40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

おすすめのランニングアプリ4選

お題「#おうち時間

 

走るパン屋ナザトです。40代の初心者ランナーです。先日からTATTAというランニングアプリを使用していますので、その使用感をレビューしたいと思います。

 

 

 

 

TATTAの使用感

月刊誌ランナーズで見かけてスグにインストールしているTATTA。他のアプリとの一番の違いはアプリ内でイベントを企画してくれている事。その画面はスマホゲームのイベント画面、ガチャ画面と似ていて(あ、ちょっとゲーマーの部分出てしまいました)アガるんですよね。

 

 

f:id:k-nazato:20200623055716p:image

 

 

TATTAを始めて使用したときは、iPhoneのワークアウトアプリより、平均タイムが40秒ほど早く表示、記録されるという謎の減少がおこっていました。(詳細は添付ブログよりご覧ください)

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

f:id:k-nazato:20200623072137j:image

 

しかし昨日は、それなりに”まぁそんなもんだろうな”というタイム

↓ 

f:id:k-nazato:20200529054644p:image

 

 

ワークアウトアプリとも2秒の誤差。それぐらいであれば許容範囲。ただ、リアルタイムのペース表示の乱高下が激しく、アップルウォッチで見ながら走っても全く参考になりません。

 


f:id:k-nazato:20200529054639p:image

 

 

 

逆にこれだけ乱高下させながら走るなんて無理ですからね。。リアルタイムのペース表示という意味ではワークアウトアプリを使用しアップルウォッチで確認するのが一番安定しています。

 

TATTAを使用する際、GPSの感度が低くてアプリを開始できませんんという表示が出る事もあるので、その辺も関係あるかもしれませんが、ド田舎ですのでGPSの障害になるものはなく、謎です。

 

iPhone7plusやあアップルウォッチ3という古い機種のせいなのか、それとも元々ガーミンなどと比較してGPS感度が悪いのか・・。そこまでシビアに表示できなくていいのですが、ある程度の安定は欲しいところ。

 

 

 

 

 

その他に使用した事があるアプリ

iPhone純正ワークアウト

ランタスティック(RUNTASTIC)

・NRC

 

 

TATTAでの友達追加よろしくです

走るパン屋(MAX)で登録してますので、友達申請をお願いしまーす。一緒に頑張りましょう!

※申請されても通知がないのでリフォローができません。