40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

金メダリストのキプチョゲも愛用!中学駅伝用に購入したナイキエアズームペガサス38(オリンピックモデル)のレビュー

中学の駅伝シーズンですので、中学生の駅伝用オススメシューズ”ナイキエアズームペガサス38(オリンピックモデル)”についてレビューしてみたいと思います。オリンピックの金メダリストエリウド・キプチョゲも練習で愛用するシューズです。

 

 

こんにちは!

むぎわら(@be_myself73)です。

 

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 DJ5397-100 メンズ ランニングシューズ 21fanr(dj5397100)

価格:11,999円
(2021/8/15 21:08時点)
感想(0件)

 

 

おそらく、地方の中学校でよくある

陸上部じゃないけど駅伝を走る系のやつです。

(ちなみに、バスケ部です)

 

 

昨年はズームライバルフライ2をチョイス

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

ズームライバルフライ2(現在はズームライバルフライ3)も人気のシューズですので、どっちにしようか迷われている方にも役立ちます。

 

▽ズームライバルフライ2

ナイキ ズームライバル フライ 2 Zoom Rival Fly 2 CJ0710-001 ランニングシューズ メンズ NIKE

価格:5,500円
(2021/8/15 21:38時点)
感想(44件)

 ▽ズームライバルフライ3

【あす楽対応】ナイキ(NIKE)エア ズーム ライバル フライ 3(メンズ シューズ 靴 ランニングシューズ ランシュー マラソン 運動 スポーツ トレーニング ジョギング)CT2405-001

価格:8,019円
(2021/8/15 21:39時点)
感想(0件)

 

つばり本ブログは、ズームフライ2を履いた上でズームペガサス38を履いたレビューになります。

 

 

簡単プロフィール

年間10足以上のランニングシューズを購入するランニングシューズマニア(ズームフライ3が多いけど)。ラン歴は短い40代の初心者ランナー。最近は小学生や中学生向けのシューズの購入機会が増加中。

詳しいプロフィールはこちら。

 

 

目次

 

 

目標タイムで決める

本ブログは陸上部ではないランナーが見ていると思いますので、失礼を承知でいいますが、陸上部のランナーよりは速くない方が殆どと考えて書かせていただきます。バスケ部やサッカー部で速いと言っても、やっぱガチ陸上部には敵わないのが普通ですから。

 

ってことで

とりま1500mで考えますと

※全て女子の場合

 

5分20秒までなら

ズームライバルフライ2で達成できます。

 

ナイキ ズームライバル フライ 2 Zoom Rival Fly 2 CJ0710-001 ランニングシューズ メンズ NIKE

価格:5,500円
(2021/8/15 21:38時点)
感想(44件)

 

 

1500mを320秒ということになりますので

100m辺りは21.3秒

1000m3分33秒です。

 

 

 

5分10秒を目指すなら

310秒になるので

100mを20.6秒

1000mを3分26秒になります。

 

ズームライバルフライ3をチョイスしてみては?

↓ 

【あす楽対応】ナイキ(NIKE)エア ズーム ライバル フライ 3(メンズ シューズ 靴 ランニングシューズ ランシュー マラソン 運動 スポーツ トレーニング ジョギング)CT2405-001

価格:8,019円
(2021/8/15 21:39時点)
感想(0件)

 

最後にナイキエアズームペガサス38ですが

1500mを5分05秒で想定してみました

305秒ですので

100mを20.3秒

1000mを3分23秒です。

 ↓

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 DJ5397-100 メンズ ランニングシューズ 21fanr(dj5397100)

価格:11,999円
(2021/8/15 21:08時点)
感想(0件)

 

 

実際は、1500では5分5秒ですが

1000mなら3分20秒ぐらいの走力は欲しいところです。

 

 

体に爆弾を抱えている

バスケ部やサッカー部の方も多いと思うので、膝や足首、腰など、とにかく爆弾を抱えている方は、クッション性重視でいきましょう!

 

クッション性という話ですと、間違いなくナイキエアズームペガサス38です。

 

ナイキ エア ズーム ペガサス 38 DJ5397-100 メンズ ランニングシューズ 21fanr(dj5397100)

価格:11,999円
(2021/8/15 21:08時点)
感想(0件)

 

 

さすがに38代続くナイキの名品シリーズなだけあります。他社の製品と比較してもかなりのロングセラーモデルなのけます。

 

 

ズームペガサス38vsズームライバルフライ

▼左:ズームライバルフライ2

右:がズームペガサス38

f:id:k-nazato:20210820194858j:image

 

踵の角度が随分異なります。

 

足を入れた感じですが、ズームライバルフライ2はタイトな靴下のようなフィット感で”体の一部になってくれた安心感”、ズームペガサス38は、ゆるめの靴下に足を通したときの”締め付けられない感じ”に履き心地の良さを感じます。しかし、ズームペガサス38は紐をしっかりと結ぶと甲周りと踵周りをしっかりと固定し”違う一面を見せてくれます。

 

足が通しやすいことからも、足型を選ばないシューズと言えそうです。甲高幅広気味の方でも履けそうですよ。ちなみに我が子はジャストサイズですと小指があたってストレスに感じるようなので、0.5サイズ大きめを購入しました。

 

 

ズームペガサス38vsズームペガサス37

実は、ズームペガサス38は、ズームペガサス37と比較すると約20g重くなっています。

ズームペガサス38:289g

ズームペガサス37:270g

 

重くなった分、フィット感は増したという感じです。

個人的には足を通したフィット感は大切にしています。

 

▽ズームペガサス37

ナイキ(NIKE) ランニングシューズ エア ズームペガサス37 BQ9646-102 2020年12月発売カラー ジョギングシューズ (メンズ)

価格:7,890円
(2021/8/15 22:21時点)
感想(1件)

 

ズームペガサス38を3週間履いた中学生の感想

youtu.be

 

  • 履き心地は最高
  • 陸上初心者でも反発は感じられる
  • 反発影響か足が痛む

 

一番の問題だった足の痛み(足の外側横、小指より真ん中より)は、シューズの紐を緩めに結ぶことで解決しました。反発の影響で痛みが出ていたわけではなさそうです。

 

 

また、最近ラン仲間(初心者ランナー)もズームペガサス38を購入したましたが、ペガサスターボより履きこごちが良いとのこと。

 

ペガサス38を履いてから、ペガサスターボはシューズに合わせて走っていた感があった事に気がついたそうです。シューズに走らされていたって感じですね。

 

私自身もランニングを始めた当初

「シューズでそんな変わるか?」

と思いつつ沢山のシューズを試しました。

 

最初の頃は違いがよく分かりませんでしたが

履けば履くほど違いが分かる男になり

”シューズに走らされる”という感覚も

「あ、それな!」と、今は頷けます。

それほどに厚底は癖が強いとも言えます。

 

f:id:k-nazato:20210923071022j:plain

厚底シューズは癖が強いよ

 

 

まとめ

本ブログで登場したランニングシューズ達。

・ズームペガサス38

・ズームペガサス37

・ズームライバルフライ2

・ズームライバルフライ3

 

中学1年で駅伝に初参加の方は、ズームライバル3でも十分良いシューズです。駅伝以外でもランニングをして鍛えてる方、陸上への転向を検討している方(それなのタイムを出しているという事だと思うので)は、ズームペガサス38を検討してみてはいかがでしょうか?

 

”シューズよりも練習が大切”な事は言わずもがな。

 

厚底と薄底を履き分けてトレーニングをするのがベストですので、その辺りに触れたブログのリンクも後程掲載させていただきます。

 

記事が面白かった、役にたったという方は

応援いただけますと励みになります。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

twitter