40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

初心者ランナー必見!ずばりLSDに適したシューズは!?アシックスGT-2000 vs HOKA ONEONE クリフトンエッジ

「マラソンLSDレーニングを取り入れたいけど、よく分からない」「2、3時間走るのは厳しい」「LSDにオススメのシューズは?」

 

そんなお悩みにお答えします。

 

本記事のテーマ

【初心者ランナー必見】これから始めるLSD(まずは1時間ランニングから)

 

記事の信頼性

ランニング初日は700mで膝を痛めて離脱した、底辺ランナーによる経験を執筆。総合ランニング歴は2020年の8月中旬で3年になりますが、2019年の8月に三途の川を渡りかけるほどの交通事故にあい戦線を離脱しておりました。再びマイナスから頑張ってます。 

 

楽天市場でのメンズランニングシューズランキング

 

 

LSDとは

超初心者の方向けですので、ざっくりいきますね。キロ7分、8分で2、3時間走る練習法方です。1キロベストタイムの倍の速さでもOKです。

1キロ5分がベストの方なら10分でもいいのか?という話になりますが、10分というと歩いてるペースです。ですが、LSDは動きはランニングだけど、歩いてるより遅いということもOK。全然ありえます。

私の場合は、ランニングを始めたばかりの頃、頑張って走ってても7分近くかかってましたけどね・・。

 

 

f:id:k-nazato:20200711115319j:image

 

いまLSD(ロングスローディスタンス)用のシューズはアシックスGT-2000を履いています。ランニング用に買ったと言いますか、出張先で足が痛くて立っていられなくなり、急遽購入したシューズなのですが、ヒールカップといって、踵部分は抜群の安定感!さすがアシックスといった感じです。

 

その代わり、スピードに乗れるシューズではありません(あ、僕がスピードに乗れると表現するほど早く走れるかはスルーして下さいねw)。

 

それと、クッショニング(クッション性)も感じないので、膝が弱い方には不向きかもしれません。膝や腰など、カラダに爆弾を抱えている方はゲルカヤノやHOKA ONEONEのクリフトンエッジがおすすめ。

 

 

何を隠そう、僕がクリフトンエッジを狙ってます。

 

なぜか!?

 

昨年、交通事故にあった際、HOKA ONEONEのシューズを履いてたんですが、目が覚めたら・・・捨てられてたんですね(笑)

 

いや、2万!

ホカオネたけーから!!

 

ショックでしたよ。

ホント。

 

その腹いせでズームフライ3を購入したのですが、やっぱホカオネちゃんを手元に取り戻したいなー・・と。

 

いかんせんアシックスのGT-2000が真っ赤なもんで、ちょっと恥ずかしいというか!?いや、赤好きなんですよ?好きやけど赤の質といいますか、ちょっと中学生っぽいというか、あ、今の中学生はオシャレか。なんか、大人がチョイスするカラーじゃない気がするんですね。ほな、なんで選んでん!ってツッコまれそうですが、他のカラーが好みじゃなかったんですよ。確か。

 

ま、僕なんて田舎の40超えたオッサンなんで、別になんでもいいんですけど、それでも最近恥ずかしめ。あと、服と合わせずらいです。合わせずらいとかいうほどオシャレ分かってませんけどねw

 

そんで、ホカオネやったら合わせやすいんかも分かりませんが、要するに・・・好みですかね(雑)。

 

まぁでもね、一番走ってて気持ちがいいのはアシックスのターサージール6ですから!一応アシックスをフォローしておきます。

 

 

もういっちょフォローしておくと

 

f:id:k-nazato:20200711115338j:image

 

GT-20000のソールは丈夫です。ズームフライ3なんて速攻ですり減っていきましたが、GT-2000は長く使えるシューズかと。これからランニングを始めるぞ!って方には、基準として知っておいてもらいたシューズです(お、上からですか!?)。

 

にしても

 

LSD用のシューズが増えてきた気がする。

ターサージール6のような

スピード感を体感できるシューズも欲しい。

 

加筆修正していきます。