40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

2021年のランニングがようやく軌道に

こんちは。

むぎわら帽子、ナザトです。

 

 

本日の内容はランニングです。

▼先日、福井県高浜町にある青葉山で急遽ジョグをしたときの様子

youtu.be

 

 

事故にあってからというもの、リハビリがてら日々ジョグっておりますが、これがまた中々成長しません。昨年、なんとかフルマラソンを完走する事は出来たものの、6時間以上かかっていますし、結構歩いてしまっています。今年はなんとか最低でもサブ6、そしてサブ5を目指して頑張っていこうと思っています。

 

とは言うものの、そこは体調と相談が必要。年末年始もほぼ横になって過ごすしかない状態でして、ここ数日ですよ、走ろうかな!?という気になったのは。

 

それでも周囲のラン仲間が頑張っているので、ナザトも久々にズームフライ3を履いて、スピード練習を行ってきました。僕のスピード練習なんて、青学のジョグより1分遅いですけどね(笑)

 

f:id:k-nazato:20210116100038j:image

 

 

結果は、現在の体調からすれば、まずまずのタイム。5分平均から最後はキロ3:40までペースを上げることが出来ました。あくまでランニングウォッチのGPS上の話ですので、今年は正確な1000mのタイムも計ってみたいと思います。

 

ロードでは、キロ3:50秒が最高なのですが、しっかりと距離が測られている室内ランのコースですと、あきらかに3:50秒よりは速いんですよね。3:30近くで走れる子供達にも、5分完走なら勝ててますし。あー、でも子供達はバッシュか。

 

100mですと13秒台、14秒台は余裕ですので、3分20秒(100m20秒)ぐらいは出せないかなー?そんな甘くないか(汗)

 

 

とりあえず、グーグルマップで距離を計測してみると、以下のコースが直線で1000mになりますので

 

福井県高浜町ロード1000mコース

福井県高浜町ロード1000mコース

 

近々、ランニングウォッチのGPSでも計測しながら誤差を確認してみます。実際に計測してみたら、キロ4分切れなかったりして・・。2021年の目標は3分30秒!これでいきましょう。

 

 

そのために、2足目となったズームフライ3を履きこなすこと、あとは正月太りを解消することが最低条件になりそうです。