40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

オンラインマラソン大会にエントリーしてみた

f:id:k-nazato:20200828122957j:plain

 

「オンラインマラソンって何?」「オンラインマラソンに参加するのに必要なもは?」「100%完走できるって本当?」などのご質問に、お答えしていきます。

 

本記事の信頼性

実際に金沢マラソン2020オンラインにエントリーした僕が、オンラインマラソン大会について書いたブログです。走った後は、その完走をリライト予定。どうぞ最後までお付合いください。

 

 

目次

 

オンラインマラソンとは?

好きな場所で好きな時間帯に各々で走るマラソン大会が”オンラインマラソン大会”です。

 

コロナ自粛による「新しい生活様式」に適したマラソン大会と言えます。

 

「えー、マラソンは皆で走るから楽しいんだよー」という声もありますが、オンラインマラソンは今年が最後かもしれませんぜ?

 

思い出作りに、練習するきっかけに、せっかくですから、前向きに検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

大会に参加するにはアプリが必要

オンラインマラソンの大会に参加するにはアプリのインストールが必要です。僕はランネットと連携しているTATTAを使用しています。

 

TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニングアプリ

TATTA ~RUNNET連動GPSトレーニングアプリ

  • R-bies,INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

 

 

f:id:k-nazato:20200826133339p:image

 

 

先日エントリーした金沢マラソン2020オンラインもTATTAのインストールが参加条件でした。ランネットと連携しているだけあって、TATTAを利用したオンラインマラソンのイベントは相当数開催されていますので、オンラインマラソンへの参加を検討している方は、ランニングアプリTATTAのインストールをオススメします。

 

 

エントリーが完了すると自動でアプリと連携され表示されます。簡単!

f:id:k-nazato:20200826133342p:image

 

 

既に利用しているアプリがある場合

僕はiPhone生まれアップルウォッチ育ちですので、ランニングアプリは純正のワークアウトを利用しています。

 

しかし、オンラインマラソンへの参加や友人たちと練習成果を共有するためにTATTAを利用し始めましたが、アプリを変えるのに抵抗があるという方もいらっしゃるハズ。

 

なので僕の場合は、スマホTATTAを機動して、アップルウォッチはワークアウトアプリを機動しています。

 

ナイキランクラブアプリ(NRC)などを利用されている方も、一度お試しください。

 

 

スマホを携帯して走る必要あり?

TATTAアプリはアップルウォッチとの相性がよくないので、今のところランニングウォッチ(アップルウォッチ)での参加は認められていません。

 

ですから、アップルウォッチユーザーはスマホを持ってオンラインマラソンに参加する必要があります。

 

 

▽ランニングウォッチがあると何倍も楽しめます

 

 

 

オンラインマラソンの楽しみ方 

開催地にお住いの場合

実際のコースを走るというのはテッパンですね。このご時世ですので、お住いの地域での大会参加を推奨いたします。国はGOTO言うてますけどね・・・。僕も金沢行きたかった(涙)

 

参加費が安い割に商品は豪華

 f:id:k-nazato:20200826133348j:image

 

 

参加費⇒1,500円(税込み)

安すぎでしょ。

 

 

完走出来なくても大丈夫!

大会期間中にフルマラソンの距離を走れば完走扱いなので、序盤から飛ばしすぎてペースダウンしたり、体調が悪かったりしても安心。

 

ある意味、お試しで挑戦する事が出来ると考えれば、超ラッキーなきっかけ作りではないでしょうか?

 

ランニング仲間と超ミニ大会として

あまりに多くの仲間を集めてしまうのは、このご時世心配ですが、数名であれば問題ないのではないでしょうか?僕もラン仲間3,4名と一緒に挑戦する予定です。

 

また大会が終わりましたら、ブログでご報告させていただきますね。

 

 

オンラインマラソン大会まとめ