生死を彷徨う事故や病気から復活。人生を見つめ直す40代男性のブログ。

PhotograC (フォト暮らし)

40代男性の趣味ブログ(カメラ・ランニング・音楽・etc)

”なざと”について

f:id:k-nazato:20190421080011j:plain

2019年の高浜町城山公園の桜の様子

 

ご覧いただき有難うございます。

走るパン屋@なざと(@wakasa_rusk)です。

 

なざとを箇条書きでご説明すると

・20歳で2代目パン屋オーナー

・田舎ぐらし

・元バンドマン(でも超インドア)

・事故で三途の川を渡りかける

・ランナー

・ダイエッター

・バスケ指導

・元フォトグラファー

 

こんな感じです。

 

学生だった私は、父の急死で働かざるをえなくなり地元へ。その間、大好きだったギター、大阪を中心に音楽活動も継続しインディーズとしてCDデビュー、ラジオなどにも出演し、芸能人とも仕事をさせていただきました。

 

パソコンに詳しかった事もあり、ネット販売を開始。楽天市場にてジャンル別デイリーランキング1位、スイーツジャンル週間MVPを獲得。手作りの小さな店舗としては異例の快挙。

 

その後、交通事故にあい、三途の川を渡りかけるなど、THE厄年な経験もしながら、現在はリハビリもかねて、ランニングを中心としてトレーニングを頑張っています。

 

スポーツ少年団でコーチを務めるなど、大好きなバスケ関連の記事も多目かもしれません。

 

いかんせん、事故の後遺症で体調が芳しくありませんので、自宅で出来るパソコンを使った副業などについても勉強しております。

 

 

 

自身、ネットに記録する事は好きで

ブログ歴は15年以上になります。

 

ブログは他のSNSと異なり

タイムラインを汚しませんし

遊びにきてもらうツールなので

より濃い感情を共有できる場所であります。

 

好きなことを好きなように書ける場所は

脳内を整理したり、ストレスを軽減するためにも必要。

 

理由は色々ありますが

最大の理由は、事故で死にかけた状態からの復活は

人生で大きな記録になるだろうし

症例が少ない分、誰かのお役にも立てるんじゃないか?と思い

 

日常のしょーもない事にも意味があると信じ

綴っていく事にしました。

 

小さな違い、気付きが

誰かの目標、励みになるかもしれませんし

自分のためにもなると思うので。

 

パンショップの運営について

私が2代目になった頃とは環境が随分と変わり、こんな田舎にまでコンビニが増え、ドラッグストアが増え、コストコフェア、通販も身近になりました。

どこも同じだと思いますが、商店街は将来が明るいとは言えない状態。小さな店舗が生き残るにはネット事業がかかせないと信じていますが、サイクルの速いネット業界は勉強勉強、資金投下の日々。

私の代で終わらせるパン屋に借入を無駄に増やしたり、もちろん残すわけにはいきません。

どうするべきなのか日々悶々としております。

 

コンサルは「地域の特性をいかしましょう」「逆張りで高単価商品を用意しましょう」と言いますが、お客様のニーズは本当にそうでしょうか?私はそうは思いません。

 

安くて、美味しくて、量が多い、それでいて安心安全。これが求められるサービスだと思います。究極はポイントも不要だし、限りなく0円に近い方がいいに決まってます。(一般的な話)

 

さらに、自身が健康が気になる年齢になった事もあり、いわゆる美味しいパンを量産するだけでいいのか?と疑問を感じるようになりました。

 

これは、もしかすると、極論ですが、コーラを販売してるのと変わらないのではないか?と・・。

 

お客様がサイズアップしていったり、健康を損ねる恐れがある商品を売る仕事ってどうなんだ?と。

 

現時点でも無添加の商品しか扱っていませんし、卵アレルギーや乳アレルギーに対応した商品を作ったりしていますが、健康や美容という価値は与えられていません。

 

食に携わる以上は「もっと痩せたい」「もっと綺麗になりたい」「燃費のいい食べものが欲しい」「スポーツのパフォーマンスがあがる食事を摂りたい」そういった、理想、ご希望に応えられるような商品作り、情報発信を行いたいですし、そこに”やりがい”を感じています。

 

販売したいパン、作りたいパン、得意なパンはデニッシュ系だったりしますが、1つ500カロリーほどあるパンを販売してていいのか?試食する自分へも負担がかかる事から、気が進まなくなったというのが本当のところ。

 

LINK

Youtube(Vlog)

まだ動画不慣れです・・

www.youtube.com

 

・INSTA

まれに投稿してます。

https://www.instagram.com/p/BeWajrjhQqX/

冬到来。#高浜