40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

プロが作るふわふわレーズン食パンのレシピ

食欲の秋!ということで、久々にホームベーカリーを引っ張り出し、レーズン食パンを仕込んでみました。

 

目次

 

仕事用のミキサーを使用すると、小麦粉で4キロは使用しなくてはいけないので、自宅で消費するのが大変なので、ちょっとしたパンはホームベーカリーを利用します。

 

何年か前、ミックス粉を開発する際に購入しました。まだ自宅で焼ける美味しいパンの開発意欲はあるんですけどねー。

 

はい、では今後は「動画でもお届け出来ればなー」と思っていますので、まずはテスト動画をどうぞ。作り方動画ではありません。

 

 

youtu.be

 

 

 

計量シーン

 

f:id:k-nazato:20201103155730j:image

 

 

 

レーズンのオイルコーティングを熱湯で処理

 

f:id:k-nazato:20201103155733j:image

 

 

 

あっという間に焼きあがり。

 

f:id:k-nazato:20201103155726j:image

 

 

 

ホームベーカリー楽すぎるだろ。


f:id:k-nazato:20201103155737j:image

 

 

 

レーズンは50%入れています。


f:id:k-nazato:20201103155743j:image

 

 

 

小麦粉に対してレーズンを50%投入し、パンをふわふわに仕上げるのは簡単ではないのですが、ホームぺーカリーはいとも簡単にこなしてくれます。ミキシングから

成形、ホイロ、焼成まで自動でやってくれるんだから凄い機械ですよね。

 

 

 

生地が少し茶色がかっていますが、砂糖は100%黒糖を使用しています。少しでも健康的に、体に良い物を。体は食べたもので作られます。

 

 

 

そして2日目のレーズン食パン



f:id:k-nazato:20201103155747j:image

 

 

自作のケーキくーらに載せて、少し映えるように撮影してみました(汗)

 

オシャレなランチョンマットがあればよかったのですが、オシャレなセンスを持ち合わせていない僕には、カラフルな世界より無骨な感じの方が似合っています。職人の表情であったり、空気感であったり、機械の経年劣化であったり、命を宿ったばかりの商品であったり・・。そのような瞬間をドキュメントタッチで切り取る。そのような事にも挑戦しようと思っています。

 

 

映えるという意味では、カットした際のレーズンの量が映えさせてくれてるかもしれません。実際は湯気もでていたので、プロが撮影すれば”しずる感”をお伝えすることが出来るのでしょう。写真って難しいですね。

 


f:id:k-nazato:20201103155740j:image

 

 

これらの写真はスマホ(iPhoneSE第2世代)ですが、仮にも一眼レフを2台所有する自称アマチュアカメラマン。それなりの写真は撮影したいところ!(パンの製造をしながらですと、カメラが汚れるので触りたくない)

 

 

はい、今日はカメラ話ではありませんので、最後にレーズン食パンのレシピをお伝えして終わりたいと思います。

 

 

レーズン食パンのレシピ

小麦粉200g

黒糖20g

塩2g

水140cc

レーズン100g(水に戻す前)

 

 

かなりふわふわでモチモチのレーズン食パンに仕上がりますよ。レーズンの熱湯処理、 黒糖を使用した影響か、我が家のレーズン嫌いまで「美味しい!」といって食べています。職人としては嬉しい限りです。

 

 

 

オススメのホームベーカリー

安心の大手パナソニック製(我が家もパナソニックさん) 

 

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ 20オートメニュー ホワイト SD-SB1-W

新品価格
¥17,800から
(2020/11/4 07:13時点)

 

コスパならアイリスオーヤマ最高!

 

アイリスオーヤマ ホームベーカリー 1斤・2斤対応 選べる19メニュー レシピ付き パン 生地 ジャム 米粉パン ピザ 餅つき機 うどん ブラック IBM-020-B

新品価格
¥8,980から
(2020/11/4 07:14時点)