生死を彷徨う事故や病気から復活。人生を見つめ直す40代男性のブログ。

PhotograC (フォト暮らし)

40代男性の趣味ブログ(カメラ・ランニング・etc)

トラック1500m公式で使用できるアシックス ソーティーマジックRP5

こんちは。なんつってランナー@なざとです。

 

先日、ひょんなことからトラックでの1500m競技で正式に使用可能なシューズを購入し、帰りにさっそく試走してきました。

 

京都府綾部市総合運動公園にて 

f:id:k-nazato:20210404084348j:image

 

 

▽場所はコチラ

 

 

国道27号線を走っていると看板が目に入るので、存在こそ知っていたものの一度も行ったことがありませんでした。グラウンドがめちゃくちゃ広く、誰もいなかったので、このコロナ禍では最高の環境です(桜も綺麗!)。

 

 

トラックでの1500mで使用可能なシューズ 

普段はジョギングしかしてませんので、最近ですとズームフライ3、ズームライバルフライ2、その他、ホカオネ、アディダス、ミズノ、アシックス、ブルックスなどを履いてきましたが、トラック競技としての公式1500mに出場するにはシューズの規制があるので注意が必要です。

 

規定は厚みが2.0㎜以下やなんやありますが、ネットにも正確な情報が多いとは言えない状況ですので、ショップへ行って店員さんに聞くのが間違いないと思います。

 

1つ言えることは、チョイスできるシューズは少ないです。地方のアルペンですと、そもそも置いてない店舗もあるぐらいです。

 

「いやいや、1500mなんてスパイクっしょ!」というガチ勢の方はさておき、私のようなファンランメインの方は、普段の練習にも使用できるシューズが嬉しいですよね(例えば、スピード練習の日だけ使用するとか)。

 

ま、そんな感じで、私がいった店舗では、アシックス、アディダスニューバランスの中から選ぶしかありませんでしたが、私は甲高幅広なのでワイドモデルがあるアシックス一択となりました。

 

アシックス ソーティーマジックRP5

f:id:k-nazato:20210404084332j:image

 

 

やぱネットは安い(><)!

ランニングシューズ レーシング メンズ スタンダードラスト/アシックス asics ソーティマジック SORTIEMAGIC RP 5/駅伝 マラソン サブ2.5 上級者 長距離 陸上競技 シリアスランナー 部活 男性 靴 スポーツシューズ くつ/1093A091-A

価格:13,200円
(2021/4/4 09:13時点)
感想(0件)

 

私がいった店舗ではブルーしか無かったので、事実上このシューズ一択でした。一応、ニューバランスのハンゾーシリーズも履いてみましたが、幅広の私にはキツかったです。足を踏み出す感じは、ニューバランスアディダスが似ていて、RP5だけ少し違いました。

 

ニューバランスアディダスは少し踏み込む(前足部に乗りあがる)必要がありそうですが、アシックスはフラットな接地でした。RP5はシューズに足を入れたときに感じる安定感、総合的にみて安定のアシックスだなと感じるシューズです。

 

陸上経験者ではないので専門的なことは分かりませんが「良い!」と感じたシューズで慣れていくしかありません。

 

 

RP5を後ろからみるとこんな感じです。


f:id:k-nazato:20210404084345j:image

 

 

 

裏面はコチラ


f:id:k-nazato:20210404084342j:image

 

 

一昨年(交通事故にあう前)は、ターサージールも履いていて、とても気に入っていたので、この裏面の感じは好きです。地面を引っ掻くような、THE走ってる感があるんですよね(ランニング初心者の感想ですが)。

 

 

最近ヘビロテしているズームフライ3と比較すると違いは歴然です。


f:id:k-nazato:20210404084335j:image

 

 

f:id:k-nazato:20210404084339j:image

 

 

 

1500m用シューズを購入理由

1週間前のことですが、娘が所属する陸上教室のコーチから記録会へのお誘いがありました。上の子は参加するとして、下の子も郡の陸上大会に参加する学年になったことから500mの部へ参加を決定。事務局に知合いもいたことから、ワタクシも1500mの部で参加することになったのです。

 

コロナ禍でレースもありませんし、緊張感のあるところで走ってみたいな・・と。しかし、普段はキロ5分半~6分、あわよくば8分、9分まで落とすファンランジョガーですので、ガチ勢に混ざっての1500mってどうよ?と思いつつ、これをきっかけにレベルアップしたいと思い、恥をかくのを承知で申し込みました。

 

 

目標タイム

1キロあたり4分弱がベストなので、単純計算で6分を切る事ができれば上々。昔のことを言っても仕方ありませんが、中学の頃はどんなに調子が悪くても5分10秒台では走れていたので(確か部活動をしていなかった高校時代も、それぐらいで走れていたはず)、できれば5分40秒で走りたいのですが(目標は5分40秒で提出)、そうなると、1キロ3分53秒(ほぼ全力)。200mは47秒という計算です。いやー厳しい!w

 

まぁ今回は急なことですので、とりあえず今後のための参考タイムを知るためのレースという位置づけで頑張ってきます。