40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

ハンドドリップ中は全集中

本記事の内容

  • ハンドドリップのススメ

本記事の信頼性

管理人:走るパン屋@なざと

 

月間2万アクセス前後のカメラ、バスケ、ランを中心としたライフログブログを運営しています。小学生の頃からカメラを持って遊びにいく大のカメラ好き。現在はSony α7c(アルファセブンシー)がメインカメラ。スポーツ写真を中心に動体撮影や行動力命の風景写真が好きです。つまり心を奪われる瞬間瞬間、そう!扇情カメラマンとも言えます(言いたいだけw)。GoproMaxをメインに動画も勉強中。お楽しみいただければ幸いです。

 

 

目次

 

カメラ機材のレンタルなら【シェアカメ】

 

 

何故ゆえに、ハンドドリップ

f:id:k-nazato:20201204061835j:image

 

 

ハンドドリップでコーヒーを淹れる。20年以上続く習慣だ。喫茶学校へも通った父から一子相伝で授かった、北斗というかナザトに伝わる朝活文化。※ナザト=管理人

 

父が学んだのは35年ほど前のこと。以降、知識はアップデートしていない。職業がら、コーヒー職人を取り上げた番組や雑誌を買ったりはするけど、それはそれ、俺は俺を騙すことなく生きてゆく oh oh。

 

 

一度、井の中の蛙ハンドドリップを友人に振舞いたいと思っている。尚、微妙な味の調整は受け付けないw

 

 

ハンドドリップが好きな理由

朝の静かな時間に沸騰するお湯の音だけを耳にし、蒸気をあびて、お湯を注ぐことで高まった集中力、いや全集中のなか考え事をするところだ。嫌なことがあっても、とりあえずドリップ出来ている気がする。

 

それはきっと人の手で作り上げたものだからであって、缶コーヒーでは難しい事なのだと思う。少なくとも僕にとっては。

 

 

先ほどの”友人に振舞いたい”という話に補足させていただくと、コーヒーを淹れながら友人と談笑したい。その時間が愛おしいということですね。

 

 

ハンドドリップのデメリット

ドリップサーバー(ガラスのビーカーのようなアイテム)をたまに割ってしまうことですかね。洗い物の最中、その他色々、5個以上は購入している気がします。

 

そんな事もあって、実はだいぶ前に、先輩からコーヒー豆をいただいたことがあり、ミルがなかったのでコーヒーメーカーを購入しているんですよね。

 

10回も使ってませんが・・。

 

 

コーヒーメーカー復活!?

昨日、子供にサーバーを割られたので、今朝はこんなスタイルでコーヒーを淹れてます。


f:id:k-nazato:20201204061829j:image

 

 

Aamzonで新しいサーバーを購入済。久しぶりに豆から購入しようと思います。サーバーを割られたときは残念な気持ちになりましたが「ちょうど豆から挽きたいな」と思っていたところなので、きっかけを与えてくれたとスグに切り替えました。サンキューでーっす!

 

 

f:id:k-nazato:20201204070819j:image

 

 

子供達を起こす時間だ。

今日も頑張ろう。

 

 

さいごに

ハンドドリップでも、音楽を聴くでも、ゆったりとした時間が愛おしい。コロナ渦だからこそできる贅沢かもしれませんよ。

 

 

カメラ:iPhoneSE第2世代

全てRAW形式

現像:Lightroom

 

 

twitter

 

▼insta