子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

ランニング初心者のズームフライ3の寿命をのばすコツと耐久距離

こんちは!

40代男性、ド初心者ランナーナザトです。

 

厚底を履くほどでもない(っていうか、フォアフット走法でもない)僕が、興味本位でズームフライ3を履いてみた感想をレビューしています。

 

ヴェイパーやアルファフライネクスト、ズームテンポは気が引けるけど、ズームフライ3ならどうなんだい!?って方にオススメの記事となっております。最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

▽コチラも読まれています
mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

ズームフライ3は3足目。走る楽しみを与えてもらってます。ラブ。

 

 

 

簡単プロフィール

・ラン歴3年

・陸上経験なし(っていうか高校から文化部で40歳までインドア)

・生死を彷徨う交通事故にあい運動出来る喜びを知る

 

詳しいプロフィール 

 

「これからズームフライ3を履く」って方、「以前履いてたけど合わなくてやめちまったよ!」って方、「履いてるけど正しい使い方(筆者も勉強中ですが)を知りたい」って方、ぜひ参考にしてください。

 

目次

 

ズームフライ3の耐久距離は600km 

大手スポーツショップ”ヒマラヤ”さんで「ズームフライ3は600kmは走れます」って言われて購入しましたが、実質、その半分に感じました。

 

ご覧ください、この見事なヒールストライクを。これが寿命を縮めた原因です。

 

f:id:k-nazato:20200713092718j:image

 

 

ズームフライ3の前半分は、ほぼ無傷でしたので、フォアフットやミッドフット着地で走れる方でしたら、このシューズでもまだ使えるのかもしれません。

 

 

f:id:k-nazato:20200713092724j:image

 

 

「合わないなー」

「でも、もう一回試そ!」

を繰り返しました。

 

踵着地(ヒールストライク)でも

マシュマロのようなクッション性の恩恵を受ける事はできます。

 

ただし

反発を感じることは出来ません。

 

ある程度は恩恵を受けている可能性はありますが

わたくしレベルでは感じる事ができません。

ナイキ、すまん!

 

 

非常に不安定なシューズですので

膝や腰、足首などに痛みのある方は

踵部までしっかりと安定したシューズがオススメです。

 

インソール云々ではありません。

▽もちろんインソールも試し済み

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

体重やフォームによって

ズームフライ3の寿命は変わります

 

 

1つ言えることは

ズームフライ3に合った走りをする必要がある

ということ。

 

 

で、そこそこ高いシューズですから、捨てるに捨てられず保管してあったので、久しぶりに履いて走ってみましたが、グラつきがゴイスー!いかに自分が踵で接地していたか再確認した瞬間でした(それが一概に悪いという意味ではなく)。

 

 

この日から、接地の感覚、感触の意識を高めながら練習するようになりました。ランニング、奥が深いぜ。

 

そして、2足目のズームフライ3のソールがコチラ。

f:id:k-nazato:20210819195727j:image

 

はい、だいぶ前足部で接地しているように見えます。その影響で接地ヶ所に石が刺さる事がしばしば。

 


f:id:k-nazato:20210819195724j:image

 

 

ズームフライ3でランニングを続ける間に、足首、膝などに痛みを感じた場合は、まずはアシックスなどの安定したシューズで走れるようになってからの方がオススメです。アシックスなんかは、足をいれたときの安心感があります。

 

 

ズームフライ3に最適のインソールは?

有名アスリート300人以上愛用の高機能インソール【TENTIAL】

f:id:k-nazato:20200714100512j:image

 

 

ソールが限界を超えているので、ズームフライ3とお別れランへ。インソールをノーマルへ戻し、怪我しない程度に2kmだけランニングしてみると、妙にしっくりくるではありませんか。

 

以前、こんなブログを書きました。

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

この時は、確かにインソールを交換して良くなったと感じたんです。しかし、その後、歩くだけでも靴擦れをおこすなど、とてもメインで使おうと思えるシューズではなかったのですが、先日はドノーマルがしっくりきました。踵のぐらつきも感じません。やはり、最初から設計されたものを使用するのがベストなのかもしれません。

 

 

1足は履き潰すつもりで付き合おう

初心者ランナーの筆者には、だいぶ背伸びしたシューズだという事は分かりました。しかしその後、様々なシューズを購入する間にズームフライ3は改良されました

 

結局のところズームフライ3は良いシューズで、やっぱり戻ってきてしまったわけです。筆者の走りも少しばかりズームフライ3向けになったのか、徐々にその恩恵を感じる事ができるようになっていました。

 

今回は1年ほど履いていますが(ランニングシューズ4足を使いまわしています)、まだ使えそうです。3足目のズームフライ3も購入済みですので、2足目のズームフライ3は雨の日用としています。

 

初代のズームフライ3と比べ、あきらかに2足目のズームフライ3の方が履きやすいですよ。紐もほどけにくいですし。 

 

超ドSなシューズ、それがズームフライ3

f:id:k-nazato:20200714144706j:image

 

 

足の浮腫みやランニングソックスの影響もあるかもしれませんので、再確認のランへいってきました。結果、フォームさえ気を付ければ、まだまだ使えると感じました。

 

このシューズで走るには、走力(スピード)も必要ですし、体重も軽い方が効果を得やすいと感じました。

 

他のシューズのがランナーに合わせてくれるのに対し、ランナーがシューズに合わす事が求められる超ドSなシューズ。それがズームフライ3。←ナイキに怒られるわw

 

 

ツンデレ対応、それがズームフライ3

踵着地で走っていると、グラついたりポテンシャルを感じる事が出来ないシューズですが、フォアフットで走ると、ベタ褒めしてくれてるように、クッショニングやバネ、推進力を感じる事ができます。褒めまくってランナーをハイにし、ユックリ走る事を許してくれない、ツンデレなシューズ。それがズームフライ3。本日2度目の怒られポイント。

 

 

ズームフライのクッショニング

クッショニングといえば、こんな記事を書いていますが

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

僕のフォームでは、一番クッション性を感じる事が出来るシューズがウエーブシャドウ3だったんですね。踵着地という意味ではホカオネも良かった記憶があります。しかし、フォアフットで走ってみると、ズームフライ3もしっかりとクッショニング、バネを感じる事ができます(当然ですけど)。

 

なので、推進力を感じる事ができれば、正しいフォームで走れていると、ツンデレズームフライ3ちゃんにニャンニャンされてると、そゆことですね(何をいってるんだ、このオッサンは)。

 

 

耐久距離を超えると怪我をする?

よく【ズームフライ・故障・怪我】という検索ワードをみますが、ナザトの見解は少し異なります。

 

結論からいうと、ズームフライの効果を得ようとランニングフォームを変えた結果、いつも使わない筋肉などを使用して痛みがでたのだと思います。

 

もちろん、耐久距離を超えると怪我をするリスクは高まると思いますよ。

 

 

まとめ:ズームフライ3の耐久は600km

というわけで、現在最も有力な相棒となったズームフライ3。レースがあれば、ズームフライ3で参加する事は間違いありません。

 

2021年はアシックスの厚底も注目されていますし、2022年の箱根駅伝ニューイヤー駅伝の影響で、また売れ筋に変化があるでしょう!

 

なんぼいうても、ズームフライ3って気分があがります♪

履いてみたい思った時が買い時ですよ!

 

● NIKE (ナイキ) ナイキ ズーム フライ 3 ランニング シリアスランナーシューズ メンズ メンズ オウロラグリーン/ブラック/クローリンブルー/ホワイト AT8240-305

価格:10,980円
(2021/8/17 20:42時点)
感想(5件)

 

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

随時リライトしてますので

興味を持たれた方は

ブックマークorお気に入り登録をお願いします。

 

 

有名アスリート300人以上愛用の高機能インソール【TENTIAL】

https://twitter.com/wakasa_rusk/status/1282481185315123201