40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

幕張での出張ランニング・スカイツリーも見えるオススメコース

本記事の内容

出張ついでのランニングについて、コースや持ち物、ランステ(ランニングステーション)や銭湯について書いています。ご参考になれば幸いでです。

 

目次

  

出張ランニング、シューズは持っていく?

f:id:k-nazato:20200223071533j:image

 

出張へのランニングシューズは基本履いていきます。お仕事にもよりますが、私の場合は出張ランニング用に黒のランニングシューズも購入しています。通勤にも使えるようなものにしています。

 

私が最も使用しているランニングシューズは、ブルックスゴーストシリーズ

 

ブルックスゴースト14

ブルックス メンズ ゴースト14 スーパーワイド Ghost14 SUPERWIDE ランニングシューズ ジョギング マラソン 送料無料 BROOKS BRM3695

価格:11,270円
(2021/10/5 18:35時点)
感想(0件)

 

甲高幅広の方も安心して履けるサイズ感。そして元祖厚底と言ってもいいぐらいのクッション性。膝に爆弾を抱える私も、ブルックスゴーストシリーズのおかげで、ランニングが出来るようになったと言っても過言ではありません。出張の際は歩く距離も長くなりますので、先方がOKであればオススメの一足です。

 

ブルックスのゴーストシリーズはナイキの厚底のように癖がないので、どなたでも気持ちよくランニングする事ができます。足を入れた瞬間気持ちいいですから。全国出張ランナーの皆さんは、マリア様に足を優しく包まれた感覚で走られたし!

 

 

ブルックスの他にも、アシックス、ナイキ、アディダスなどからも出張ランニングに使えそうなシューズがリリースされていますが、まだ履いた事がないため、実際に購入したら追記しますね♪

 

 

 

やはり靴は革靴じゃないとNGという方で「靴なんて持っていけないよー」という方は、ランニングステーションランニングシューズをレンタルするという手があります。

 

 

最新のシューズが置いてあったりするので、ランニングステーションで試し履きしてから購入するという手もあります。

 

 

東京出張の際に利用したいランニングステーション

銭湯発着もいい

ベストはホテル発着

 

いか、順次リライトしていきます。

 

 

富士山通過

f:id:k-nazato:20200223071518j:image

 

定番の富士山。曇り率高め。

周囲からもシャッター音が。

 

みんな仲間(田舎者)

 

 

東京下車、上野へ

上野駅もすっかり慣れた。と言っても10回も来てませんが・・。素敵な街ですよね。ホントいい所です。

 

photos.app.goo.gl

 

 

上野から徒歩で浅草寺

1.8km24分かかるコースで実際に歩いた。カメラを持っていれば最高だったけど、仕事ですから仕方ないですよね。知らない町、住宅街を歩いて生活感を感じるのが好きなんです。

 

 

 

昔、埼玉で暮らしていて、よく父親を迎えに新宿へ出てきていたのを思い出すのか、東京の夕暮れどきと沢山の線路を見ると浸ってしまう。

 

photos.app.goo.gl

 

 

 

かっぱ橋道具街を抜けて花やしきへ 

photos.app.goo.gl

 

人通りは少ない。限りなくゼロに近い。飲食関係者はたまったもんじゃないだろう。

 

 

浅草寺

浅草寺雷門2020

浅草寺雷門2020

 

浅草寺は何度か行ってるけど、行く人、時間帯が異なるせいか、毎回雰囲気が違っていい。今回はコロナの影響でガラッガラ!貸し切り状態だった。

 

photos.app.goo.gl

 

 

 

幕張のランニングコース

ZOZOタウンや幕張メッセがあり宿泊・出張の方も多くみられます。合間にランニングをお考えの方には、幕張稲毛シーサイドランニングコース(全長13km)がおすすめ。


f:id:k-nazato:20200223071530j:image

 

ホテルにて宿泊の方は何時からでも走る事が可能ですが、チェックアウト後のランニングを予定されている方には、イオンモール幕張新都心店1階にある、幕張新都心店のランニングステーションがおすすめ。午前8:00~22:00(最終受付21:00)まで営業されてます。詳細はホームページをご覧ください。

 

www.sportsauthority.jp

 

シューズやウェアもレンタルできるので手ぶらで行っても安心。出張の荷物がかさばらずにすみます。シューズ等のレンタルは100円となっております。

 

 

また近くには、ランナーズスパとして利用が可能な幕張温泉湯楽の里もあります。シャワーではなく、ゆっくりと温泉につかりたいというランナーにはコチラがおすすめです。

JR京葉線海浜幕張」駅より徒歩約20分、駅から無料の送迎バスが出ています。詳しくはホームページをご覧ください。

 

www.yurakirari.com

 

 

ホテルにて宿泊されている方や雨天の場合はゾゾマリンスタジアムの軒下を使わせてもらうのもアリかと思います(周回はできません)。

 

f:id:k-nazato:20200223071526j:image

 

 

この辺りからでも、うっすらとスカイツリーを見る事ができます。ご参考まで。

 


f:id:k-nazato:20200223071515j:image

 

 

幕張出張ランニングでのランチ、夕食など

もんじゃ

 

f:id:k-nazato:20200223071618j:image


f:id:k-nazato:20200223071508j:image

 

女将さんに焼き方を教えていただきました。

 

 

 

出張中ついでにランニングシューズを購入

せっかく東京へ来たら、ランニングシューズを購入するでしょ!東京にしかないシューズを探すでしょ!今回はアシックスで2足購入。

 

f:id:k-nazato:20200223071553j:image

 

 

東京でランニングシューズを購入するなら

アシックスラン・東京丸の内

www.asics.com

 

東京駅と皇居の間にあるショップ。ランニングステーションでもありますので、皇居ランをされる際にご利用されてみてはいかが?

 

 

ミズノウエルネスショップ八重洲

 

 

ウォーキングシューズや機能ウエア中心の品揃で、幅広い世代をターゲットに健康ライフスタイルを提案するショップです。フットケアトレーナーが常駐するインソール工房を設置し、お客様の足に合わせたカスタムインソールをご提案いたします。

 

とありますが、機能ウエアって聞いたら見に行きたくなっちゃいますよね。八重洲地下街ですので、こちらも是非とも行っておきたいショップです。

 

 

THE NORTH FACE FLIGHT TOKYO(ザノースフェイスフライトトウキョウ)

義理の弟が働いている事もあって贔屓にしているブランドです。ノースフェイス、人気ですよねー。我が家のトレーニングウェア、普段着も、ノースフェイス率高めです。どんだけ好きやねん!と突っ込まれそうで恥ずかしいぐらいですw

 

ちなみに、ビジネスバッグもノースフェイス。リュックにもなる3WAYのバッグです。

 

【エントリー&楽天カード最大33倍 10/5限定】 無料ラッピング 【日本正規品】 ザ・ノース・フェイス ビジネスバッグ THE NORTH FACE コーデュラバリスティック 3ウェイデイパック ブリーフケース 3WAY 丈夫 大容量 38L A4 B4 A3 メンズ NM82019

価格:35,200円
(2021/10/5 22:04時点)
感想(0件)

 

パソコンも入ります、iPadも入ります。私は大抵、このバッグとスーツケースで出張へいきます。何か不足すれば必殺ユニクロでお世話になればOKという考えです。荷物が入り過ぎて重たいので、出張での任務を終えると毎回疲れ果てているので(走りすぎ?)、帰りは荷物を郵送しようかいつも迷っています。お土産で重たくなるんですけどね・・。

 

 

ナイキの厚底(ズームフライ3)は出張に不向き

f:id:k-nazato:20200223071453j:image

 

 

ズームフライ3はクッション性が優れていますが、フォアフットに適した作りになっているので、踵部分が細くなっていて安定性に欠けます。歩きや立ち仕事をするには不向きだと感じました。インソールを入れて出張に臨みましたが、足が痛くて耐えられませんでした。※筆者は生死を彷徨う交通事故にあった半年後だった

 

 

 

Onのシューズは履いた事がありませんが、一度試してみたい形状をしています。ニューバランスはロゴが目立たなければスーツとの相性も良さそう。

 

 

翌日、カフェでのんびりしつつ、色々なパン屋を巡りました。テンション上がります。やっぱ定期的に出てきて刺激を受けて頑張らなあきません。 

 


f:id:k-nazato:20200223071539j:image

 

 

 

今回の出張の〆の食事

f:id:k-nazato:20200223071615j:image

 

 

あっという間に最終日。新幹線に2時間ほど乗らなくてはいけないので、毎回食べ物を買って帰ります。臭いを気にしましたが、コロナの影響か空席が目立ちました。マクドでも蓬莱でも良かったぐらい。

 

 

f:id:k-nazato:20200223071602j:image

 

 

駅弁も飽きてきたので大丸で弁当を購入。

 


f:id:k-nazato:20200223071542j:image

 

 

滞在中、カロリーを摂取しすぎたので、肉ではなく鰻にし、昼夕食としました。見た目の通り美味しくいただきました♪

 

あとがき

通勤、業務中は出来る限り徒歩を選びたいので、許される場であればスニーカーでコーデしたいと思っています。特に出張の場合は、努力次第ではランニング出来る時間が確保できますので、履いていくシューズがランニングシューズでOKなら荷物を減らす事もできます(ランステでレンタルもしていますが)。革靴もカッコいいですが、なんせ足が弱いので、ハズしとしてスニーカーを上手く活用できるようなオシャレさんになりたいです。