生死を彷徨った交通事故から復活、フルマラソン完走を目指す走るパン職人
Canon EOS 5D Mark4でバスケを中心に撮影している超素人フォトグラファー

走るパン屋のブログ

おかげさまで職人歴20年

ランニングアプリTATTAを入れてみた

こんにちは!走るパン屋@なざとです。ランナーズ2020年7月号にスマホランニングアプリTATTAが掲載されていたのでインストールしてみました。

f:id:k-nazato:20200526154150p:image

 

 

RUNNET(ランネット)と連携できるようです。

 


f:id:k-nazato:20200526154139p:image

 

 

普段はiPhoneに最初から入っているワークアウト機能を使い、何不自由なくランニングを記録していますが、なぜTATTAをインストールしようと思ったかというと、ズバリこれ!


f:id:k-nazato:20200526154144j:image

 

 

完走証明書が授与されるのです!超面白そうじゃないですか!ま、完走出来る出来ないは別として、こんな面白そうな事を考えてくれるアプリは入れてみるしかない!と。コロナの影響で今後はこういった企画が間違いなく増えてくると思うんですよね。ある意味での新しいSNS。ランナー向けのSNSと言えます。

 

 

なざとの使用しているアップルウォッチにも対応。もちろんガーミンなどのスマートウォッチにも対応しているようです。下写真のTAというマークがTATTAのアプリです。画面はスマホ画面で、この画面からもアプリの並べ替えが可能です。

 


f:id:k-nazato:20200526154136j:image

 

 

今後ヘビロテになりそうな予感がしますので、中央付近へTATTAを配置しました。

 


f:id:k-nazato:20200526154128j:image

 

 

まだ使用してないので分かりませんが、おそらくiPhoneのワークアウトやヘルスケアとも連携しているようです(TATTAの記録がワークアウト、ヘルスケアにもログされるはず)。

 


f:id:k-nazato:20200526154155j:image

 

 

設定は簡単に終了!

 


f:id:k-nazato:20200526154132j:image

 

 

TATTAトップ画面

f:id:k-nazato:20200526181348p:image

 

 

ゲームのトップ画面のようです。そのうち課金したら月間素行距離を100kmプラスできたりするのでしょうか?(なんの得もない)

 

 

とりあえず1回走ってみました。

 


f:id:k-nazato:20200526181338p:image

 

 

 

無料アプリでここまで出来ちゃう時代。

 

 


f:id:k-nazato:20200526181358p:image

 

 

 

折り返してからの心拍数凄いな(笑)

 

 


f:id:k-nazato:20200526181342p:image

 

 

 

正しいのか分かりませんが、走り始めは200超えてましたからね(笑)

死ぬんじゃねーの?みたいな。

 

 


f:id:k-nazato:20200526181354p:image

 

 

 

コース表示も分かりやすくていいですね。

 

 

一番気になるのがコチラ

 

 

f:id:k-nazato:20200526182711p:image

 

 

平均ペースの表示が早い・・。

いつもり30秒以上早い。

ラストの1キロ4:10なんて、あるハズがないレベル。

 

 

一応、ワークアウトと連携しているので、下写真のように表示されるのですが(左側TAマークのもの)

 

 

f:id:k-nazato:20200526190731p:image

 

 

4.30kmの結果を見ると、平均ペースがキロ5:14になっています。

 

 

f:id:k-nazato:20200526190727p:image

 

 

 

しかし、TATTAアプリではキロ4:33 

 

 

f:id:k-nazato:20200526181358p:plain

ランニングアプリTATTA

 

 

40秒ほどの誤差があります。

 

 

アプリのよってタイムに差が出る

これはアプリあるあるだと思うんです。タイムにバラつきが出る問題が、アプリにあるのか、スマホ、スマートウォッチにあるのかまでは私では分かりませんが、 間違いなくタイムが異なる事が実証されました。

過去、10kmのベストがレースで約45分でした。練習では50分切りがやっとでしたので、本番は多少早くなるとしても、ちょっとありえないタイムです。

確か、入りの1キロが4分30秒ほどで「やばいやばい!」と思ったのを覚えています。残念ながら、そのあとは誤作動で記録が残ってませんが、3km以降はペースを落とした(落ちた)ハズなので、どう考えても45分はおかしい、ひょっとしたら距離が短いのか?と思っていましたが、そうでもない可能性(当たり前)も出てきました。

つまり、TATTAの記録が正しく、iPhone純正のワークアウトアプリはイマイチ。そんな仮説がたったところです。

 

TATTAアプリのGPS精度

今日のランの4km目(3-4kmの1キロ)は約4分20秒でした。260秒という事になります。 100mあたり26秒ですので、だいぶ遅い数字ではりますが、僕の1キロベストタイム(大人になってランニングを始めてから)が3分47秒ぐらい(iPhoneワークアウトアプリ)ですので、その差約30秒。あるようで、ない。数字上は微妙ですが、感覚としては”ありえない”かと。

つまり、TATTAで1キロ走を計測すれば、おそらく3分40秒を切れるのではないか?と。そんな感覚になれるタイムでした。

僕は普段の支払いや出張の際のsuicaでの利用を想定してapple watchを愛用していますが、ことランニングに限ってはガーミンやエプソンが良いのでしょうか?

アップルウォッチが日本の衛星”みちびき”に対応していたら、もう少し制度やGPSも安定しているのでしょうけど。。

 

苺のコッペサンド、サニーマートさんで販売スタート

おはようございます!

福井県高浜町パンショップむぎわら帽子、なざとです。

 

f:id:k-nazato:20200524070040j:plain

苺のコッペサンド

 

昨日から、地元のスーパー、サニーマートさんにてコッペパンサンドが販売中。

↓ 

 

https://www.instagram.com/p/CAh5seWH78P/

Login • Instagram

 

 

 

この苺、同級生の馬場君が経営するパフィフルーツパークさんのモノを使用しています。彼は途中で転向した事もあって、中高は付き合いが無かったのですが、またこうしてコラボする日がくるとは思ってもみませんでした。

 

今や一緒に東京へ商談へ行き、夜はお酒を飲んだり(事故にあう前の話です)、とにかく話す機会が増えた事を嬉しく思っています。

 

同級生、友人、仲間と会える機会って、社会に出ると意外と少ない。遠方に住んでる相手なら尚更。なので、共通の趣味を持ったり、定期的に会う理由を作らないと、死ぬまでに会える回数ってたかがしれてます。

 

いつまで健康でいられるかもわかりませんし、大切な仲間とは会っておくにこした事はないと思うのです。多少無理をしてでも・・ね。

コロナ自粛が解禁になって

こんにちは。福井県高浜町のパンショップむぎわら帽子、なざとです。

今日はバンドメンバーがお店に来てくれたんですが、先日も某メンバーが遊びに来てくれましたし、近いタイミングで全員と会うことが出来て嬉しいな・・と。

 

 

 

それもこれも、コロナが落ち着いてきた効果でしょうか?医療の最前線で活躍されている従事者の皆さんに心から感謝いたします。

 

その際、ちらっと話していましたが、例年の夏のライブ(7月1週目)は中止だろうし、次ライブが出来るのはいつかなー?なんて話題になったんですが、そもそも誰もまともに練習してないんですよね。

 

きっと、この自粛の期間でも変わらず、いや一層練習を積んでいた人は、本当に演りたかった人で、そうではない人にとっては・・・潮時だったのでは?と思ってます。はい。

 

ギターインストを聞いたり、編曲画面を出したり、ギターをポローンと生音でつま弾いたりしましたが、スイッチがオンにならない。機材も泣いてますわ。

 

なんか、燃えるような目標が欲しい。

黒部マラソン2020、無念の中止。

こんにちは。走るパン屋ナザトです。

本来なら週末は黒部マラソンでした。

 

 

正直なところ、完走は難しかったと思いますが、一応、大会があるつもりでトレーニングをつめたと思います。非常に残念ですが、初のフルマラソン完走は早くて年末の福知山マラソンに持ち越しです。

 

 

福知山マラソンは、さらに2人の仲間が加わる予定ですので、非常に楽しみにしています!どうか年内にはコロナも落ち着いて、無事に開催できることを願っております。

 

 

はい

 

 

で、週末なのですが、ウチのランニング倶楽部メンバーは黒部マラソンのため予定を開けていましたので、代わりに合同練習会を行う事にしました。

 

 

1周10kmのコースを2周・・、いや3周したい。

おそらく、31kmは超えてくると思うんですよね。

 

6月はまだマシかもしれませんが

7月以降は暑すぎて長距離走は難しいと思うので

明日は頑張るぞー!!

高浜のお宿、鼓松(こしょう)さんとコラボした高級食パン

こんにちは。走るパン屋ナザトです。

 

 

 

ついに高級食パンシリーズの販売がスタートしました。舞鶴-若狭管内を配達でお届けしております。舞鶴の地方新聞にも折り込みされているハズです。

 

鼓松(こしょう)さんとコラボした高級食パン(2斤:税込み¥500)宜しくお願いいたします。

 

配達に関するお問合せ→0770-72-1454(若狭湾国定公園高浜のお宿鼓松さん)

 

 

 

今日のラントレ

天気もイマイチ!往診の日でもあったので時間の確保が難しく走る事ができませんでした。週末は合同練習会ですが、ついていけるか心配です・・。

 

フルマラソン完走を目指すランナーに必要な腕のトレーニング(初心者編)

こんちは、40代初心者ランナーのナザトです。ってことで、ここ最近は疲労の影響もあってか、走るべき日に走る気になれなかったので(用事もあったのですが)、ランナー用の腕立て(腕のトレーニング)という動画を見つけたので実践してみました。

 

youtu.be

 

 

僕が目指しているのはフルマラソン完走、必要なのは持久力ですので、長距離に必要な腕のトレーニングを行いました。負荷はほぼ不要ですので、これなら仕事などで身体が疲れていても頑張れそうです。

ランニング初心者のリカバリー(疲労回復)について

こんにちは。40代初心者ランナーのナザトです。自分のくくりの中でキロ5分を切れるまでは初心者扱いで粛々と走らせていただいております。

 

 

 

初心者ランナーのリカバリー(疲労回復・超回復)

f:id:k-nazato:20200516051904j:image

 

 

朝焼けが綺麗なシーズンになってきました。早朝型ランナーが増えてきそう。今日は天気もランニング日和でロング走を行う日でしたが、身体がダルく、ランニング用のソックスまで履いたものの、走りに出る事ができませんでした。

 

初心者ランナーも方なら、この気持ち、お分かりいただけますよねー?

 

よく、アクティブレスト(積極的休息)って聞くけど、もう仕事するのがやっとで、それ以外はベッドでダウン・・。

 

その原因は間違いなくオーバーワーク。ここ最近の月間走行距離をご覧ください。

↓ 

f:id:k-nazato:20200516053857p:image

 

 

わたくし交通事故で入院していたのですが、担当医からは少なくとも4月まで安静と言われてる状況だったので、2月の走行距離は切れてますが30km代と少なく、3月が78km、4月が結構頑張ってて120kmオーバー(全然安静にしていない)。

 

月間120kmというと、健康な状態でも決して悪くない走行距離だと思うんですね。しかし今月は15日の段階で85km!単純計算で玄関走行距離が170kmに!えぇ、これは頑張りすぎです。あきらかに現在の身体の状態にはキツい負荷だったのでしょう。

 

まして、事故で肺を損傷しているので、呼吸が浅いのも気がかり。

 

他に仕事や睡眠時間の問題もあったかもしれませんが、1つの指針として参考にしたいと思います。今月は140km(あと55km)を超えれば100点ということで、少し頻度、強度を落として疲労回復につとめます。

 

残り15日(今日は雨で走る場所がないけど)で55kmということは1日3.7km。2日に1回なら7.4km。簡単ではありません(汗)

 

疲労回復も問題ですが、時間の確保も大変なんですよね。

 

 

心臓の代わりにココをマッサージ

第二の心臓と言われているふくらはぎを マッサージしてあげましょう。いや、マッサージする気力もないんだよって方は、足を心臓より高い位置へあげて休憩するだけでも効果が期待できますよ。

横になる事で自然と呼吸も腹式になるハズです(意識して呼吸をしてみてください)。尚、腹式呼吸は内臓を動かし自律神経である副交感神経を刺激して身体を回復モードにするものですので、お仕事中や日中などに行うのは避けた方が良いかもしれません。

 

横になり足を高く上げてリラックスすると、重心が上半身へ移動するのが感じ取れます。下半身って結構な負荷がかかってるんですね。そして下半身から血液を心臓へ戻すふくらはぎのパワー!第二の心臓と言われるのも納得がいきます。

 

 

マインドフルネス(瞑想)もついでに

f:id:k-nazato:20200516075014j:image

 

例えばアップルウォッチですと、マインドフルネス機能がついています。上写真の通り心拍数も把握できます。


f:id:k-nazato:20200516075018j:image

 

 

ディスプレイでは文字が表示されていますが

 


f:id:k-nazato:20200516075008j:image

 

 

実はバイブレーション機能でディスプレイを見ずとも、息を吐くタイミング、吸うタイミングが分かります。

 


f:id:k-nazato:20200516075011j:image

 

 

意識して呼吸をしてみると、実は深い呼吸が出来ていない事に気づきます(これも肺を損傷している影響かもしれませんが、疲れているときは必ず呼吸が浅いです)。普段から身体の小さな声に耳を傾ける事が大切。最近はスマホを見る時間が長くなりましたし、パソコンでの作業も多いので呼吸筋を意識した生活を取り入れたいと思います。

 

今日の福井県高浜町は雨ですので、雨音に耳を傾けながらマインドフルネスで深い呼吸を意識してみます。

 

youtu.be

 

 

呼吸が浅い原因

スマホやパソコンを見ている姿勢はもちろん、ストレスも大きな原因になります。体力的な疲労によるストレス、心因的なストレス、様々ですが、今回はランニングに関するブログですので、やはりマッサージが一番だと思います。 

 

 

横隔膜はがし(自立神経系)

youtu.be

 

自律神経の乱れから横隔膜の動きが鈍くなり呼吸が浅くなっている可能性があります。焦らずにゆっくり、じっくりと行ってみてください。僕も今朝は随分と呼吸が浅かったのですが、仕事の合間にマッサージをしているだけで随分と改善されました。

 

 

中足骨のマッサージ

おすすめのマッサージその1は中足骨

動画をご覧いただくのが一番。

www.phiten.com

 

これ、めちゃくちゃ気持ちいいですよ^^

リラックス効果も抜群で自然と呼吸も深くなっているハズ。

基本的には親指と人差し指の間、そして人差し指と中指の間が気持ちいい(痛気持ちいい)ハズです。是非!

 

 

まとめ

疲労困憊の状態から一夜明け、少し体が楽になった気はします。まだ呼吸が浅くかんじるので、深呼吸(腹式呼吸)でしっかりと酸素を取り込んで筋肉の酸素不足(筋肉の酸欠状態)を解消します。今日もリカバリーの日になりそう。