40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

iPhone写真の9分割を初めてでも簡単にできるアプリ

本記事の内容

iPhone写真の9分割を初めてでも簡単にできるアプリ

 

本記事の信頼性

管理人:走るパン屋@なざと

 

月間2万アクセス前後のカメラ、バスケ、ランを中心としたライフログブログを運営しています。小学生の頃からカメラを持って遊びにいく大のカメラ好き。現在はSony α7c(アルファセブンシー)がメインカメラ。スポーツ写真を中心に動体撮影や行動力命の風景写真が好きです。つまり心を奪われる瞬間瞬間、そう!扇情カメラマンとも言えます(言いたいだけw)。GoproMaxをメインに動画も勉強中。お楽しみいただければ幸いです。

 

 

目次

 

カメラ機材のレンタルなら【シェアカメ】

 

プロローグ

ちょっと体調を崩していましたが、久しぶりに外を歩くことができました。なんと嬉しいことでしょう。少し秋晴れを楽しむことが出来ました。

 

▼カメラ:iPhoneSE第2世代

f:id:k-nazato:20201127145937j:image

 

 

今年は3年前のドカ雪と同じ現象が起きていると耳にしますが、どうなのでしょうか?耳にしたからには対応せざるをえません。週末にタイヤ交換へ行ってきます。嶺北への移動があると願って。詳しくは以下のブログで。

↓ 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

9分割

iPhone、写真と検索すると”9分割”というサードキーワードが出てきます。もうお分かりですね、インスタへ投稿するための写真加工の検索です。僕は9分割投稿をしたことがありませんが、ブランディングを強化するために、このようなオシャレ投稿をされる方々がいらっしゃいます。インスタが登場した当時はCDのジャケットを9分割にして投稿しているアーティストもいましたね。

 

 

使用アプリ:GridPost

GridPostというアプリを使用すれば誰でも簡単に9分割画像を作ることが可能です。せっかくですので僕の挑戦してみました。簡単にアプリの使い方をご説明します。

 

f:id:k-nazato:20201127150821p:image

 

 

 

GridPostをインストールしたら、投稿したい分割スタイルを選択します。今回は”3*3”を選択。

 


f:id:k-nazato:20201127150802p:image

 

 

前出の写真を読み込んでみました。

 


f:id:k-nazato:20201127150812p:image

 

 

 

次を押すと広告が表示されます。

 

 


f:id:k-nazato:20201127150826p:image

 

 

閉じるを押すと編集画面へ移動します。撮影時は順光(左後ろから右前)で撮影しましたが、右前から左後ろへ光が射しているいるようなエフェクトもかけることができます。

 


f:id:k-nazato:20201127150817j:image

 

 

 

あとは赤い文字に従い、順番に投稿していけば完了です。カメラロールにも保存されています。

 

 


f:id:k-nazato:20201127150807p:image

 

 

 

投稿した画像は赤いフィルターがかかります(下の画像の場合は1番の画像が投稿済)。

 

 


f:id:k-nazato:20201127150757p:image

 

 

投稿のポイント

9分割画像ですので9回投稿しなくてはいけません。さすがに9連投はフォロワーに不快な気持ちを与えてしまいますので、朝・昼・夜に分けて、3回ずつ投稿されるとマシかもしれません。

 

 

エピローグ

散歩の続きです。

 

 

 

海を眺めるカモメ。

 

f:id:k-nazato:20201127155755j:image

 

 

続いて

iPhoneで動体を追ってみました。

野鳥、というかカラス。

 


f:id:k-nazato:20201127155733j:image
f:id:k-nazato:20201127155803j:image
f:id:k-nazato:20201127155740j:image

 

 

撮れてはいます。。

 

Sonyスマホ、エクスペリア1マーク2だったら、どのような写りになるのでしょう?1秒間に20連写が気になります。

 


f:id:k-nazato:20201127155759j:image

Lightroomで編集

 

 

サーファーが1名。

丘で赤ちゃんを抱っこした奥様が見守っていました。

 

いや、見てなかったかな(笑)

それもまた微笑ましい。

 

 

いつか望遠でサーファーを撮影して

1つの作品にしてみたい。

 

 

 

 

普段はランニングで通過するだけですが

歩くと新しい草花の発見があります。

 


f:id:k-nazato:20201127155752j:image
f:id:k-nazato:20201127155743j:image
f:id:k-nazato:20201127155747j:image

 

 

インスタのストーリー用に

縦長の画像も撮影。

 


f:id:k-nazato:20201127155730j:image

 

 

だいぶ歩けるようになったし

呼吸も深くなりました。

 

ただ歩いて呼吸するだけですが

当たり前に感謝したい。

 

 

f:id:k-nazato:20201127155737j:image

 

冬を乗り越せそうな元気が戻ってきた。

2020の冬を沢山残そう。