40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

アップルウォッチからガーミン55へ変更で気になる点

ランニングウォッチが色々と発売されすぎて、どれを購入すればいいか分からない。アップルウォッチを5年使った筆者が、ガーミンフォアアスリート55へ変更して感じた点を忖度なしで書かせていただきました。

 

目次

噂のGPS精度を比較

色んな記事をみかけますが、結論どちらも同じです。ガーミンのGPSが正確なのはよく耳にしますが、アップルウォッチも精度が高く、競技場でも何度も試しましたが、1周400mでしっかり計測してくれます。

 

心拍の計測について

心拍に関してはアップルウォッチの方が高く表示されます。どちらが正確かは不明ですが、アップルウォッチですと最大が心拍200をこえてきますので、40代半ばでそんな事があるかな?と感じています。

 

▼COROS(カロス)心拍センサー―無バンドなら高精度での心拍計測が可能

 

アップル(iPhone)ユーザーとして気になる点

f:id:k-nazato:20200501091414j:image

 

1.iPhoneのロックを解除する際に顔認証の必要性がある

これが地味に面倒。まだまだ実際はマスク社会なので、顔認証が上手く反応してくれない事もしばしば。また、トレラン中に割ってしまったディスプレイの影響で、さらに顔認証の精度が落ち、まぁまぁ不便です。

 

2.ラインへの返信

アップルウォッチの時は”OK”、”有難う”など、簡単な返事はアップルウォッチ上で行う事ができましたが、ガーミンでは都度スマホのロックを解除し、返信する必要があります。アップルウォッチに慣れていると、この作業が面倒に感じます。特にランニングの最中や運転時。

 

3.アップルミュージックとの連携

ランニング時に音楽を聴くにはスマホを携帯する必要性があり、荷物が増えて非常に不便。普段は仲間と走るため音楽を聴きながら走る機会は少ないですが、たまに行う1人でのロングジョッグの際は不便さを感じます。

ガーミンから音楽保存対応の機種もでていますが、アップルミュージックは対応しておらず、スポティファイ、Amazon Music(アマゾンミュージック)、Line music(ラインミュージック)等への契約変更の必要性があり、アップルユーザーとしては歯痒いところです。

 

※アップルウォッチの場合、スマホとイヤフォンは接続せず、アップルウォッチとイヤフォンを接続します。

 

 

▼音楽保存対応のガーミンランニングウォッチ

 

ちなみに、アップルミュージックのサブスク(月額定額聞き放題)は、個人だと月額980円、ファミリープランで1480円

 

有料で手軽にアップルか、広告ありで無料のspotifyというサービスもあるので、例えば、アップルミュージックの3ヶ月無料お試しをしている間に、どのサービスを利用するか検討してみるというのもアリですね。

 

※筆者はアップルミュージックを使用

 

Bluetoothイヤフォンは必須

音楽を聴きながらランニングされるならBluetoothイヤフォンは必須。最近のものでしたら、格安でも十分に使えます。

 

筆者はイヤーフック型が好み。

落下してなくす事がありませんからね。

【改善版】HOLYHIGH Bluetoothランニングイヤホン ブルートゥースイヤホン 耳掛け型スポーツ用イヤフォン 高音質 フィット感抜群 軽量 IPX7防水 低消費電力8時間連続再生 2台同時に接続可能 アウトドア ケース付き 男女兼用(黒)

新品価格
¥2,699から
(2020/8/16 16:46時点)

▼見た目もコンパクトなイヤーカフ骨伝導イヤホン

 

▼やっぱりエアポッズ

 

最近は外音を取り込めるイヤホンを使用されている方が目立ちます。

 

ガーミンフォアアスリート55へ変えて良かった点

1.ラップの取得しやすさ

ガーミンフォアアスリート55は物理的なボタンで計測を行うため、追込んでいる状態でも計測ミスがありません。あえて書かせていただくと、手袋によっては押しづらい事もあります。主に冬季シーズンのみの問題です。

 

2.手頃な価格

アップルウォッチと比較すると入手しやすい価格です。筆者が使用しているガーミンフォアアスリート55は、ランニング初心者~上級者まで十分に対応できる機能です。陸上部や駅伝部のお子様にもオススメ。

 

 

3.ベルトが扱いやすい

以前はアップルウォッチにてナイキのバンドを使用していました。装着のスタイルも独特で(私の語彙力では文章でのご説明が困難なため割愛)、見た目もオシャレでナイキバンドに勝るモノは無いと思っていましたが、ガーミンフォアアスリート55のベルトは、ナイキバンドより伸縮性があり、とても装着しやすいと感じています。我が家も子供に持たせていますが、小学生・中学生のお子様でも扱いやすいと思います。

 

4.充電(バッテリー)が長持ち

アップルウォッチは毎日充電していましたが、ガーミンフォアアスリート55へ変えてからは1週間に1回ぐらいの充電で済むように。これは2、3日の出張の際、充電ケーブルやアダプタを持っていく必要がないので地味に楽。”充電する”という事を忘れるぐらい長持ちします。非常に快適。

これだけ充電が長持ちしますのでフルマラソンでの使用も安心です。一度、オンラインマラソンを走った事がありますが、6時間以上かかりましたのでアップルウォッチの充電も身体もギリギリでした。

 

 

5.睡眠

6.vo2maxの把握が可能

 

 

  • 高低差
  • 消費カロリー
  • 上昇高度
  • ケイデンス
  • 気温・湿度

まで記録してくれます。

 

さらに

  • 音楽が聴ける
  • イカなど決済
  • LINE受信・送信

も可能なわけですから十分です。

 

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

Apple watchは友人ともデータをリンクさせる事ができますので「A君、今日は結構動いてんなー、俺も頑張らんと!」的な感覚を持たせてくれます(隠れて努力したいタイプの方には不向き)。

 

リンクしてる友人がランをした後も通知がきたりしますので、スマホを開くことなく簡易メッセージを送信する事も可能。楽しいですよ。

 

 

 

その他の人気記事

人気の5記事ほどを随時入れ替えています。気になるなーって方はブクマしていただくと後から簡単にチェックしていただく事が可能です。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

▼稀にシューズレビュー動画を投稿しています

youtu.be