40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

首(頸椎)の骨折から約3ヶ月。おすすめのアイテム

こんにちは。

パンショップむぎわら帽子、ナザトです。

 

 

8月に交通事故にあい

首の骨(頸椎)、肋骨、腕の骨折

脳挫傷くも膜下出血、その他、内臓損傷からの復活を目指しています。

 

 

f:id:k-nazato:20191126162603j:image


病床からの風景(福井医科大)

 

 

ってなわけで、昨夜はリハビリも兼ね

娘のミニバス自主練に付き合いました。

 

 

バスケットボールの遠投に挑戦しましたが

1回目で骨折した首に激しい痛みを感じ中止しました。

 

 

整形外科的には出来る治療がなくても

まだまだ痛みが残ってます。。

 

 

庇いながら、かるーく投げようとしましたが

駄目でしたね・・。ショックです。

 

 

普段、椅子に座っている事が多い仕事なので身体が固くなりがちです。

しっかりとウォーミングアップをしていれば、結果が変わったかもしれません。

 

 

覚えていれば来週に再挑戦してみます。

 

 

遠投は無理でもスリーポイントは打てる

最後の公式戦が終了し

6年生は高いリング(中学生以降の高さ)でも練習を行っています。

 

 

空いているときは大人がシューティングしているのですが

やっぱ3ポイントが入ると気持ちいいですね♪

 

 

僕らの時代は、3ポイントと言えば

ラリーバード(ボストンセルティックス)か

ミッチー(三井 寿/スラムダンク)でしたが

最近はステフィンカリーが有名。

 

 

 

マンガ以上!?

 

 

カリーモデルのバッシュも沢山リリースされています。

僕は年齢がバレるジョーダンモデルを愛用中。

f:id:k-nazato:20191126202223j:plain

バッシュ ジョーダンモデル

 

f:id:k-nazato:20191126202220j:plain

バッシュ ジョーダンモデル その2

 

f:id:k-nazato:20191126202216j:plain

バッシュ ジョーダンモデル その3

 

f:id:k-nazato:20191126202212j:plain

バッシュ ジョーダンモデル その4

※全てCanon Eos kiss4、レンズはCanon製・単焦点EF50mm1:1.8 Ⅱを使用で撮って出し


 

 

話を戻します。

 

 

遠投は無理でしたがスリーポイントは打てます。

おそらく、遠投の場合は野球のように腕を背中より後ろに引きますので、その際、肩・鎖骨辺りの筋肉が引っ張られ、首の骨折部分が痛むのだと。

 

 

年末に親子バスケがあるので

ゲームに参加できるように

少しは回復していたいなーと思っています。

 

 

寒くて余計に身体が硬くなりますが

リハビリを頑張りたいと思います。

 

 

追記

 

交通事故から4ヶ月

親子バスケに参加。遠投可能でした!ただ、思ってるより飛距離が出ませんでした(汗)。力が抜けている感じといいますか。自然と庇っている感じですかね。まぁ思ったより片手でのロングパスが出来たのですが、翌日は痛みがでました。約10日経過した現在もまだ痛みを感じています(年末年始の運転での疲労もあると思いますが)。

 

交通事故から5ヶ月

野球ボールでのキャッチボールですが、速球を投げる事ができました。随分と腕を速く振る事ができるまでに回復したと実感。しかし当然痛みますので回数をこなすこと、体重をかけて降りぬくことは出来ません。8割程度のスローといった感じで、この調子だと完全回復には、まだまだ時間が必要だと感じています。

 

 

では、皆さんもお体ご自愛ください。