40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

4カ月ぶりの20キロランニング

早い段階で仕事の目途がたったので、天気も良いので20キロ走に取組みました。なんと、4ヶ月ぶりの挑戦です。前回、金沢オンラインマラソンでフルに挑戦した以来という事になります。

 

※金沢オンラインフルマラソンへ挑戦した際のブログはコチラ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

金沢オンラインフルマラソン以降は、10キロにも満たないランニングが殆どで、月間走行距離も50キロ、60キロ程度。おまけに11月頃から体調が悪化し、気分的にもまいってしまっていました。

 

2021年に入り、1月の中旬前から体調が回復。久しぶりに月間走行距離が100キロを超えました。10キロ走も行えましたし、先週は13キロ弱走る事ができました。キロ8を超えるペースですが(汗)

 

その流れで、2月こそ「月間200キロを初達成しよう!(実際には28日しかないので、1日7キロは走ろうという考え)」と思っていたのですが、月初から仕事が忙しく、いきなり4日連続走れないという事態に(汗)。今月は130キロから150キロ辺りを目標にして頑張ります。

 

そんな心境もあり、若干無理をして20キロのランニングへ挑戦した次第です。コースは自宅から、おおい町の青戸大橋までを往復。

 

f:id:k-nazato:20210207075417j:image

 

 

先週、13キロ弱走る事ができたので、15キロぐらいは、なんとかなるだろうという目算でした。スピード練習(まだ2回しか取り組んだ事がない)の効果か、ペースがあがってしまいそうになるのを抑えながらランニング。

 

入りの1キロは6分2秒

2キロが5分30秒

3キロが5分45秒

 

調子が良さそうでしたので、想定よりは大分速いペースです。3キロ以降は砂場も多く、足を取られみるみる失速。

 

4キロが6分8秒

5キロ6分10秒

 

最初の5キロのペースが自分にとってはオーバーだったせいか、いつもよりしんどい5キロでした。その影響か?

 

7キロが6分26秒

8キロが6分21秒

 

このままでは、7分台までズルズルいってしまいそうだ・・というところで、いったん走るという事から意識を遠ざけて、他のことを考えることに。

 

そうこうしているとペースも安定し、折り返し前には再び好調と感じられるほどになりました。

 


f:id:k-nazato:20210207075414j:image

 

 

先週の13キロ弱ランニングを超えたあたりで疲労感を感じましたが、ハーフマラソンのキツいのは、ここからです。

 

15キロで再び好調の波がきて5分45秒

16キロが5分52秒

 

ヤバい!ラスト3キロは何秒で刻もう!?と思っていたのも束の間。行きもやられた砂場で橋をとられみるみる失速。6分、7分、8分30とペースを下げ、最後は9分台でした(汗)

 

しかしながら、大会があれば完走できる程度の走力がある事は確認できましたし、現状を確認するには非常にいい練習が出来たと思います。

 

毎週20キロランニングに取組むには、かなりの気合が必要ですが、せめて2週間に1度は取り組めると、事故前ぐらいまで戻せるかな?と妄想しています。ロングもしっかりと練習しとかなあきませんね(汗)

 

 

では、最後にスクショで入りきる範囲のスプリットを添付しておきます。

 

f:id:k-nazato:20210207075340p:image