソン初心者のための完走(サブ6)トレーニングメニュー(40代初心者ランナー)

フルマラソンサブ6での完走を目指した練習を本格的にスタートさせました。「おいおい、サブ6なんて本格的に練習しなくても余裕だぜ?」という方もいらっしゃるとは思いますが、あたくしにはサブ6でも十分高いハードルなのです。 フルマラソンサブ6とは? 1キ…

約40年ぶりのカブトムシの飼育

今日はカブトムシの飼育について書かせていただいてます。地元の山で捕獲したカブトムシから誕生した2世(幼虫)達の飼育報告です。約40年ぶりにカブトムシの飼育にチャレンジ中! 目次 幼虫が30匹弱 動画で見るカブトムシの幼虫 カブトムシの幼虫飼育に必要…

夜ランニングの安全対策、雨の日ランニング

本ブログの内容 田舎では冬になると特に夜ランの場所に困ります。最近では怖いニュースも目にしますので、女性の夜ランニング、中学生の夜ランニングの場所について考えてみました。 本ブログの信頼性 管理人:月間2万弱アクセスあるブログの管理人(走るパ…

フルマラソン後からの回復

こんちは。走るパン屋@なざとです。 いつもご覧戴き有難うございます。 事故り人になりましたが、せっかく助かった命を燃やし尽くすべく、自分史上最強のBODYを目指し、ゆるーく頑張っています。 交通事故にあってから1年。この写真を見ると、歩けてるだけ…