40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

毎日ランニング45日@暑さに強いランナーへ:副腎疲労の治し方

本ブログは原因不明の疲労感と20年以上付き合っている筆者が書いています。

・風邪をひきやすい

疲労感が抜けない

・夜眠れない

・すぐ目が覚める

・眩暈(めまい)がする

・耳鳴りがする

片頭痛がする

・動悸がする

・歯に違和感を感じる

・胸のあたりが痛い

・爆食いしたくなる

・やる気がでない

・夏バテがひどい

冷え性になった

 

上記のいずれかの症状を感じた事がある方の参考になれば幸いです。

 

実は、これらの症状について書く事が、すこし恥ずかしいという気持ちがありますが、ブログとして残しても恥ずかしくない程度に書かせていただこうと思います。個別でのご質問はSNSなどのDMからどぞ。筆者は男性ですので、女性特有の症状からくる不調については、おこたえしかねます。

 

 

動悸がする

23歳ぐらいの事でしたので、仕事と遊びからくる睡眠不足が原因だと思っていました。また、オールが得意なタイプではありませんでしたが、遅くまで起きていたので”眠れない”という事を感じた事はありませんでした。朝は普通に起きていたので、ひょっとすると、睡眠障害も始まっていたかもしれません。

 

初めて動悸を感じたのは階段を昇るときでした。家の2階へあがるだけなのに、心臓が変な感じになっている事に気が付きました。

 

職場やプライベートでのストレスが重なりすぎて、鬱気味になっていたのかもしれません。外出が億劫になり、携帯が鳴ることも嫌になりました。自分にスイッチを入れてモードを変えないと、人と接したり、気配を感じる事が嫌になっていました。

 

私の場合はなんとか頑張れていますが、無理をすることなく、若いうちにしっかり自分と向き合って、向いている事、不向きな事を理解しておくと、その後、原因不明の体調に悩まされる機会を減らす事ができると思います。困難に立ち向かうだけが正解ではないと思います。

 

 

また、リライトします。

 

 

おそらくですが

他の方と比較して

自分は本当に暑さに弱い。

 

f:id:k-nazato:20200813125728p:image

 

 

入りの1キロ

キロ5分と出てますが

 

スタートを押して

バッグにしまってから走り出しますので

実際は4分20秒辺りまで

ペースアップしているようです。

 

 

f:id:k-nazato:20200813125723p:image

 

 

自分の中では

4分20秒というのは

オーバーペースで

 

しかも

 

今日は5分20秒で入りたかったので

超オーバーペース(汗)

 

心肺機能的には

まだいけそうな感じでしたが

 

暑さ、そして昨日の夜の

インターバルの疲労&筋肉痛の影響か

2.5キロほどで失速。

 

その後は疲労感が大きく

中々走り出す事ができませんでした。

 

 

▽その間、撮影した写真 

f:id:k-nazato:20200813143231j:image

 

曇っていますが、時より陽がさし

蒸し暑い。

 

f:id:k-nazato:20200813143235j:image

 

 

 

5キロをこえたあたりで

体が暑さになれてきましたが

 

ロング走よりは

継続して走る方をチョイス。

 

疲労を残し過ぎない程度で

終わっておきました。

 

 

 

キロ6分ぐらいなら

この暑さでも10キロいけたのかなー?

 

氷袋を持って走ってるんですけどね。。

(3キロも走れば無意味ですが)

 

 

 

うーん・・・

走力不足なのは分かりますが

それにしても走れなすぎだと思うんですよね。

 

 

コツコツ頑張ります。

 

 

どうしたら暑くても走れるのか

研究、まとめてみましょう。

 

 

オリンピックだって・・

そう!東京オリンピック2020のマラソンは開催地が北海道へ変更になるほど日本の夏は殺人的な暑さなのです!市民ランナーの我々が走れなくて当然。

 

湿度も要チェック

気温だけではなく、湿度も要チェックです。湿度が高いと身体から熱が逃げないので、熱中症のリスクが高まります。異変を感じたらペースを落として様子を見ましょう。

 

ペースは落ちて当然

通常と比べて30秒ほど落ちて当然だそうです。

 

 

距離も走れません

ロングが走れなくても気にしない!

無理して走ると内臓疲労が蓄積します。

 

水分補給をしっかりと

1にも2にも水分補給とのこと

塩飴も。←結構大事

 

 

ドリンクは自家製なら粉もん

スーパーヴァームがオススメ

 

春からの走り込みが足りない

確かにねー。

今年は7月は頑張ったのですが・・。

 

まだランニング歴は浅いものの

例年なら4月までは大会に向けて走りこみ

5,6,7,8月は走行距離が減る傾向にあります。

 

 

冷房に頼りすぎ?

暑熱順化という言葉がありますが

冷房に頼りすぎかもしれません。

 

BBQや海水浴、スポ少の観戦のときは

冷房なんてないですからね。

 

ま、頭を使う作業のときは

冷房を回しておきたいですが

かけすぎは良くないかもしれません。

 

 

ながら更新

ブログの更新に約1時間はかけますが

その1時間、座りっぱなしももったいない。

 

エアロバイクやウォーキングしながら

ブログを更新するというのもありですね。

 

最近はYoutubeや音声ブログもありますから

有効に活用すれば

1日のカロリー消費も増やせます。

 

ストイックすぎるか(笑)