40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

不眠が続くとどうなるか?長引く体調不良に悩む40代男性の対策

20年以上、体調不良と毎日戦っている40代男性です。現在リライト中ですが、本記事では謎の体調不良と不眠症についての対策について書かせていただきます。ご参考になれば幸いです。

 

f:id:k-nazato:20220216080902j:plain

 

 

本ブログの内容

・長引く体調不良の振り返り、現状、解決策

・長引く解決策の糸口になれば幸いです

 

 

 

目次

 

体調不良の症状

【20代男性】不眠症の始まり

23歳頃から、何か異常な疲労感を感じるようになりました。主な症状は以下の通り。

・動悸

 階段を昇りきるのもしんどいほどでした。

・不眠

 眠くないだけと思っていましたが、眠れないだけでした。

片頭痛

 顔をゆがめるほどの痛み。

・胸の痛み

 駆け足ができないほどの痛み。

・歯の痛み

 歯自体には神経はないハズですが、なぜか歯の中が痛いような感覚

・無気力

 毎日しんどい事もあり、何に対してもやる気が失せていきました。

 

とにかく毎日が満身創痍。

仕事をして寝るだけの日々でした。

 

仕事やプライベートでのストレス、お酒が増えたこと等が原因だったと考えています。

 

 

不眠症の病院は何科?

不眠症とは思っていなかったので、何ヵ所かの内科へ通いました。しかし、血液検査では何も以上がないことから、何の薬ももらえないまま月日がたちました。次の章で書いていますが耳鼻科もおすすめです。

 

不眠症30代男性

少し生活リズムが落ち着き、頭痛や動機の症状は落ち着いたものの、眩暈(めまい)、耳鳴りがでるようになりました。メニエール病と診断されるケースもあるようですが、私の場合は違いました。

 

不眠症40代男性

完全に眠れていないこと(中途覚醒)が原因と気づきました。寝つきはよくても一度目が覚めると眠れない。少しの物音で目が覚める(睡眠が浅い)。スマホが原因かな?と思い、別の部屋で置いて寝た事もありますが、さほど効果はなし。

 

市販の睡眠導入剤やアロマ、サプリのギャバを摂取しましたが、睡眠導入剤は、きつい花粉症の副反応のようなものがありイマイチ(仕事に支障がでる眠気)。アロマは寝つきは良かったかもしれませんが中途覚醒には効果なし。サプリのギャバに関してはオススメできるレベルで効果を感じました。

 

【50%OFF】 睡眠 サプリ ギャバ GABA グリシン テアニン トリプトファン 夜用 休息 サプリメント ナイトプラス 30日分

価格:1000円
(2023/11/18 10:46時点)
感想(3129件)

ただし、効果は初回から徐々に薄れていったので、個人差があると思いますが、ご参考まで。

 

 

不眠症中途覚醒40代半ば

とても日常生活を送れるレベルではなくなってきたので、再び病院(内科)へ行き、睡眠導入剤(エチゾラム)を服用することとなりました。

 

エチゾラム服用の効果

リライト中です。アクセスをみて更新いたします。

 

 

不眠症とアルコール

本記事のリライト前、体調がよくアルコールを摂取したと書いていますが、これは間違った選択でした。私の現状の経験ですと、アルコールは接種しないにこした事はありません

 

f:id:k-nazato:20220216080306j:image

 

 

社会人ですから、どうしても飲みたい席もありますが、眠れないからアルコールというのは最悪の流れですのでご注意を。

 

 

結局改善策は何だったのか?

可能性の話ですが、一つはビジネスプランがまとまり、事業計画書を提出できたことかな?と思っています。おそらく自分は疲労よりストレスに弱いタイプなのでしょう。

 

変わらず寝る前にスマホも見ていますし、食事も似たような感じです。あとは、他の記事でも書いていますが、副腎疲労や肝臓疲労になることを避けたことぐらいでしょうか。

 

引き続き体の声に耳を傾けていきます。

 

疲労カテゴリーのブログ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

▲GABA(ギャバ)に関しましては、1回目はおそろしいほど効果がありました。文字通り昼頃まで爆睡しました。

 

 

長引く体調不良に悩む40代男性の解決策ブログまとめ

疲労感は体力的、心理的などタイプによる

・小さなストレスも出来る限り避ける

・禁欲して副腎疲労、肝臓疲労を避ける

 

長引く体調不良に悩む40代男性の解決策ブログをお届けしました。日々体調不良に悩まれる方の参考になれば幸いです。

 

しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫) [ 本間良子 ]

価格:649円
(2022/2/16 10:51時点)
感想(19件)

 

各種SNSやってます。フォローお願いします!

twitter

▼お店垢

twitter.com

 

▼プライべート垢