40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

太もも前の筋肉痛|40代ランナー

ども、こんにちは!

40代ランナー@ナザトです。

 

 

先日、100mのインターバルを行ったという内容のブログを更新いたしましたが、絶賛太もも前が筋肉痛です。

 

▼詳細ブログはコチラ 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

太もも前が筋肉痛になる場合、着地の衝撃に耐えれてない事が原因だそうです。長距離の場合ですと過度な前傾が原因になることも。筋力不足とフォームの影響。あると思います!(天津木村風に)

 

さて

 

原因となった100mインターバル走から2日目の今朝(時間的に、正確には1日半ほど)でも、まだ心地よい痛みが残っています。

 

そんな中、昨日の練習メニューは”繋ぎのジョグ”で6.6km+ダウンで10分間走。入りの1キロは6分半ほどで入るも、フォームを気にしながら走っているとペースがあがってしまい、1-2キロは4:59。調子が良いと勘違いして3キロで撃沈。

 

f:id:k-nazato:20210213090705j:image

▲撃沈のさい撮影

 

その後はジョグで繋ぎましたが、著しくペースダウンしてしまったので、木曜に引き続きスピード練習を取り入れました。えぇ、筋疲労的に効率が悪いことは分かっています。

 

3分20秒-3分40秒のペースで100mを6本(100m20秒ぐらいです)、最後に3:40-3:50のペースで500mを1本走りました。100mのインターバルでヘロヘロでしたので、500mを走りきる自信がありませんでしたが、ゆっくりめに入ったことで何とか走りきることが出来ました。いつも飛ばし過ぎてしまうんですよね。3分10秒台で走ってる事がありますからね。そりゃバテるわ。

 

 

f:id:k-nazato:20210213055150p:image

 

 

筋肉痛の影響でキロ5を刻めなかったのだとしたら仕方がないのですが、体重もパワーアップしてしまったし、スピードが落ちてしまっている感は否めません。

 

今となっては、キロ5分なんて本当に走れてたの?というぐらいのレベルですが、9月、10月、11月には1本ずつですが、良い記録も残っています。9月に関しては、7,8月に毎日ランニングを継続したので、その効果だと思っています。

 

10月もフルマラソン挑戦のために、135キロぐらい走っています。11月の初旬は、それらの効果もあってか、15キロを良いペースで走り切れています。今の僕からは信じられません。

 

結局11月は後半にダレて月間走行距離が80キロ、12月は70キロ台に、1月は中盤から体調が戻り120キロ越え、2月は現在で56キロですので、日割り単純計算で1ヶ月が30日とすると140キロいけそうなペースですので悪くありません。

 

この練習ペースでタイムが上がれば問題ありませんが、上がらない場合は体のどこかが悪い可能性もあるので心配です。

 

 

f:id:k-nazato:20210213081206j:image

 

さて今日の福井県高浜町は18℃まで上がるらしいですが、ロング走にするかジョグにするか・・?疲労的には10キロのジョグが良さそうですが、天気や時間的にはロング走。でも前回挑戦して腰を痛めたしなー、残りの2キロは死んでたしなー。仕事をしながら考えます。

 

最後になりましたが、筋肉痛が酷い場合、入浴は炎症を促進してしまう効果がありますので、アイシングがオススメですよ。

 

それでは皆さん、素敵な週末をお過ごしください♪