子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

目指せ!フルマラソンサブ6での完走(40代初心者ランナー)

フルマラソンサブ6での完走を目指した練習を本格的にスタートさせました。「おいおい、サブ6なんて本格的に練習しなくても余裕だぜ?」という方もいらっしゃるとは思いますが、あたくしにはサブ6でも十分高いハードルなのです。くぐりたいぐらいハードル高いの!←キャラ変?

 

サブ6とは?

1キロのペースは8分31秒。先日の初フルマラソン完走が6時間15分だった事を考えると、休憩しすぎずに走りきれば達成できる感じです。

 

初フルマラソン完走ブログはコチラ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

とはいえ、本当はもっと休憩したいぐらいでしたので、ゆっくりのペースでいいので走りこむことが重要になりそう。現状キロ7分ぐらいだとイーブンで走っていられそうなので、年内は7分で20キロ走っても疲れない脚を作りたいと思います。

 

 

ちなみに本日のラン

f:id:k-nazato:20201030143653p:image

 

 

 

3、4キロはランナーと遭遇したため、張り合ってペースをあげてしまいました(笑)

 

 

フルマラソン以降、久々のロングランでしたので、めちゃくちゃ歩きたかったんですが、呼吸を整えてなんとか16キロまで粘りました。

 

 

12キロぐらいから脚に疲労を感じたので、僕には16キロランでの練習が丁度いい感じです。キロ7で16キロのLSD、脂肪を燃焼して記録を更新できるように減量もしていきます。

 

 

太腿に疲労感を感じましたので、まだまだ筋力も不足しているのだと思います。LSDでしっかりと脚を作っていきます!

 

 

 

最後に本日のシューズはアシックスのダイナフライト3でした。

 

ASICS(アシックス)DynaFlyte 3 ダイナフライト3(1011A002)(ランニング/ジョギング/マラソン/ランニングシューズ/シューズ/トレーニング/男性用/メンズ)

価格:8,800円
(2020/10/30 20:38時点)
感想(0件)

 

 

 

THEアシックスという感じのデザインではありませんし、服装を選ばない履きやすいシューズです。もちろんパフォーマンスもよく、GT2000などと比較するとクッション性がありますし、爪先が反りあがっているぶん、自然と脚が運ばれる感じがあります。幅広の私でも余裕で履ける大変有難いシューズです。しかし、所有しているダイナフライト3は、そろそろ寿命です・・。走り方のせいか、靴底の減りが早いんですよね。LSDに関しては、GT2000とミズノのウエーブシャドウ3もあるので、なんとか回していきたいと思っています。(ちなみに、スピード走はナイキのズームライバルフライ2を使用、以前はズームフライ3を所有、次のスピードシューズはアシックスのターサーを検討、LSDはHOKAかなー)

 

 

はい、そんなわけで頑張っていきます!