40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

【フルマラソン40代初心者】その練習では完走できません

こんにちは。40代男性の初心者ランナー@なざとです。

 

 

「毎日5キロでフルマラソン完走」「練習無しでフルマラソン完走」といった内容を見かけたりしますが、個人的にはありえない内容だと確信しています。「空き時間の副業で月収30万」とか、そういうレベルの話と大差ないんじゃないかと思います。

 

 

  • 高校や大学まで部活動をしていた
  • 社会人になってから運動をしていた

 

 

このような方は、いくら20年以上ほど前の話とはゆえ基礎体力が違い過ぎます。何名かのランナーにお話を伺ってますが、やはり、コツコツと頑張っておられた方(頑張ってる意識がないにしても、しっかりと運動されていた方)は、しっかりと体が応えてくれています。

 

 

当ブログは、超インドアな方がフルマラソンを完走する方法ですので、運動経験がある方には参考にならないと思います。

 

 

通勤での移動ゼロ。趣味(ギターや動画編集、カブト虫や金魚の飼育)もインドアなので外出する機会も殆どなし。そして出不精のコミュ障。えぇ、半(普通に?)ひきこもりのような生活を送っているのです。でも、本当は明るいの!明るいハズ!(汗)

 

 

ま、それはさておき・・

 

 

毎日5キロのランニング、かつ、マラソン初心者であるなら、その練習ではフルマラソンは完走できませんよ。と。

 

 

10キロの練習であれば可能だと思います。仮に毎日10キロですと、月間走行距離は300キロ!これだけ走れる方は中々いないし、初心者ではありませんね。初心者なら10キロを走るのも結構な気合がいるハズです。それを毎日だなんて・・・。吐きそう。

 

 

ほな、どんな練習がえーねん?て話ですが、3キロ走、5キロ走、10キロ走を軸に、隔週で15キロ走や20キロ走を入れ、レースが2ヶ月前には30キロ走を取り入れておくと、なんとか完走が見えてくると思います。

 

 

例えばこんな感じです

月曜:レスト

火曜:5キロ走

水曜:レスト

木曜:10キロ走

金曜:5キロ走

土曜:レスト

日曜:15キロ走

 

こんな感じで継続できると、週間走行距離は35キロ、月間走行距離は140キロになりますので、これを3ヶ月以上継続することができれば、なんとか完走出来るんじゃないかな・・と。

 

 

普段から通勤や営業職で足を使っていれば、ここまで必要はないかもしれません。僕の場合ですと、移動距離ほぼゼロ。仕事上、立っている事はありますが、製造ですので移動はありません。製造が終了した後はパソコンの前で座っているだけです。

 

 

日常生活で体を動かす機会が極端に少ない方は、月間走行距離を140キロ前後に設定していただくと、フルマラソン完走が見えてくるハズです。

 

 

スイマセン、1回完走しただけで急に上から説明しちゃいました(笑)

 

 

僕の次の目標はサブ6!

おそらくサブ6も上記の練習方法を継続すれば達成できると感じています。

 

 

いやー、フルマラソンって長いっすねー。

 

 

動画で見るフルマラソン初完走

youtu.be

 

レースがなくモチベーションの維持が大変ですが、レースだけが目標ではありません。健康、体型の維持、ダイエットなど、ランニングが体にいいことは間違いありません。事故を経験して感じましたが、走れること、挑戦できることは幸せです。1歩1歩楽しんで進んでいきましょう。