子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

マスク=アイデンティティ|バスケトライアウトU-13編とオシャレなスポーツマスクを探して3千里。

県のバスケットボールU-13代表のトライアウトを受けに福井市へ。

 

 

昨年もインフルの時期ではあったのでマスクは携帯してましたが、マスクがここまで携帯必須になるとは思ってもみませんでした。


f:id:k-nazato:20201123053411j:image

 

 

本記事の信頼性

中学男子バスケ指導(外部コーチ)約5年、ミニバス指導5年(コーチ登録してからは4年)、その他、中学女子と練習会、全国のクラブチームやプロ指導者と勉強会に参加。少しでも残せる情報があれば・・と、いち保護者目線、素人目線で綴っています。お役に立てれば幸いです。

 

目次

 

 

マスク=アイデンティティ

親御さんの送迎があれば、そこは情報交換の場になる。マスクには各自の趣が現れ、マスク社交界のようにも見える。スマホケース、携帯ストラップ、7色に光る携帯アンテナ、マスクはそれらに変わるアイデンティティを現すアイテムになっている。

 

マスクは直接顔につけるアイテムなので、ある意味では洋服より見られ、印象に残る。「東京オリンピック開催希望」「橋本聖子新会長就任〇〇」など政治色のあるものから「ダイエット中です」「目指せサブ3」など、メッセージ付きのマスクがあってもいいと思う。

 

メッセージマスク

既に発売されていたメッセージマスク

 

メッセージマスク 2枚セット 洗える 大きいサイズ 立体 3層 布マスク 大人 UVカット ホワイト コットン 洗える 眼鏡がくもらない チャリティー

新品価格
¥660から
(2021/2/19 08:44時点)

 

過去の様々な商品の歴史を振り返ると、今年の夏にはシースルーマスクが発売されるハズだ。透明はもちろん、ブルーやピンクなど、水着にマッチした濡れても大丈夫なマスクが発売されるだろう。知らんけど。

 

過去にはアベノマスクが配布されましたが、ワクチン接種済みマスクなんかがあれば”つけたくなるマスク”になりそうな感じがします。偽物も出回りそうですが。これもあれですかね、ワクチン接種蔑視みたいな感じで言われてしまうのかな?難しい世の中です。

 

 

youtu.be

 

反町隆史さんのPIOSONが発売されてから12年が経過しようとしていますが「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」とはよくいったもんです。面白かったなー、GTO

 

 

f:id:k-nazato:20201123063406p:plain

県代表とGoogleで検索してみる

 

・県代表 美人

・県代表 イケメン

 

などが出てきます。

 

みんな何を検索してんねんw

美人やイケメンの県代表とかあるんかい!?

 

とりあえず

県代表 美人はチェックしておくw

 

 

気を取り直して

 

 

県代表バスケで検索すると

2200万件のヒット。

 

しかし、よく見てみると

 

f:id:k-nazato:20201123063853p:plain

県代表、バスケで検索

 

インターハイウインターカップに出場する県の代表チームがヒットしています。まぁそりゃそうか(検索ってムズい)。

 

ここで色々見ていると、DCは県代表ではなくて”県選抜”というのが正式な名称だという事が判明(そう言えばそうでした)。元々ニュアンスで記憶して深く考えないタイプですが、今後、情報を残そうと考えるのであれば正しい単語をチョイスする必要があると反省。

 

 

まぁ今後情報を残そうにも、とりあえずU-13に合格しなくては、今後も何もないのですが、とりあえずU-13のトライアウトに関して残せることはログっておきます。

 

 

ってことで、再び県選抜でサーチをかけてみますと、ようやく色々と出てきました。ヒット数は260万(ちなみに、県代表・美人のヒット数は1240万件!!)、関心度、情報量はイマイチ(汗)

 

f:id:k-nazato:20201123064424p:plain

県選抜で検索しなおし

 

 ここから更に

・女子

・中学

・バスケ

・選抜

にまで絞ると、更に関心度、情報量は低くなります。

バスケ楽しいですよ?

 

f:id:k-nazato:20201123073709p:plain

 

まず、バスケの楽しさを布教せなあきませんね。

 

 

県選抜合格は15~20人弱

福井県に限るか分かりませんが、県選抜は20人弱が合格するようです。U-12は30人ちょいでしたので、おおよそ半分に絞られることになります。コロナで中止になりましたが、U-12の最後の遠征予定に15名だったか20名だったかを選抜し、兵庫選抜などと交流試合をするという予定がありました。この遠征が実行されていれば、今回のU-13の目途は立っていたとも言えます。

 

そういった面では、U-11は15名しか枠がないわけで、U-13に最も近い位置にいると言っても過言ではありませんが、選抜に選ばれながらも中学ではバスケをしない子もいるので、物理的に可能性が高くなります。

 

体つきや身長も変化があり、大きい子の身長が止まっていたり、小さい子が伸びていたり、細かった子に筋肉がついて俊敏になっていたりと、ミニバスの評価を引きずってしまいがちだと思いますが、小学生までと中学生以降、つまりミニバスとバスケットは別物と言われる所以が、この辺りにあると考えます。

 

要するに、U-11、U-12がダメでも、U-13で合格の可能性はある。そう感じていますし、そう信じています。実際、U-13に落ちて、U-14に合格した子も知っていますし、クラブチームに通う親御さんも「高校以降が勝負」と言われてました。

 

小学校低学年からバスケを始めたアドバンテージは絶大ですし、持って生まれた運動神経も小4ぐらいまでは強い武器になっています。特に男子ですと”ヤバい”レベルの運動神経を持つ子なら、考える能力がなくても高校ぐらいまで通用してしまうハズです。

 

大切なのはバスケに限らずですが、自分の戦える場所で勝負し、自分にあった方法で上達していくことです。

 

 

合格発表までの期間

コロナ渦ということで特別かもしれませんが、長くとも2週間、それより早く発表されることもあるという事です。 気が気じゃない。

 

大切なのは、発表までの2週間の過ごし方で、もう受かったつもりでいる子から、受かってないかもしれないけど努力を継続する子、受かってから頑張る子、結局のところ差が出るのは、こういったところでしょうか。

 

県選抜は日々の努力の通過点でしかありません。合格できれば嬉しいですが、落ちたからといってバスケ人生が終わるわけではないのです。

 

サッカーの本田圭佑選手でさえ、ガンバユースに昇格できず”人生最大の挫折”い語っていますが、その挫折がその後の人生の糧になったことは分かります。伸びしろですね。 

 

 

U-13トライアウトのメニュー

福井県のバスケットボール協会のHPからご確認いただけます。

f:id:k-nazato:20201123125528p:plain

U-13トライアウトメニュー

 

このメニューも今回コロナの影響で特別なものかもしれません。U-12のときとは随分形式が異なるので。本来は今年度から地区DCからトライアウトがあり、身体計測などは地区で終わらせておくという話でしたので、来年からは、この段階でウイングスパンなどを計測する事はないのかな?と。

 

 

時代は5アウト

5アウトといって、全員が外からオフェンスが出来ることが望まれる時代になっているようです。オールラウンダーが求められると言われたそうなので、センターだからスリーポイントは苦手だとか、ドリブルが苦手だとか、スピードがないとか、ガードだからリバウンドが取れないなどの言い訳が理由にはなりづらいということですね。

 

 

あとがき:プチ打上げ

保護者目線ですと、勉強も頑張って欲しい年代です。U-13に落選したらバスケはやめるのか、それとも奮起してもう1年頑張るのか、そんな話もしたいですが、まずはプチ打上げで慰労。

 

 

f:id:k-nazato:20201123050905j:image

 

 

肩の荷が下りたのか、すっかり普通の中一の顔に戻りました。夢をかけての努力・挑戦なんて中々出来ることではありません。この経験の価値を本当の意味ではまだ理解出来ていないとは思いますが、終わった直後ぐらいは普通に親子の想い出作りの時間です。

 

漫画好き(元の夢は漫画家)なので、やっぱり寄りたいのは本屋とか文房具屋さん。めっちゃ楽しそうですし、椅子に座るのは苦痛じゃないようなので、そっちの方が本質的に向いていると思いますが、やりたいようにやってくれればいいですし、親は出来る限りのサポートをするだけです。ガス抜きってやつですかね。

 

 

福井駅前をブラついたのですが、下の画像に”今川焼”ってあるじゃないですか? 

 f:id:k-nazato:20201123053426j:image

 

 

僕が高校生の頃、25年前に試験ついでに友人達と寄った事がありました。そのとき食べた今川焼のクリーム味が忘れられず、久々による事ができました。お店の方とも、ちょこっとお話。U-13に合格してくれれば、練習会が福井であると思うので、また寄りやすいなー。いや、違う。合格して寄りたい。そんな心境です。

 

 

コチラも、一度乗ってみたい路面電車

↓ 

f:id:k-nazato:20201123053430j:image

 

 

THE観光って感じで好きなんですよね。福井鉄道なのか、えちぜん鉄道なのか、2つとも同じで路線の違いなのかさえも分かっていませんがファンです。なので、駅前の開発は成功してほしいと願っています。

 

西武百貨店もあり、カラオケもあり、(昔は)マクドもあり、楽器屋、ライブハウスもある。さすが福井市。僕もこんな雰囲気のなかで学生生活を送りたかったものです(バンド活動をしていたので)。と言いつつ、子供を育てるには田舎が最高の環境と思っているのですがw

 

 

 ::

 

また例によって検索ニーズをみながら

ボチボチ更新させていただきます。

体育館の中には入る事が出来ないので

途中経過は割愛させていただきます。。

 

駅前はイベントをしていて

超密でした。

 

 

あれがOKなら

高浜でのイベントぐらい

何やってもOKっぽいけど・・。

 

 

オシャレなマスクが買える場所

オシャレに無頓着なワタクシでさえ、この1年で周囲の皆さんがマスクにまでオシャレを求めていることはビンビン伝わってきます。ワタクシは自営業者で、役割的にも90%自宅で仕事が完結するため、マスクはノーマルなものを使用しています(アベノマスクではない)。

 

出不精でもあるので、外出すると言えば子供の送迎ぐらいですが、あまりに皆さんがオシャレなマスクをしているので、おじさんも考え出したしだい。

 

検索してみると、ドンキが品揃え豊富とのこと。よっしゃ!ドンキな!車で2時間走ればいけます!高速つかってね!って、そこまでするつもりはありませんので、現状は車で40分のところにあるユニクロさんでエアリズムマスクを購入しました。”ここぞ”のシーンで使うように未だ未開封ですw

 

実は、金沢マラソンオンラインでGETしたオリジナルマスクもありますが、それも未開封。ちなみに前述したアベノマスクも未開封。マスクコレクターになりつつあります。

 

セブン、ローソンなどのコンビニでも購入できるそうですが、まぁそれならユニクロでいいかな・・と。

 

40代のオジサンですし、まさか鬼滅の刃の炭治郎の洋服柄のマスクをつけて外出するわけにもいきませんし。プライベートは自由ですが仕事ではNGです。NGと言えば、コロナが出る前は黒マスクもヤンキーっぽくみられ、あまり高評価ではなかった気がします。花粉症の時期は、特別なマスクが必要でしたので、先駆けて黒マスクをしていましたが「族っぽいやん」って言われたことがありました。今はどないなってんねん?教えてくだされ。

 

 ▼確かこのマスクでした。改めて見てもオシャレ。

PITTA MASK REGULAR GRAY

新品価格
¥495から
(2021/2/19 08:15時点)

 

次第に地域のキャラクターとか印字されたマスクが作られ、役場やそれに近い職員は、そのマスクをつけなくてはいけな日がやってくるかもしれません・・・。それも仕事やで!