40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

ミニバス・ジュニア選手の1足目にオススメのバッシュはアシックスがベター

本ブログはミニバスに関わって5年のバスケ指導者ナザトがお届け。

 

一眼レフ、Canon Eos 5D MarkⅣを持って

子供達のミニバス(バスケ)を追いかけています。

  

▽最新のキッズ・ジュニア用バッシュランキング

 

 

 

f:id:k-nazato:20200113204549j:plain

 

 

土日の三方青年の家カップが終了し(結果はギャレックスへ参加する3チームを押さえ、松原さんが優勝!AGCも優勝だったし、ヤバイっすね。間違いなくギャレックスへいけたチームです。来年からは総当たりのリーグ戦が導入されるので、組み合わせによる不運が少なくなるかと。って()書きなげー!)、本日月曜祝日は自主練。本来でしたら身体を休めたいところですし、小浜で開催されていた川畑宏美杯も見に行きたかったのですが、県選抜の練習を控えているので、出来る限りレベルアップして参加しようと自主練一択に絞りました。

 

課題が多すぎて何からすればいいのやら・・といった感じですが、まずは練習前に10分間走を追加。25秒ほどのダッシュを20本ほど、1on1、2on2など実践向けの動きで調整しました。

 

自宅では筋トレを開始。ガリガリのヘロヘロなので、ちょっとでも鍛えていかないと。選ばれてる子でウチみたいな体型の子いるんだろうか?すごく心配。

 

2月1日から練習や遠征がスタートするので、過去の試合の動画を見て反省などもしながら、出来る限りの準備をして挑みたいと思います。

 

 

 

経験上アシックスのバッシュがベター

f:id:k-nazato:20200113210136j:plain

 

 

「さすがアシックス」といったところでしょうか、これからバスケットを始める、とくにミニバスの子供達からすると、今まで経験したことがない動きをするわけで、足への負担は想像をこえています。

 

整体の先生曰く、カラダの成長の観点からみると、バスケットに耐えうる身体が出来るのは中学以降とのこと(そういった理由からミニバス経験者にはオスグッドが多い)。

 

つまり、予期せぬ故障が多いのがバスケットです。

 

マジメな子供ほど痛くても頑張ってしまいますので、子供の頑張る気持ちのために、無駄な故障を減らすために、一足目のバッシュは日本人の足にマッチしたアシックスがオススメ。結局のところアシックスがいいんですわ。

 

ということで、一足目のバッシュにはアシックス・ダンクショットをオススメさせていただきます。

アシックス(ASICS) バスケットシューズ ジュニア ダンクショットMB8 TBF139.0101 バッシュ オンライン価格 (Jr)

価格:3,590円
(2020/8/17 07:59時点)
感想(3件)

 

バッシュの買い替え2足目にオススメ 

2足目にオススメなのがコチラ

GEL-IMPROVE

アシックス GEL-IMPROVE ゲルインプルーブ 1064A009 ジュニア(キッズ・子供) レディース バスケットボール シューズ 2E : ホワイト×ブラック バッシュ 白 asics

価格:5,980円
(2020/8/17 08:26時点)
感想(1件)

 

メーカー説明 

加速性能を追求したソールを採用したミニバスプレーヤーに適したジュニアモデルです。アッパーにやわらかい人工皮革を採用した足に馴染みやすい設計。ミッドソールのかかと部に衝撃緩衝性に優れたGEL(TM)を内蔵し、中敷にはクッション性に優れた成型E.V.Aを採用。指まわりにゆとりをもたせた専用ラストで、成長期の子どもの足をサポートします。エントリーモデルのダンクショットからワンランクアップしたシューズを探しているプレーヤーにおすすめです。 

 

 

バスケでの予期せぬ故障

バッシュ選びに関しては、ある程度なんでも履けちゃうので、見た目で選びがちだと思うんんですね。ま、それも、やる気を出す1つの選択肢であることは間違いありません。僕も親として、ファッション面からみると、ナイキのバッシュをチョイスしたいのが本音です。ジョーダンも履かせたいけど、下手やのに履いてると恥ずかしいので「コレはやめとこか」なんて話もしてますw

 

で、気付かない程度の無理をしていると、ジワジワと疲労が溜まり「足が痛いからバスケしたくない」なんてセリフが出てくることになります。

 

まず、甲高幅広のお子さんは、間違いなくアシックスにしておいた方がいいでしょう。他社では絶対に足(指周りや甲など)が痛くなりますので。

 

その他にも、痛くなった指周りなどをかばって足首、膝、腰、などを痛めることがあります。腰を痛めた結果、肩甲骨周りまで響いたり、6年生まで続けていると、かなりの疲労が蓄積しています。

 

ウチの子はオスグッドになり、体育程度の運動でも膝が痛くなる始末。今は毎週整体へ通い随分と改善してきたようです。

 

得に女の子は将来的に脚を出したファッションをする事もあるでしょうから、綺麗な膝周りにしておくためにも気を付けたいですね。(オスグッドは膝周りがボコっとでっぱる)

 

 

オスグッド治療法については、検索結果をみながら更新していきます^^

 

 

写真でみるアシックスダンクショット

バッシュは年末に購入、ミニバス低学年はサイズの関係で種類は限られてきます。定番はミズノ製のバッシュをよく見かけますが(上の子もそうでした)、下の子は赤色が使われてないと嫌ということでアシックス製をチョイスとなりました。

 

f:id:k-nazato:20200121165233j:plain

ミニバス低学年にオススメのアシックス社製バッシュ

 

アシックスですので日本人の足にフィット!履き心地は申し分なしでしょう!

 

f:id:k-nazato:20200121165409j:plain

ミニバス低学年用のバッシュ(アシックス)

 

f:id:k-nazato:20200121165557j:plain

蝶々結びが不安でしたが意外とスグに覚えました

 

f:id:k-nazato:20200121165711j:plain

ほどけにくい靴紐です

 

f:id:k-nazato:20200121165740j:plain

逆も履いて




f:id:k-nazato:20200121165813j:plain

アシックスバッシュ裏面(ミニバス低学年用)

 

 【最安値】写真と同じタイプのアシックスダンクショット

 ↓

SALEasics(アシックス)TBF139-100バスケットボール シューズ ジュニアDUNKSHOT MB 8ダンクショット MB 819SS<今ならナンバーシールプレゼント中!>

価格:3,480円
(2020/8/17 08:30時点)
感想(0件)

 

アシックスの2020年新作バッシュ(ジュニア用)

アシックス公式ページからチェック

www.asics.com

 

 

ダンクショットがリリースされています。

☆送料無料☆DUNKSHOT MB 9/ ダンクショット MB 9 1064A006-100【ASICS】ジュニアバスケットボールシューズ

価格:5,456円
(2020/8/17 08:45時点)
感想(3件)

 

 

 

 

 

 

f:id:k-nazato:20200113205803j:image

 

夜。ピボットやパス、基本の細かいところの精度をあげる調整を行いつつ疲労抜き。アクティブレストてやつですか。ちらっと黄色い紙飛行機が写っているのが分かりますでしょうか?思いっきり紙飛行機を飛ばす姿を見ていると、運動にならなくはないかなーと感じました。ボールを投げる仕草に似てますしね。

 

 

この練習の合間に僕はランもしてきました。まずは4月の若狭マラソン、そして6月の黒部マラソンへの挑戦を目指しているけど全然走れない。不安しかない。とにかく疲れた。子供達の練習を見てるあいだも倒れそうでしたので早く寝ます。

 

 

カメラ:Canon Eos5D MarkⅣ、iPhone7 plus

 

 

アシックスキッズ用バッシュオススメまとめ

色々と書かせていただきましたが、実はそこまで悩む必要はありません。特にジュニア世代の場合、バッシュの寿命より先にサイズアップする可能性が高いからです。

 

めちゃくちゃ動きまわる子であれば、半年でバッシュが悲鳴をあげるという事もみてきましたが、買い替えのタイミングは長くて1年ぐらいではないでしょうか?

 

ジュニア用ですと、¥5,000ぐらいですので、半年以上、1年未満でしたらバスケをする以上は必要経費と思われていたほうが無難ですよ。

 

我が家は、毎年お盆、クリスマス(年末年始)、誕生日、などの周期で購入しています。

 

楽天市場での人気キッズバッシュランキング