40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

峠ランニングで心肺機能の脚力強化|中学女子と小学男子とのランニングブログ

寒い日が続いていましたが、3連休に合わせて晴れてくれてる?

 

f:id:k-nazato:20220212201003j:image

 

 

本日もランニング練習のご報告ブログです。

 

・陸上部の中学生、高校生

・陸上教室に通う小学生

・走るのが苦手なお子

・私のようなダイエッター

 

このような方の参考になれば幸いです。

 

小学生の方に限っては

・元々走るのが苦手

・3月生まれということで余計に遅い

・事故で膝を複雑骨折し1年以上運動から離れる

 

そんな状態でしたが

なんとか悪くない状態になってきました。

 

1年以上、足を引きずって歩いていたので

親としては、元気に走り回れるだけで大満足

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なざと (@i_am_7310)

 

 

そんな気持ちを原点に

楽しいを第一に日々トレーニングしています。

 

ってことで

今週のランニングブログを

駆け足でお届けします。

 

 

目次

 

レーニングメニュー

午前はストレッチや縄跳びで軽く体を動かしました。

 

f:id:k-nazato:20220212201001j:image


f:id:k-nazato:20220212200958j:image

 

 

▼縄跳びは短時間で高い効果が期待できます

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

ランニングメニュー

午後から県境をまたいで京都府入り。


f:id:k-nazato:20220212201014j:image

 

 

前回の娘との峠ランニングは9月22日

 

約5カ月ぶりでしたが、随分と走れるようになっていました。


f:id:k-nazato:20220212201009j:image

 

 

コースはこんな感じ


f:id:k-nazato:20220212201017p:image

 

 

僕自身は全く走る理由がないので、ひたすらしんどいだけですが、娘に頑張りたいと言われたら頑張らないわけにはいきません。

 

 

3月の中旬3000mの記録会の予定があるので、そこで10分10秒台は出しておきたいな・・と。実力的に昨年の12月に10分30秒は切れる感じでしたので、どれだけ伸びているかですね。何事もなければ10分20秒台は確実だと思っています。

 

 

夜のトレーニンは、昼間は習い事で参加できなかった小学生の方も参加。

 

f:id:k-nazato:20220212200956j:image

 

ストレッチ(意味があるかは不明)。

とにかく柔らかい。

 

からの

ランニングマシン。


f:id:k-nazato:20220212201011j:image

 

 

これぐらいの撮影でブレるとはiPhoneのカメラもまだまだです(設定があるならスイマセン)。

 

f:id:k-nazato:20220212205008j:image

 

 

中学生の方はケアが中心。

お灸、マッサージ、針を行います。

 

 

我が家は

せんねん灸の伊吹を使用。

 

せんねん灸オフ 伊吹(レギュラーきゅう)170点入

価格:2,548円
(2022/2/12 22:11時点)
感想(2件)

 

ラソン大会の参加賞でお灸をもらったときに

なんかいい感じだったのを思い出したこと

先輩ランナーが効果があったっぽいSNSに投稿していたことで

祖父母の残りを使ってみることにしました。

 

 

お急に関する本も購入しました。

 

おうちでできるやさしいお灸 気になる不調に効く 体質改善&即効のツボ72 [ 石本 和也 ]

価格:1,628円
(2022/2/12 22:16時点)
感想(0件)

 

自律神経や不眠、むくみにも効くということで

積極的に取り組んでいます。

 

 

すぐに体感できるような効果はありませんが

自然治癒力を高める効果があるようなので

ここ最近、体調がいい事と関係があるかもしれません。

 

”っぽい”

”らしいです”

という表現で申し訳ないですが

 

”効果がある”とも

言い切れないもので・・。

 

 

ちなみに、お灸は親子や夫婦など

信頼関係のある人と治療しあうことで

プロが施術するより効果がある事は稀ではないと書いてあります。

 

いわゆる”気”的なことかな?

不思議です。

 

 

今日のランニングシューズ

疲労が蓄積しているようなので、アシックスの厚底シューズ・マジックスピードをチョイス。わたしはナイキのズームテンポです。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

その他のトレーニン

スピード不足が課題なので坂道ダッシュを取り入れています。疲労感ハンパないっす。

 

 

峠ランニングまとめ

特に下りでの衝撃が大きいので、不慣れの間は、クッション性の高いシューズで走ったほうが良さそうです。登りと下りの違いをしっかりと感じて、考えながら走ると、より効果があると思いますよ。

 

それでは、本日も最後までお付合いいただき有難うございました。

1日1クリック、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

 

▼コチラの記事もオススメです

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com