40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

子供のマラソン大会前はダイエット開始に最適!毎日2キロのランニングで痩せる

子供のマラソン大会のシーズンになりました。夕食時間を過ぎた頃から、親子でランニングに励む姿、自転車で伴走をされる姿を目にする機会が増えました。よく考えたら、マラソン大会へ向けての準備期間って、親にとってはダイエットを開始する絶好の機会!

 

 

f:id:k-nazato:20211002073212p:plain

 

 

小学生のマラソン大会のコースは2キロ前後ですので、毎日2キロを一緒にランニングしたら、どうれぐらいダイエット効果があるのか調査してみました!

 

目次

 

結論、毎日2キロのランニングは痩せる

小学校のマラソン大会は11月前後。友人(30代後半)は9月に入ってから、子供との2キロランニングを開始。もちろん、1週間やそこらでは変化は確認できません。しかし「少しでも子供を引っ張れるように」「アドバイスをしながら走れるように」と考えると、自分の体調も考えるようになり、ビールの数が減ったり、お菓子が減ったりしたそうです。

 

私も経験していますが、ランニング+食生活の改善は効果抜群!!

 

たった2キロのラんニングで2週間もすれば変化が出てきます。※といっても、2キロはしんどい。

 

間違っても、走ったからビールを増やしていいだろう!という行動をとらないように気をつけて下さい。ランニングだけでは痩せるのは大変ですし、食生活の改善だけでも痩せるのは大変です。ランニングを食生活を改善するきっかけとして下さい。

 

f:id:k-nazato:20211002074649j:plain

 

 

2キロを走るのが無理な場合

わかります。私も最初は500mも走れませんでした。確か400mほどで膝に違和感を感じ、もう少し頑張ったものの500mでヤバイ違和感になったので、膝を引きずって帰宅した記憶があります・・。

 

結局、膝の治療に2年以上かかり、1キロ、2キロ、3キロと徐々に距離を伸ばして今日にいたります。膝の治療にかなり出費しましたが、それを乗り越えたおかげで今があります。

 

我慢して頑張ろう!という話ではなくて、最初は無理せずウォーキングからスタートされるのがベストです。もちろん、自転車でもOK。

 

 

ラソン大会へ向けてオススメの練習内容

1位を狙う子、上位入賞を狙う子ばかりではなく、例えば最下位からの脱出を目標とされるお子さんもいらっしゃると思います。大丈夫!誰でも絶対に速くなります。頑張れば頑張るほど効果があるのがマラソン。自信にも繋がります。

 

さて、オススメの練習内容ですが、まず距離になれる事が大切です。実は2キロって話ながら歩いていればスグなのです。お子さんとシリトリをしたり、学校での様子、今興味がある事でも話ながら、2キロ以上(30分ほど歩ければベスト)のウォーキングからスタートしてみましょう。

 

すでに2キロという距離に慣れておられるお子さんでしたら、ジョグでいいので3キロほどジョグされるといいでしょう。※3年生以下は2キロで充分です。2キロ+50mダッシュを5本、クールダウンのジョグなどにしておきましょう。もちろん、普段から陸上をされていたり、スポーツ少年団でバシバシやっておられる方は別の話です。

 

2キロのウォーキングに慣れてきたら、次は走れるところまで走ります。ゆっくりで大丈夫です。そして、足が止まってしまったところを目印にして、次はその先の電柱、その次はあそこの自販機といったように徐々に走れる距離を伸ばしていきます。そのとき、簡単にクリアできる目標にしておくのがコツです。クリアできる快感、クリアできた自信をつける事が重要です。

 

f:id:k-nazato:20211002080638j:plain

 

 

調子の悪い日もあります。決して怒らないようにして下さい。理解をしめし、寄り添って、一緒に成長することで信頼関係が深まります。

 

最近は自主性という言葉が使われますが、1人で出来る子供っておらんでしょ?怖いコーチ(体罰容認ではない)、優しいコーチ、親でもなんでもいいですが、見られている方が絶対に頑張ります。

 

 

走った距離は裏切らないという言葉があります。毎日愚直に努力すれば、必ず結果がついてくるのがマラソン。小学校のマラソン大会レベルの話であれば尚更です。

 

 

一緒に頑張ることが出来るのは今だけです!

 

 

 

短距離が遅くても大丈夫

「スピードがないから」「短距離が遅いから」といって諦める必要はありません。我が子も恥ずかしながら5年生(女子)100m17秒、18秒あたりというレベルで、クラスでも決して速いほうではありませんでしたが、なんとかなりました(汗)

 

ちなみに、小6の頃の100mは17秒前半、中学に入り15秒前半になりました。華奢な体質なので、筋肉がついてくれば、14秒台では走ることが出来そうです。

 

あの田中希実選手も短距離は平均より遅かったそうです(確か16秒以上かかっていた)。

 

しかし初のキッズラン参加(しかも海外)で優勝されてます。まぁモノが違うにせよ、短距離と長距離は別!と理解して飲み込んで下さいw

 

 

f:id:k-nazato:20211002082746j:plain

 

 

 

ダイエットは最も有効な手段

想像してみて下さい。

”1.5リットルのペットボトルを両手に持ってのランニング”

 

 

キツイですよね?

では、そのペットボトルが500ミリリットルなら?

 

 

随分楽になります。

 

 

実際には感じにくいですが

ダイエットってそういう事なんです。

 

 

ランニング生活をスタートして、おやつをゼロにしたり減らせば、体重はスグに減ります。1キロ痩せればランニングも随分楽になります。両手にもっていた500ミリリットルのペットボトルを置いて走ることが出来るのですから。

 

 

さぁ、今日からランニング+食生活の改善をスタートしてください!違う未来へのスタートです。

 

 

効率的な痩せ方

食事前、朝食前のランニングが最も効果的。

 

とはいえ、朝はバタバタしますし、ゆっくり会話を楽しみながらウォーキングなんてしている余裕がないかもしれません。その場合は夕方でも大丈夫です。我が家も夕方しか走った事がありませんw

 

f:id:k-nazato:20211002084024j:plain

 

 

注意点として、食後は1時間あけてランニングしてください。とくに不慣れな子は横腹が痛くなる可能性があります。

 

もう1点、ランニングで疲れたからといって、帰宅後から就寝前までに何かを食べるのは止めておきましょう。水分!水分で我慢ですぞ!

 

 

子供と走る際に必要なアイテム

 

 

ズバリ、ランニングウォッチ

調子がいい、悪いというのを数字で伝えてあげると、子供は理解しやすいと思います。例えばラストスパートなら「何秒あがってきたよ(1キロ辺りのペース)」と伝えることで、幸せホルモンが溢れ出て実力以上の力が出せたりします。※参考:青山学院大学原監督の吉田祐也選手を応援している際の言葉。たしかGMOに入られてからかな。

 

ご参考までに、私はアップルウォッチ3を使用しています。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

iPhoneですと、アプリのインストールは不要で、ワークアウトに記録してもらえますが、TATTAをインストールすると、オンラインマラソンなどへの参加が用意です。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

人気のダイエット系記事

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

初めてランニングを始める方にオススメの記事

初心者ランナーにオススメのシューズ、流行の厚底、そして薄底シューズまで。初心者ランナーの私が履きに履きまくったシューズレビュー。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

まとめ

走るのが苦手な場合はウォーキングからスタートし、慣れてきたらジョグを中心とした練習(本番の距離+1キロ)にしましょうという内容でした。

夜は寒くなってきたので、ランニング終了後はスグに家に入るようにしてください。風邪をひいてしまうと、練習が台無しになります。

 

それでは、最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

シューズレビュー動画

番外編、初心者ランナー(わたくし)が、シューズレビュー動画をアップしております。初心者ならではの視線が参考になるかも!?

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

各種SNS

twitter

 

▽Insta

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なざと (@i_am_7310)