子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

【福井県】北陸道サービスエリアのグルメのオススメ

滋賀県から新潟県を結ぶ北陸道。子供の用事で年間かなりの回数を往来しています。景色が良いサービスエリアやコンビニがあるサービスエリアなど、家族構成や目的によって、寄りたくなるサービスエリアに違いはありますが、今回は子供や大切な人に食べさせたいグルメがある北陸道サービスエリア(福井県内編)をご紹介。

 

ちなみに、絶対に立ち寄りたい北陸道サービスエリア・トップ3というサイトではご紹介されていないので、地元県民の穴場的サービスエリアになるのかもしれません。

 

▼絶対に立ち寄りたい北陸道サービスエリア

moto-re.com

 

 

筆者がご紹介したいサービスエリアがコチラ。

f:id:k-nazato:20201221071309j:image

 

正解はこのあとスグ!!

 

 

目次

 

ズバリ、オススメは北鯖江サービスエリア

結論から入りましたが、筆者のオススメのサービスエリアはズバリ北鯖江。理由は、まず大抵の方が南条サービスエリアへ立ち寄られます。えぇ、コンビニもスタバもお土産も揃っているので、まずは立ち寄っておきたいド定番のサービスエリアである事は間違いありません。しかし、その分、激込みしております!駐車場が満車で高速道路の路肩まで並んでいる事もあります。いらちな筆者はそんなの待っていられません。最近ですとコロナ感染の不安もありますから、いっそう人込みを避けて北鯖江サービスエリアを利用しています。

 

 

料理が美味しい

はい、混雑していないという理由だけでしたら、もっと空いているサービスエリアはいくらでもあります。なぜ北鯖江サービスエリアを利用するかと言いますと、その理由は食事。

 

f:id:k-nazato:20201221071305j:image

 

ソースカツどん&おろしそばセット。何度来ても、コレを注文してしまいます。ソースカツどんが美味しいのは、肉が大好きな筆者としては言わずもがなですが、それを上回るほど蕎麦が美味。福井名物グルメのワンツーセットを是非お召し上がりください。

 

 

鯖江サービスエリアでは、福井では有名なオレボキッチンさんが入っているのですが、ここの料理は手作りで、おにぎりなんかは具材を入れているところを見ることができます。そば打ちが見れる店舗とかあるじゃないですか?あんな感じです。

 

 

我が家は下の子が卵アレルギー&乳アレルギーということもあり、おにぎり購入率が高いんですが、あとは、せっかくのチョットしたお出かけですので、コンビニ飯とかは避けたい。ファミレスとか、保存料や防腐剤を使ったライスは出来る限り避けています。

 

 

駐車場情報

大型11台

小型34台

なっております。

 

▼詳細はコチラをどうぞ

sapa.c-nexco.co.jp

 

 

ちなみに・・

 

筆者は下りも上りも北鯖江サービスエリア率高め。特に上りは一層空いてる感があります。途中からオレボさんの運営になったのかもしれません。

 

遠征帰り、スキージャム勝山帰り、一乗谷東尋坊の帰りに、いつもの南条サービスエリアに飽きてきた方にオススメです。

 

 

f:id:k-nazato:20201221071301j:image

 

 

嶺北は雪深いぜ。。