40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

夜ランニングの安全対策、雨の日ランニング

f:id:k-nazato:20201022052739j:image

 

 

本ブログの内容

田舎では冬になると特に夜ランの場所に困ります。最近では怖いニュースも目にしますので、女性の夜ランニング、中学生の夜ランニングの場所について考えてみました。

 

本ブログの信頼性

管理人:月間2万弱アクセスあるブログの管理人(走るパン屋)です。

事故り人になりましたが、せっかく助かった命を燃やし尽くすべく、自分史上最強のBODYを目指し、ゆるーく頑張っています。

 

https://twitter.com/wakasa_rusk/status/1294770274022301696

 

 

 

目次

 

林道ランニングと夜ランニングはどちらが危険? 

林道は人けがないので、危険度では深夜ランニングと似ています。熊も出ますし、イノシシや鹿、猿なんかは沢山います。「夜走るほうが安全か?」なんて考えてしまいます。でも林道ランニング、トレイルランニングって楽しそうで、ついついコースを探してしまいます。

 

 

f:id:k-nazato:20201022052736j:image

 

 

しばらく車で走り空き地に停車。いつも通る道路も違う角度で見ると不思議な気持ちになります。

 


f:id:k-nazato:20201022052743j:image

 

 

道路の傍に川が流れていて、水の流れる音、小鳥のさえずり、ときより聞こえる車の音。マニアックな田舎道なので周囲には誰もいません。この場所を独り占めしたかのような贅沢な気持ちにさせてくれます。天気もよかったので心が開放されました。

 


f:id:k-nazato:20201022052747j:image

 

 

まだ動画は編集中なのですが、結論をいいますと、スグに断念しておりてきました。というのも熊の排泄物と思われるものが道路の真ん中に落ちていたんですね(汗)しかも、まだ出てきて間もない様子。ソロ走なので安牌を選択しました。

 

 

深夜ランニングの前にしておきたいこと

深夜に限らず、早朝でも、昼間でもOKですが、ランニングを行う前に家族や友人へ連絡をいれておいたり、SNSへ投稿しておくことをオススメします。

 

 

意外と安全?トンネルランニングしてみた

夜、雨、雪の日のランニングは意外とトンネルランが安全かもしれません(空気はよくないですけどね)。我が町はトンネルバブルで新しいトンネルが2本出来ましたので、ランニングコースとして使ってみました。交通量も激少で最高です。

 

スマホ撮影ですのでブレブレです

youtu.be

 

 

トンネル内に変質者はおらんでしょう!?トンネル走ってる人もたいがい変ですからね(笑)

 

 

女性の夜ランニングについて

自分には年頃の娘がいますので、怖いニュースを頻繁にみかける昨今、安全対策は出来る限りのことをしておきたいところです。田舎ですと街灯があっても暗いですし、そもそも人けがなく危険です。

 

まず、出来る限り明るい時間帯にランニングをするのがベストですが、どうしても日が沈んでからのランニングになる方は、まず最低限反射板を付けましょう。

 

youtu.be

 

▼反射板

[Terui Lights Osaka] LED 蛍光 セーフティ反射バンド - 腕や脚に簡単に取付可能 - 夜間 ランニングライト - 自転車 裾バンド - ウォーキング サイクリング 安全確保 - 超蛍光 超反射 視認性抜群 事故防止 - 軽量 - 蛍光

新品価格
¥1,080から
(2020/12/8 11:11時点)

 

出来ればライトが光るタイプの反射板がオススメ。ヘッドライトのようなものでもOKです。軽くて小さい首からかけるライトもありますが、安全性という面ではヘッドライトタイプがオススメです。

 

「2021版」Cocoda ヘッドライト 充電式 USB LED アウトドア用ヘッドライト 40g超軽量 高輝度 5種点灯モード 赤&白ライト SOS点滅 頭につけ ヘッドランプ 防水防塵 60°角度調整可 釣り ライト 登山/作業用/ランニング/キャンプ/防災/停電に最適

新品価格
¥1,599から
(2021/4/29 20:55時点)

 

 

ランニングに使えるドライブレコーダー

こんな商品を待っていた!女性の防犯として懐中電灯+ドライブレコーダー機能のある”自転車マルチ ライト付きドライブレコーダー”がオススメ!

 

生活 雑貨 アウトドア関連 自転車マルチライト付き ドライブレコーダー ブラック BK

新品価格
¥10,330から
(2021/4/29 20:34時点)

 

防犯性の高い場所を走っていただくのが一番安全としたうえで、都市部で生活されていない方など、どうしても暗い場所を走らないといけない方もいらっしゃると思います。すれ違い痴漢、追い越し痴漢対策に、自転車用のドライブレコーダーが活躍してくれるハズです。Amazonクラシックカードへ新規ご入会で¥5,000ポイントついてきますので、実質半額で購入する事ができます。

 

被害にあってからでは遅いので”ドラレコで撮影しています”みたいな文言が書いてある反射板などがあると嬉しいですね。

 

危険は痴漢だけではない

痴漢の他にも、動物(熊など)に遭遇する地域の方もいらっしゃるでしょう。車や自転車との衝突被害にある可能性もゼロではありませんので、ランニングにも使えるドラレコは中々重宝しそうです。 

 

でもねー・・コレを持たせたから安心かと聞かれると、決してそうではないんですよね(汗)

 

 

最強!室内ランニングという選択肢

ジム通い、体育館などでの室内ランニングコースも考えましたが、最強は自宅でのランニングマシン(トレッドミルではないか!?と(コロナ禍ですしね)

 

で、検索していますと、自宅用ルームランナーが手の届く価格で販売されてるんですよね。

 

BARWING(バーウィング) 電動 ルームランナーMAX12km/h ルームランナー 電動 BARWING WIDE設計 タイプ ランニングマシン ジョギング ウォーキング ランニングマシーン ウォーキングマシン トレッドミル ルームランナー 家庭用 らんにんぐましん

新品価格
¥29,800から
(2020/12/8 11:28時点)

 

時速10キロ(キロ6分)まで対応していますので、ジョグでしたら充分使えるわけです。かなり良くないですか!?

 

冬の期間が12月~2月までの3ヶ月として、1ヶ月1万円のコストです。3月以降も雨の日に使えますし、台風シーズンもドンと来い!ですね。

 

 

時速12キロ(1キロ5分)まで対応のランニングマシン(トレッドミル)はコチラ

ALINCO(アルインコ) NEWスタイルジョグ グッドデザイン賞受賞 省スペース 薄型 ランニングマシン 時速1-12km 歩数・心拍計 組立不要 プログラム付き 負荷軽減クッション LED表示メーター タブレットトレー付き 【アルミシルバー/Pレッド/Pブルー】 AFR1519

新品価格
¥84,283から
(2020/12/8 11:35時点)

 

▼時速16キロ(キロ3分45秒)まで対応のランニングマシン(トレッドミル)はコチラ

スタイルゲート トレッドミル 家庭用 ルームランナー Exceed EX16 時速16km 折畳 幅広走行面 自動傾斜15段階

新品価格
¥74,800から
(2020/12/8 11:37時点)

 

 

しかも、満足できなかったら返金してくれるらしい。

 

 

自宅用ランニングマシン(トレッドミル)

自宅用ランニングマシン(トレッドミル

 

ランニングマシン(トレッドミル)の液晶画面のところにiPadを置いてAmazonプライムで動画を見ながら走っておられる方もいるようです。なるほどー!ナイスアイディア!快適すぎる♪

 

 

冬の夜ランニング対策として考えてましたが、真夏の暑さ対策でも使える自宅用ランニングマシン。マジで欲しい!

 

 

レビュー数を見てみても、かなり売れてます。皆さんがランニングの時間や場所にお困りであることが分かります。

 

夜ランニングの安全対策まとめ

中学生の練習は親が同行する

女性の場合は出来る限り明るい場所、人けのある場所を走る

ランニングへ出る前に誰かに連絡をいれておく

ランニングマシンという選択肢