子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

福井県、敦賀市、新幹線と言えば、若狭湾サイクリングルート!

若狭湾サイクリングルート推進に関わっている事もあり、当ブログ内で、サイクリングルート用のカテゴリを作成いたしました。

「自転車で福井、若狭を楽しもう!」という方、サイクルトレインに関心がある方の参考になれば幸いです。

 

※記事は随時リライトしていきます

 

2023年、北陸新幹線敦賀まで延伸するにあたり、若狭湾サイクリングルートが盛り上がっています。敦賀、美浜地域と比較すると我が高浜町は随分遅れをとっていますが、他地域と同じように、素晴らしい景色があることは確か。そんな素敵な景色の情報や店舗情報、サイクリングルートの情報を掲載していきます。

 

www.pref.fukui.lg.jp

 

本記事のテーマ

ナショナルサイクルルートの指定を目指す若狭湾サイクリングルート(通称わかさいくる)について。

 

記事の信頼性

高浜町商工会として、若狭湾サイクリングルート推進委員になった名里が書いています。

 

読者さんへの前置きメッセ

サイクリストではないので、レンタルサイクルも含め、ガチ勢じゃなくとも楽しめるのかを素人目線でお伝えします。

 

目次

 

敦賀までの新幹線延伸で若狭サイクリングルートが熱い

新幹線が敦賀までやってくるということで、いま若狭は様々な方面に力を入れていると感じます。その中でも自分が絡んでいて気になっているのが”若狭湾サイクリングルート”。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

福井県の嶺南(南部)、敦賀から高浜町までを結ぶ、約130kmにおよぶサイクリングルートの整備が進んでいます。関西の方なら耳にしたことがあると思いますが、琵琶湖を1周する琵琶一というサイクリングコース、サイクリング文化がありますが、簡単にご説明するなら、そんな感じのサイクリングルートの整備を目指しています。

 

 

自分は、いわゆる、クロスバイクロードバイクに関心はあるものの持っておらず、ドッペルギャンガーの折り畳みの、なんちゃってロードしか持っていません。

 

youtu.be

 

トライアスロングラベルにも関心があるので、いつか自転車を購入するぞ!と、自転車屋さんにも何度か足を運び、車も自転車を積みやすいホンダフリードをチョイスしています。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

しかし何故か、自転車の購入に踏み切れていませんが、サイクリングルートの整備に関われてたことで、購入に繋がる可能性はグンと高くなったと思っています。

 

まずは我々当事者が、自分事として自転車を楽しむという文化を形成していく必要性を感じています。

 

今後、数年間をかけて、国・県・市町村で道路が整備されていくので「自転車に乗りたいな」という隠れたニーズも出てくるのかな?と思います。

 

ランニングのように、ライフワークとして広まらなければ、購入の敷居が高いロードバイククロスバイク人口は簡単には増えません。

 

道路の整備が進めば、ドライバーからすると”危ない、邪魔”といったイメージのロードバイク人口も増えるでしょう。

 

高浜町スタート地点でもゴール地点でもあるので、シャワーなど、設備の整備にも力を入れると聞いています。

 

知り合いが、京都まで自転車で走ってるような話を聞いた事があります。10年近く前の話ですので最近の動向は分かりませんが、そういったガチの方々がプレーヤーになってくれると盛り上がりますよね。※2022年8月現在、西の鯖街道サイクリングルートとしても協議会が立ち上がりつつあります。

 

サイクリングルートが高浜まで延伸されるのは、令和7年あたりですが、まずは、非サイクリストとして、レンタルサイクルの活用、電動アシスト自転車を活用し、誰でも楽しめるのか?という事を追求していきたいと思っています。インバウンド需要という意味では、ガチサイクリストしかいないかもしれませんが、事業の方向性、今後の展開への理解は随時深めていきます。

 

講習では、インバウンド需要に関しても、事業所が自分で獲得していくこと(メニューの英語表記、写真掲載など)が大切だと言われてます。ガイドは本気で勉強しなくてはいけません。これは中々大変だぞ。

 

高浜が求めるお客さん、ガイドとして求めるお客さん、高浜の店舗にスっと入れるツアー人数、考える事が沢山あります。

 

個人的には、年中通して高浜-和田ビーチ、青葉山を楽しんでいただくプランをイメージしています。今後、和田-園部区間でグランピング施設が整備されるという話も聞いてますので、高浜でしかできない楽しみ方を発信していく必要性を感じています。

 

 

 

 

レースか旅か

FELT (フェルト) 2020モデル AR Advanced R8020 ホワイト サイズ540(173.5-178.5cm) ロードバイク

価格:592,000円
(2022/2/25 21:46時点)
感想(0件)

 

トライアスロンでも使用できるロードバイク、旅を目的としたランドナー、どちらを購入しようか迷っています。ランドナーを軸としたアウトドアなワークスタイルにも憧れますし、ロードバイクのようなスピードにも憧れます。

どちらかと言えば、ランドナーで過ごす時間に憧れますが、いかせん、ベッドで寝たい。そうなんです。キャンプは好きだけど、ベッドで寝たい。年中体調不良男なもんで、とにかくゆっくり休みたいのです。

 

ほな、ロードバイクにすれば?と思うところですが、趣味でカメラもやっているので、ロードバイクじゃないよな?とも思うわけです。Goproもつけたいし。

 

寝床は嶺南の事業所の旅館・民宿を選ぶとして、やはりランドナーかな。自転車を使った旅をしながら、嶺南の事業所をご紹介し、当店のECでも販売という流れができれば最高だと思いますね。間違いない。うん、レースより旅の方が繋がりが出来そう。何より、自由に行動したいので、時間に制約がない自転車旅がベター。

 

◆◆【中古】訳アリ アルプス ALPS ランドナー Randonneur 完成車 年式不明 クロモリ C-T 560mm C-C 545mm 650x42B おまけ ポンプ ボトル 3x7速

価格:192,500円
(2022/2/25 21:56時点)
感想(0件)

 

さてさて

理想を現実にできるか?

 

 

若狭湾サイクリングルートの見所

地形的なところで言いますと、やはり美浜・三方地区でしょうか。三方五湖の存在は大きく、地元でも”五湖一”といって”琵琶一”みたく言われているようです。

 

レインボーライン、きららの湯、いか丼など、鰻、すっぽんなど、充分観光を楽しめます。また、敦賀から近いというのもポイントです。

 

 

 

また、琵琶湖から国道8号敦賀へ抜けて、若狭サイクリングルートというコースも可能性があります。脚に自信がある方なら、県境にある峠を超えたくなるハズ。ちなみに琵琶湖からは、8号線でも161号線でも敦賀へ抜ける事が可能です。

 

しかし、高浜人としましては、琵琶湖から303号線で熊川方面へ走っていただき、御食つ国小浜を通って、高浜を目指して頂きたいと思います。ってことで、高浜のPRをせなあきませんね。

 

 

若狭路ハッピーサイクリングマップ

実は、すでに2016年頃には、若狭路ハッピーサイクリングマップなるものが存在したもよう。

https://tabi-rin.com/wp-content/uploads/2018/05/00008.pdf

 

個人的には、コチラのコースの方が好き。良いところ、地元民の見せたいところを抑えてると思いますね。

 

っていうのも、ナショナルサイクルルート指定を目指した、国・県の意向に沿ったコース作りとなりますと、町内を周回できるような、いわゆるお金の落ちるコースになっているのだと思います。これはこれで素敵なことで、きっと安全なコースになりますので、小さなお子様、初心者サイクリストも楽しめるのが若狭湾サイクリングルートという位置づけになります。

 

コースから外れたらダメなわけではないので、地図を見ながら自分にあった最高のコースをサイクリングしたいですね♪

 

 

また、アクセスをみながら、次は高浜のサイクルルートに触れたいと思います。

 

 

特産品、おみやげ物の開発がポイント

f:id:k-nazato:20200225113808j:image

▲南条SAにて

 

若狭湾サイクリングルートでのウェビナーでも課題にあがっていますが、特産品の存在も重要です。若狭湾ですので、もちろん魚は食べたい。サイクリスト向けとなると、分かりやすいガッツリ系がいいのではないでしょうか?

 

どんな味なのかな?という食事より、かつ丼やカレーなど、だいたい「美味しいよね」と、イメージがつくものがいい。

 

サイクリストの中には、体型や体調を気にする方もいると思うので。栄養分など、表記できる範囲の効果効能をメニューや商品に添えたいですね。

 

例)

・カロリー

・美肌効果

疲労回復

など。

 

初めのほうの段落で、三方の”すっぽん、うなぎ、イカ丼”などに触れましたが、三方マジでやるなー。

 

いやいや、高浜も負けていません!せっかく海沿いを通るコースですから、浜茶屋(海の家)のメニューは楽しんで欲しいですね。マスト!!

 

 

そして、高浜にもウミカラさんにイカあります!超うまい。

 

f:id:k-nazato:20210711144825j:plain

 

 

▼ウミカラに関する記事

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

高浜の夏の夕暮れ時は最高。

 

f:id:k-nazato:20210528204223j:plain

 

 

むぎわら(ナザトのお店)は製造業ですので、料理ではなく、サイクリング中のお供、または、お土産になる新しい商品を検討しています。一応、楽天一番でランキング1位を獲得したラスクも製造してますので、ラスクも宜しくお願いいたします。

 

 

▼なんども福井放送さんに取材していただいてます。

f:id:k-nazato:20201203164348j:plain

 

 

▼30分のドキュメンタリー!!

youtu.be

 

 

 

 

 

以下、リライト前の記事。

 

追記:北陸新幹線福井延伸はいつ?

福井県嶺北方面を車で走っていると新幹線の沿線工事で随分景色に変化が。

 

f:id:k-nazato:20200225113756j:image

 

 

あわら温泉の足湯(芦湯)へ。

 

f:id:k-nazato:20200225113800j:image

 

 

サイクリストの足の疲労を癒すにも足湯はうってつけ。高浜の近くですと小浜の濱の湯に足湯はあります。高浜も足湯作るか、海で自然のアイシングを推進せなあきませんね。

 


f:id:k-nazato:20200225113804j:image