40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

フルマラソン後からの回復

こんちは。走るパン屋@なざとです。

いつもご覧戴き有難うございます。

 

事故り人になりましたが、せっかく助かった命を燃やし尽くすべく、自分史上最強のBODYを目指し、ゆるーく頑張っています。

 

 

 

先日、仲間と共にフルマラソンに挑戦し、無事、初完走できたわけですが

www.youtube.com

 

 

もちろん、筋肉痛の洗礼を受けました!

 

 

まず、完走直後ですが

そのまま友人宅で談笑できてました。

 

お風呂もお世話になったので

あがった後は、ぶっ倒れるかな?と思っていたので

自分でも驚きました。

 

完走できたテンションと

友人との会話が盛上ったからでしょうか?

 

 

また

 

 

走る前は運転して帰れるのか?など不安もありましたが

そこも全く問題ありませんでした。

 

 

帰宅後は爆睡かと思いきや

全くそうでもなく

 

「こんな感じ?」

という印象だったものの

さすがに元気はありませんでした。

 

念のため19時頃には寝室へいき

体を温めながらゆっくりしていましたが

初めてハーフマラソンを完走したときに比べれば

随分マシな疲労感だったと思います。

 

 

翌日、筋肉痛にはなったものの

息子のマラソン大会の練習に付き合うべく

約2キロ、ランニングをしました。

 

最初の1キロは太腿裏と、フルマラソン挑戦中から痛みを感じた右胸辺りに痛みを感じてましたが、復路の1キロはほぼ問題なく走る事ができました。体が温まってしまえば問題ないようです。

 

 

 

翌日も同じような状況でしたが、1日目と比較すると随分楽になりました。子供とのランニングは疲労抜きのジョグのつもりで行いました。

 

 

3日目も筋肉痛は継続していましたが、随分楽になっていました。胸の痛みも消えました。

 

 

総じて、体の疲労感(ダルーといった感じ)より筋疲労の方が激しいな・・と。つまり、筋力が不足しているのだと感じました。

 

 

それでも面倒な筋トレはヤル気がおこりません(笑)

走行距離を増やして、必要な筋肉を自然とつけていく方法で頑張ります。

 

 

目標は今シーズン中にサブ6達成かな。

何より、コロナが落ち着いてレースが再開されることを願います。