40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

元気と健康を取り戻す!禁酒ダイエットの効果

▼あなたの時間と元気を取り戻す 減酒セラピー

https://amzn.to/3wFoKGT

 

目次

禁酒によるダイエットは効果が絶大

禁酒によるダイエットは効果が絶大ですので、食事制限の前に取組まれることをオススメします。筆者もこの方法によりマイナス9キロの減量に成功しています。

  1. アルコールのカロリー摂取の停止

  2. アルコールには高いカロリーが含まれています。一度に大量のカロリーを摂取することで、体重の増加を招く可能性があります。禁酒により、これらの追加カロリーを排除することができ、ダイエットの成功につながります。

  3.  
  4. 代謝の向上

  5. アルコールは肝臓で分解されますが、その過程で脂肪の燃焼が抑制されます。禁酒により、代謝が改善され、脂肪の燃焼が促進される可能性があります。

  6.  
  7. 食生活の改善

  8. アルコール摂取はしばしば食欲を刺激し、高カロリーな食事や間食を誘発します。禁酒により、食生活が改善され、健康的な食事を選択することが容易になります。

  9.  
  10. 睡眠の質の向上

  11. アルコールの摂取は睡眠の質を低下させることがあります。十分な睡眠はダイエットと健康に不可欠であり、禁酒により睡眠の質が向上する可能性があります。

  12.  
  13. エネルギーと健康の向上

  14. アルコールの摂取は疲労や不調を引き起こすことがあります。禁酒によりエネルギーが向上し、より健康的な生活を送ることができるため、運動や活動への取り組みが容易になります。

 

自らの振り返りのため、そして、少しでもフルマラソン初完走を目指す方の参考になるため、フルマラソン初完走(目標サブ7)を目指すダイエットランナーが練習日記を数日ごとに公開しています。

 

禁酒ダイエットに至ったきっかけ

禁酒を始めようと思った背景は、寝ても疲労が抜けず、日常生活に支障をきたしていたことでした。アルコールの摂取が深夜の睡眠に影響を与え、次の日の体調や集中力に影響を及ぼしていたため、健康と生活の質を向上させるために禁酒を選択しました。

結局のところアルコールを抜いただけでも快眠には至りませんでしたが、睡眠の質は向上しました。あのまま飲まないと寝れない生活を続けていたら・・と想像すると怖くなります。

 

とはいえ、全く飲まない生活も楽しくありませんし、飲んでもいい日を設け、飲むかどうかは自分次第(飲んでもいい日に無理をして飲む必要もないので)といった感じにしています。

 

まずはビールの代わりに炭酸水(味がついていてもOK)など、アルコールに代わる飲み物を用意することも効果的でした。

 

 

 

 

モチベーションを維持させる方法

禁酒ダイエットはスグに効果が出るので、最初のうちはモチベーションを維持することは難しくありません。しかし以下の事を意識することで、より継続することが可能です。

  1. 目標の設定

  2. 明確でリアルな目標を設定しましょう。たとえば、週ごとのアルコール摂取量の削減目標や、特定の期間内の禁酒を目指すなど、具体的な目標を定めることが重要です。

  3.  
  4. ・飲酒(晩酌)は週に2回まで
  5. ・オフの日の前夜のみとする
  6.  
  7. 進捗の記録

  8. 日々の進捗や成果を記録しましょう。アルコールを摂取しなかった日数や体重の変化などを記録することで、自分の努力と成果を可視化することができ、モチベーションを高めることができます。Xなどでのレコーディングダイエットも効果的です。

 

▼筆者の場合

  1. https://twitter.com/wakasa_rusk/status/1300230017595699200

    https://twitter.com/wakasa_rusk/status/1300952292103839744

    • 2ヶ月毎日ランニング達成
    • オンラインマラソンでフルへ挑戦すべく練習内容を変更
    • ラン仲間と練習
    • ナイキズームライバルフライ2購入

     

  2.  
  3. ライバル、目標を設定する

ライバルをみつけることで、その一杯にブレーキがかかります。筆者の場合はこの考えが9割を占めます。

 

  1. 健康や生活の改善

  2. 禁酒により健康や生活の質が向上することを実感しましょう。体重の減少や睡眠の質の向上など、禁酒によるポジティブな変化を感じることでモチベーションが維持されます。翌日の疲労感が違えば、仕事や家事も前向きに取り組めます。
  3.  
  4.  
  5. ストレス管理

  6. アルコールを摂取することがストレス発散の手段となっていた場合、代替手段を見つけることが重要です。運動やリラックス法、趣味に没頭するなど、ストレスを管理する方法を見つけることで禁酒のモチベーションを維持することができます。

  7.  
  8. 挫折を受け入れる

  9. たまには怠ける事も大切です。一時的な失敗や挫折を恐れず、前向きに取り組みましょう。挫折から学び、次に向けて前進することが重要です。自分を責めずに、ポジティブなアプローチで取り組むことがモチベーションを維持する秘訣です。

 

進捗の報告と成果

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

ひとえにランニングダイエットと言いましても、やり方は人それぞれ。ストイックに追い込む方も、仲間と楽しく走る方も、終わってから飲む方も、スイーツを食べる方も全部正解です。ご自身にあった、もっとも継続できる方法をブラッシュアップしていく事が大切です。

 

 

  1. 質問やコメントへの回答
    • 読者からの質問やコメントに対する回答
    • ブログを通じた読者とのコミュニケーションの大切さ

 

今週の良かったこと&来週から挑戦したいこと

まず、フルマラソン完走へ向け、練習距離を延ばす必要が分かったことは大きい。こんなことは、雑誌やネットを見れば分かることなのだが、実際に試してみないと納得がいかないタイプなもので・・。(練習せずに完走したって言う方もいてますから)

 

失敗はしたものの30キロ走に挑戦、そして18キロまで行けたことも大きな収穫です。次回は気温をみて挑戦したいと思います。

 

体重は、目標体重をキープ中。体脂肪も下がっています。

体脂肪が下がって、体重が減らないという事は、脂肪が筋肉に変わってきているのだと信じたい。

身体年齢は28歳。実際より若いと、ちょっと嬉しい(笑)

 

 

禁酒ダイエットまとめ

  • ・禁酒によるダイエットは効果が絶大で、体重減少や健康向上に寄与する。
  • ・アルコールの摂取停止により、追加カロリーや脂肪燃焼の抑制を防ぐことができる。
  • 代謝が向上し、健康的な食事の選択が容易になる。
  • ・睡眠の質が向上し、エネルギーと健康状態が改善する。
  • ・アルコール摂取の習慣を見直すことで、ストレス管理や挫折への対処が必要。
  • ・目標の設定や進捗の記録、ライバルや健康の向上に関する認識など、モチベーションを維持する方法が重要。
  • ・ランニングダイエットにおいても、個々の方法や挑戦、成果の報告が重要であり、継続的な努力が必要

 

禁煙や適度な飲酒などの生活習慣改善も健康年齢を向上させるポイントです。定期的な健康診断やストレス管理を行い充実した人生を送りましょう!