40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

ランニング初心者40代男性の気になる月間走行距離200でサブ3.5達成!?

こんちは!フルマラソン完走を目指している、ランニング初心者40代男性(@wakasa_rusk)です。

 

 

△ナザトのtwitterアカウントです。フォローはお気軽に♪

 

 

ここでの初心者の定義は

・走れてハーフ

・普段の1回の走行が10km前後

・キロ5分30秒前後~キロ6分半

ということで、本題へレッツゴー!

 

 

月間走行距離が200kmとか

週末はポイント練習で30kmとか

ネットで見かけますが

 

どっちも無理。。

 

200kmどころか

100kmだって厳しいし

(今月はクリアできそ)

30kmなんて走れるわけがない。

 

ハーフだって、かなり気合いれなあきませんし

歩く覚悟、休む覚悟でスタートしなあきません。

 

そんなワタクシですが

今月は、なんと毎日走れております。

 

ま、毎日6kmほどなのですが・・。

今日は3kmだったかな。

 

なんとか150kmを達成できる勢いで

頑張っております。

 

しかし

 

キロ6分ぐらいですが

こんなんで、フル走れるようになるんでしょうか?

 

そんで

 

早くなるんでしょうか??

 

 

キロ5分はみえます。

スパートでキロ4:40ぐらい。

 

平均でキロ4分なんて

想像もつきません。

 

 

梅雨があけて

酷暑の日々がきたら

 

スピード練習でしょうか?

全然早くなる気がしませんが

楽しみながら頑張りたいと思います。

 

 

初心者に月間走行距離200キロはキツい!?

月間走行距離が200キロということは、30日で割ると1回辺りのランニング距離が6.6666・・・キロになります。

 

毎日走る事ができれば・・ですが(汗)

 

正直、初心者には毎日6キロは厳しい!

まして、夏場は暑く、上手に時間を確保しないと

とても達成できそうにありません(ですよねー?)。

 

ナザトも強化月間として

頑張った月があったんですが

あとチョット足りずでした(涙)

 

詳細はコチラ

↓ 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

ほな、月間150kmでしたらどうでしょう?

月間150kmを30日で割ると1日5キロ。

「5キロも6キロもさほど変わんねーよ」という声が聞こえてきそうですが、ホンマそれw

 

結局のところ一番大変なのは毎日走るということなんですよね。まぁしかし、その1キロの積み重ねが30日では30キロにもなるわけでして、あなどれんわけです。

 

ちなみに

 

今月のナザトの月間走行距離が5.1875km(約5キロ、18日時点で)ですので、このまま継続出来れば155キロはいけるハズです。

 

夏場は殺人的な暑さですので、ナザトの生活リズムですと月間走行距離は150キロで合格だと思っています。

 

しかし、ここで1つ疑問が浮かんできました。

 

月間走行距離が150キロなら、サブ4を達成できると言われているそうですが、毎日5キロのランニングでフルマラソンが完走できて、かつサブ4なんて達成できるのでしょうか?

 

全く想像がつきません。

 

フルどころか、30キロも走れる自信がありませんし、ましてやサブ4て!

 

サブ4と言いますと、5分40秒で走り続ける必要があります。5分40秒って、そこそこ速くないですか?

 

僕が遅すぎるんですかねー・・

全くイメージがつきません。