40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

駅伝初心者もズームライバルフライ2で自己ベスト更新!

年間約10足のランニングシューズを購入する私が、中学生(主に女子)の駅伝にオススメなシューズについて書いてみました。

 

「中学の駅伝向けのオススメシューズは?」「中学生2000~3000mの2020年ランニングシューズはどれ?」「ランニングや駅伝初心者におススメのシューズは?」などのお悩みにお答えしていきます。

 

 

本記事の内容

・中学生駅伝にオススメの1足

・シューズは結局見た目

・ズームライバルフライ2は中短距離向け

 

本記事の信頼性

ランニング歴は3年ですが、昨年、三途の川を渡りかける交通事故にあいマイナスからリハビリを兼ねて再スタート中。万年初心者なので、初心者さんの気持ちが痛いほど分かりますw

 

 

本記事を参考にしていただくと、中学生の駅伝、2000mや3000m走に適した一足のイメージが湧くはずです。

 

最後まで、じっくりと読んでみてください。

 

 

 

 

 

中学の駅伝練習がスタートしています。

うちの子も頑張ってるみたいで

一応、候補にエントリーされています。

 

 

人気の厚底はどうなのか!?

寄せ集め駅伝で走る子供に高そうな厚底を買うのも正直気が引けます(笑)

予算1万以下、8千そこそこで良いシューズがないか探していると結構ありました。

 

結局ナイキのズームライバルフライ2をチョイスしました。

 軽くて走りやすいみたいですよ。

 

NIKE ナイキ ズーム ライバル フライ 2 ランニングシューズ メンズ 2020年秋冬 ホワイト CJ0710-101

価格:6,990円
(2020/8/20 09:48時点)
感想(0件)

 

 

シューズの選び方

中学生になり、すっかりおませちゃんになってしまったので、ナイキのデザイン性がお気に入りで、ナイキのシューズ売り場から離れません。

 

ガチで陸上をしてきたお子さんなら、アシックスやミズノの良さも分かっておられると思うのですが、ウチはナイキ一択といった感じでしたね。

 

まぁしかし、フラシーボ効果ではないですが、テンションの上がるシューズを選ぶというのも一つの手だと思います。

 

特に男性より見た目に拘る女性であれば、性能よりも見た目重視というのも頷けます。

 

でもね、駅伝の練習は体育で履いてる白シューズなんですよ・・。ズームライバルフライ2を買った意味ある??

 

 

中学の駅伝距離は2000~3000m

2000mですと8分、3000mですと単純に12分は出せるシューズです。走力のあるランナーでしたら、11分を切る事も可能だとは思いますが、ウチの子の学校の場合は、陸上部ではなく、駅伝・・というか長距離初心者ばかりですので、そのような子達ですと、ズームライバルフライ2は超オススメのシューズになります。

 

短距離も爆走できるスピードランナーの方は、もっと地面を引っ掻けるような、スパイクタイプ(アシックス・ターサージールのような)のシューズがオススメです。

 

アシックス ランニングシューズ レディース ターサージール 6 1012A650.700 オンライン価格

価格:6,990円
(2020/8/20 11:33時点)
感想(3件)

 

シューズに適した1キロのペース

ナイキズームライバルフライ2に適した1キロ辺りのペースは4分前後だと思います。もちろん、3分でも出せる軽さですし、5分かかる方には不向きかというと、そういうわけではありません。あくまでキロ4ぐらいの目安です。

 

 

ナイキズームライバルフライ2を画像で

厚底か薄底かと言われると厚底ですね。

中学生に履かせる厚底シューズという位置づけでいいかと。

充分すぎるシューズです。

 

 

ナイキズームライバルフライ2

 

 

この”シュッ”となったソールがカッコイイんですよね。

 


ナイキズームライバルフライ2かかと

 

 

しかし、走りなれていない方、体重が重めの方で筋力の少ない方は故障のリスクが高まる形状ですので、慎重にお選びください。

 

詳しくはコチラのブログでも書かせていただいてます。

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

続いて底面。


ナイキズームライバルフライ2裏側

 

 

スパイク型とは言えませんが、スピードランナーにも適した形状をしています。前足部着地(フォアフット)に適したシューズですので、このような底面になっているのでしょう。

 


ナイキズームライバルフライ2-2

 

 

ズームフライ3とは異なり、しっかりと結べそうな靴紐をしています。

 


ナイキズームライバルフライ2-3

 

 

シュータン(ペラペラの部分)が、とても柔らかく、靴下のように引っ張る事ができるので、とても履き心地が良さそうですよ。

 


ナイキズームライバルフライ2-4

 

 

2足揃えるとこのような感じです。

 


ナイキズームライバルフライ2全体

 

 

女性らしいカラーで可愛いですね。

さすがナイキのデザイン!って感じです。

 

 

2020年秋冬モデルはカラーが変わりましたが、コチラも可愛いカラーリングになっています。

 

NIKE ナイキ ズーム ライバル フライ 2 ランニングシューズ メンズ 2020年秋冬 ホワイト CJ0710-101

価格:6,990円
(2020/8/20 09:48時点)
感想(0件)

 

最近はプロの駅伝などでも、左右色違いにしている選手を見かけますので、仲がいい友人とサイズが合うなら、色違いで購入して交換するのも面白いですね。 

 

 

ナイキ公式サイトから説明文引用

ナイキ ズーム ライバル フライ 2は、日本の駅伝ランナーをイメージし、前足部に反発力に優れたクッショニングを搭載した未来的なデザイン。足裏のフレックスグルーブ (アウトソールやミッドソールにある溝) により、最適な蹴り出しが可能。柔らかいフォームがストライドの衝撃を吸収し、快適な履き心地をキープします。

 

 

駅伝終了後のレビュー

台風9号接近で、コーンが飛んでいくほど強風が吹き荒れるなか、見事に自己ベストを10秒以上更新することができました。

 

フラットなコースでの記録を更新できた事は大きい! 

その1秒をけずりだせるシューズを選びましょう。

 

 

オヤジもズームライバルフライ2を購入

www.youtube.com

 

ズームライバルフライ2

1stレビューです。

 

楽天市場ランニングシューズランキング&