40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

スポーツ未経験者がフルマラソンサブ7完走に練習

+この記事で分かること+

①初フルマラソンの感想

②初フルマラソンへの練習メニュー

③当日の過ごし方

④完走後

 

スポーツ未経験(中学の部活まで)でもフルマラソンは完走できるの?

 

フルマラソン完走を何度も挫折した筆者が、本記事ではフルマラソン初完走の模様や練習メニューを赤裸々にお届け。「自分にはフルマラソン完走は無理かも・・」そう思われた方の参考になれば幸いです。

 

出来ない事、出来る事には必ず原因があります。なので、このブログに辿りついたアナタも絶対に大丈夫!一緒に楽しく頑張っていきましょう。

 

フルマラソン完走は、走る練習だけが全てではありません。

 

 

筆者のスペック

・部活動は中学まで

・高校以降は26年間インドア

・昨年交通事故で三途の川を渡りかける重症

・現在も週2で通院中

・常に体調不良、寝不足

 

 

目次

 

フルマラソン当日の概要(目標はサブ7)”

コロナ渦でオンラインマラソンが流行りつつある今日この頃。流れにのって金沢マラソンオンラインへ参加しました。交通事故にて大きな大きな怪我をしてから1年しか経っていない状態でしたが、フルマラソンを完走して事故前の自分より元気であるという自信が欲しくて挑戦しました。

オンラインマラソンは制限時間がないので気力との勝負でした。応援もエイドもないので、テンションをあげるのは自分次第でキツかったです。

 

徒歩(ウォーキング)でも、キロ10分を刻むことができれば、サブ7は達成できます。それでも当日まで全く自信はなく、不安しかありませんでした。

 

この頃の筆者は退院から半年ほど(今から思うと無謀)で、フルマラソン当日も7:00/キロがやっとの状態で仲間についていくのがやっと。10キロ過ぎでだいぶキツく、ハーフあたりでは10分の休憩が必要でした(それでも回復感ナシ)。

 

23キロで再び休止、25キロでは限界を感じ、仲間には先へいってもらいました。30キロ地点で私より前を走っていた仲間が1人脱落。私もそこで15分~20分休憩しカロリーメイトを摂取。

 

再び33キロ~38キロ過ぎまでは、ほとんど歩きました(走れませんでした)。ラスト3キロぐらいでエネルギーを補給し、さらにラスト1キロでコーラをがぶ飲みして、なんとか完走しました。

 

▼効果を感じた補給ゼリー

 

 

記録はサブ6.5

結果的に手元の時計で6時間5分で完走。サブ6.5を達成することが出来ました。途中、休憩中に計測が自動で止まったりしたので正確には6時間10分とか、その辺りかもしれませんが、なんとかサブ6.5は達成しました!

 

36キロぐらいで「サブ6いけるかも!?」とよぎりましたが、気が付くのが遅かったですね~、歩くのがやっとでしたので、どう頑張っても無理な状態でした。36キロからサブ6を狙って力尽きるよりは、完走することだけを考えて1歩1歩前へ進みました。

 

アップルウォッチによる計測ですので非公式です。

 

 

初フルマラソン詳細

f:id:k-nazato:20201013150545p:plain

金沢マラソンオンライン2020コース

 

地図でみると嫌になりますね。自転車でも心が折れそうな距離です。では、さっそくコースの解説とあわせてレースを振り返りたいと思います。

 

午前9時スタート。下根来という地区を目指します。約5キロ、緩やかな緩やかな登りと表現するのがピッタリとくるコース。徐々に体力を奪われます(いきなりかよ)。お水送りという行事がある河川沿いで、自然の景色を楽しみながら走りました。

 

スタートから5キロ地点までのペース

1キロ7:28

2キロ7:06

3キロ7:16

4キロ7:14

5キロ7:21

 

6キロ~10キロ地点までのペース

6キロ7:15

7キロ7:18

8キロ7:10

9キロ6:53

10キロ6:59

 

緩やかに登るコースで、雨にも降られ体力が消耗していきました。雨に備えカッパ、キャップは必須です。

 

 

11キロ7:21

12キロ7:10

13キロ7:21

14キロ6:48

15キロ7:13

16キロ6:43

17キロ8:00

(一人トイレ休憩、かなり脚にきてましたが屈伸がよいリフレッシュになりました)

18キロ6:10

(追いつくためにペースを上げてます)

19キロ7:02

20キロ11:54

自販機がある場所で休憩。すでに余裕なし。

 

21キロ6:55

22キロ6:58

ようやくハーフをクリア。キロ7分でしんどいのに、膝がめちゃくちゃ痛いハーフマラソンで1時間45分を出したことが信じられない。ハーフとフルは全くの別物だと感じる。また交通事故の影響も少なくはない。

 

23キロ7:34

24キロ7:42

25キロ11:01

2度目の休憩。もちろんヤバい状態。

 

26キロ7:22

27キロ6:19

確かにまだペースは上げれた記憶はあります。

28キロ15:35

小浜公園で休憩。足がガクガクし限界を感じる。

 

29キロ7:25

30キロ9:20

ついに歩き集団から離れる。

 

31キロ10:21

32キロ9:32

休憩地点だったが、疲れがひいたので追いつく気で走る。

 

33キロ5:50

仲間が脱落したのを確認、もう一人の仲間は遥か遠く。ここからは長い一人旅に。

 

34キロ8:29

35キロ13:17

36キロ16:57

もう限界(汗)

 

37キロ9:22

ゴール出来ることは確信。しかしその1キロが遠い。

 

38キロ10:49

39キロ12:19

40キロ11:49

ゴール地点をかなり近くに感じる。

 

41キロ11:31

42キロ6:13

ラスト1キロ強となり、急に元気になった。もう動かないと思った脚がどんどん加速。友人達に迎えられゴール。感動でした。

 

 

反省&改善点

・基本的な練習メニュー

週3回の5キロ走週間15~20キロで月間100キロ弱でした。月間50キロしか走れない月もあれば多くて135キロを走った月もありました

 

・体調コンディショニング

当時は全く分かりませんでしたが、どうやら体調不良の根本的な原因は不眠であったと結論づけています。2023年、体調が限界に達し、不眠の治療をスタート。おおよそ1年で随分回復・改善を感じています。

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

フルマラソンサブ5を目指して

本ブログを執筆後、諸事情で1年ちょっと走れない期間があり、再び1から走りなおしています。筆者はあくまで子供優先のファンランナーなので、気長に気ままに走っていこうと思います。

 

不眠の治療は順調、時間の都合で、基本ロング走は1度も行いませんが、次のフルマラオンはどれぐらいで走れるのか、楽しみと不安が入り混じっています。いつかサブ5で完走できれば更なる達成感と思い頑張っています。っていうか、走り切っての完走だけでもいい!

 

 

動画で振り返る初フルマラソン完走

▼赤裸々に全ペース公開

youtu.be

 

 

▼動画でも撮って気を紛らわす

youtu.be

 

 

まとめ

初フルマラソン(非公認)完走の振り返りは、いかがでしたでしょうか?1つでも参考になるところがあれば幸いです。自分ではあまり実感していませんが、友人達からは、交通事故などで体調が万全でないなか、退院して1年もたたないなか、よく完走したと声をかけてもらいました。素直に嬉しいです。

 

こんなにしんどい事に挑戦するのは、ただただ何かを成しえたかったから。自信になりますし、久々に達成感を味わうことができました。

 

完走はゴールではなくスタート地点。これからサブ6、サブ5と更新してける・・はず(笑)

 

健康に気を付けながらマラソンを継続していきたいです。応援して下さったみなさん、有難うございました!