40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

強豪校進学に向けた関西のクラブチーム

これぐらいの確率でシュートを決められるといいのだが・・

▼左側の人物に注目

youtu.be

 

強豪校へ進学するために、クラブチームで上達したい」「入学予定の中学の部活では上達出来るか不安」というお悩みをお持ちの方へ、関西圏のオススメクラブチーム情報をまとめました。

※1:AIを用いて情報収集を行っています。情報源は雑誌やネット、SNSをまとめ、自分なりに解釈したものです。

※2:ネットに情報がないチームあります”参考程度”でお願いいたします。

 

筆者紹介

簡単にご紹介(紹介するほどの経歴はないのですが・・)。

 

f:id:k-nazato:20210820201222j:plain

  • 22歳~約4年中学男子バスケ部外部コーチ
  • ミニバスコーチ4年
  • 地区選抜、県選抜者指導など

 

目次

※スポーツトレーナーも使用!身体負けを防ぐなら

お子様の成長期に!【フィジカルB】

 

I. 序論

関西地域は、バスケットボールの盛んな地域の一つとして知られています。特に女子バスケットボールの世界では、多くの強豪校(直近2023年ウインターカップ京都精華学園が優勝)が存在し、その名を轟かせています。そうした強豪校への進学は、多くの女子バスケットボール選手の憧れの的であり、その方法やプロセスについて知りたいと思う方も多いのではないでしょうか。

このブログでは、女子バスケ強豪校への進学方法について掘り下げ、そのプロセスやポイントについて解説していきます。そうした情報を通じて、夢を持つ若手選手やその保護者の方々が、目標への道筋を見出し、進学を実現する手助けができればと思います。


関西地域の女子バスケットボールの簡単な概要

関西地域は、日本における女子バスケットボールの重要な拠点の一つです。関西地域の女子バスケットボールは、高い技術力とチームワーク、熱狂的なファンが特徴です。

また、関西地域にはバスケットボールに力を入れた学校やクラブチームが数多くあり、その結果、トップレベルの選手が育成されています。これらのチームや選手は、地域のみならず全国的な大会で優秀な成績を残し、日本の女子バスケットボール界に大きな影響を与えています。

関西地域の女子バスケットボールは、その競技レベルの高さや情熱的なファンの支持によって、日本全国で注目されています。


強豪校への進学が女子バスケットボール選手にとってどれほど重要か

強豪校への進学は、女子バスケットボール選手にとって非常に重要です。以下にその重要性をいくつかの点で示します。

高いレベルの指導と設備

強豪校は通常、優れたコーチ陣や施設を備えています。選手は、より専門的な指導を受け、最新の設備を利用することで、自身の技術や能力を向上させることができます。

強力な競争環境

強豪校では、他の優秀な選手たちと競い合う機会が豊富です。このような環境でプレーすることで、選手は自身のスキルを磨き、成長することができます。

全国的な認知度と展望

強豪校は全国的な大会や選抜チームに選ばれる機会が高く、その結果、選手の能力や実績が広く認知されることがあります。これは、大学やプロのチームからの注目や奨学金の提供など、将来のバスケットボールキャリアにとって非常に有利です。

チームの成功と経験の積み重ね

強豪校は通常、全国大会などでの成功に積極的に取り組んでいます。選手がそのようなチームに所属することで、チームとしての成功体験を積み重ねることができ、それが彼らのバスケットボールキャリアにおいて大きな自信と成長をもたらします。

以上のように、強豪校への進学は女子バスケットボール選手にとって非常に重要であり、彼らの成長と成功に多大な影響を与えることがあります。

 

 

注目すべき関西圏の女子バスケットボールクラブチーム・強豪校

大阪府

大阪薫英女学院/大阪桐蔭/大体大浪商/大商学園/他

兵庫県

三田松聖/宝塚西/他

京都府

京都精華学園/

 

滋賀県

 

中学生が参加可能な関西圏のバスケットボールクラブチーム概要

関西圏には、中学生を対象としたバスケットボールクラブチームが数多くあります。その数は、2023年現在で約1,000チームに上ると推定されています。

これらのクラブチームは、大きく分けて以下の2つのタイプに分けられます。

  • プロチームの育成組織

プロチームの育成組織とは、プロチームの下部組織として、将来のトップ選手を育成することを目的としたクラブチームです。大阪エヴェッサ ジュニアや京都ハンナリーズ ジュニアなどが該当します。

プロチームの育成組織では、プロチームの指導者が指導に当たり、プロチームと同じレベルの練習や試合を経験することができます。そのため、将来プロを目指す選手にとっては、最適な環境と言えるでしょう。

  • 一般的なクラブチーム

一般的なクラブチームとは、プロチームの育成組織ではない、地域に根ざしたクラブチームです。EAST.O.ACADEMYやKAGO CLUBなどが該当します。

一般的なクラブチームでは、プロチームの育成組織ほど厳しい練習や試合はありませんが、自分のレベルや目標に合わせて、自由にバスケットボールを楽しむことができます。プロチームと練習内容は引けず劣らずと言え、どのチームに入団するかは、実際に体験入団などを行うなどして、短期・または長期的な見通しで判断されることをおすすめいたします。

 

 

クラブチームを選ぶ際に注意すべきポイント

中学生バスケットボールクラブチームを選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

  • 練習頻度や時間

クラブチームの練習頻度や時間は、チームによって異なります。自分の学業や部活動との両立を考慮して、練習頻度や時間を確認しましょう。

  • 指導方針

クラブチームの指導方針は、チームによって異なります。自分のレベルや目標に合った指導方針のチームを選びましょう。

  • 費用

クラブチームの費用は、チームによって異なります。費用を確認して、予算内で参加できるチームを選びましょう。

  • チームの雰囲気

クラブチームの雰囲気は、チームによって異なります。実際に練習や試合を見学して、チームの雰囲気を確認しましょう。

クラブチームに所属する際に注意すべきこと

クラブチームに所属する際には、以下のことに注意しましょう。

  • 練習や試合への参加

クラブチームでは、練習や試合への参加が必須です。練習や試合に積極的に参加し、スキルアップを目指しましょう。

  • チームのルールやマナーを守る

クラブチームでは、チームのルールやマナーを守ることが大切です。チームのルールやマナーを守り、チームの雰囲気を良くしましょう。

  • 怪我の防止

バスケットボールは、怪我のリスクが伴うスポーツです。練習や試合の際には、怪我の防止に努めましょう。

クラブチームでできること

クラブチームに所属することで、以下のことができます。

クラブチームでは、プロの指導者や経験豊富な選手から指導を受けることができます。そのため、効率的にバスケットボールのスキルをアップさせることができます。

  • 試合経験の積み重ね

クラブチームでは、定期的に試合が行われます。試合経験を積むことで、実践的なスキルを身につけることができます。

  • 仲間との交流

クラブチームでは、同じ目標を持つ仲間と交流することができます。仲間との交流は、バスケットボールのモチベーションを維持することにもつながります。

関西圏には、中学生を対象としたバスケットボールクラブチームが数多くあります。自分のレベルや目標に合わせて、適したクラブチームを見つけて、バスケットボールを楽しんでください。

 

中学生必見!大阪のバスケットボールクラブチーム

毎年、バスケで強豪校への進学を希望する中学生が沢山います。身長、実力、生活している地域によるので、一言で解決することはできませんが、個人的には以下のようなお悩みが多いのでは?と感じています。

 

バスケの強豪校に行きたいのですが、これから何をすればいいですか? 私は今年から中2でバスケ部です。 私の学校は地域の大会でも12校中5位の、あまり強くない弱小校です。でも月バスや中バスを見たりしていると次第に“全国”を夢見るようになりました(o^v^o)バスケが好きなので将来はバスケに関連した仕事をしたいと思っています。 高校は毎年インターハイの常連の高校に行きたいと思っています。 ですか弱小校出身の私が普通についていけるとは到底思えません。今からしておくべき事は何でしょうか? また強豪校出身の方、どんなかんじなのか教えて下さい。やはりミドルはワンハンドじゃなくちゃ駄目ですか? ちなみに私は ★ガードで身長156センチ ★ボースハンドでシュートしてます ★競泳やってたので持久力には自信あります 厳しい意見でも良いので宜しくお願いします。

Yahoo知恵袋より引用。

以下、サイト元。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

▼コチラも参考になります。有難い記事です。

storys.jp

 

 

・公立校

・県内でも強いわけではない

・身長が160cm以下である

・バスケが好き

・強豪校へ進学希望

・生活圏からは遠い

 

上記の内容が1つでも当てはまる方は、以下でご紹介するクラブチームへの入団を検討されてみてはいかがでしょうか?※チームから金銭などはいただいてません。あくまで主観です。

 

KAGO BASKETBALL SCHOOL(かごばすけっとぼーるすくーる)さん

我が家が最も注目していたクラブチーム。月バスでもKAGOのハンドリングは流石!と評されるほどで、instaやtwitterを見てもスキルの高さは一級品。本場アメリカバスケットの影響を強く受けているところも魅かれます。

チーム関係者さんと直接の面識はありませんが、同じ指導者勉強会のメンバーさんでもあります。ぶっちゃけ、月1とかでもOKなら一番通いたいスクール。

 

選択理由

娘の身長が165㎝以下であることから、先を見据えるとドリブルスキルの上達が必須だと感じました。 スラダンなら宮城リョータ、リアルな選手なら富樫勇樹選手、町田瑠唯選手あたり。身長がないならスキルとスピードと気持ちでプレーするしかないんですよね。

 

大阪エヴェッサアカデミーバスケットボールスクールさん

www.evessa.com

 

言わずと知れた大阪エヴェッサのクラブチームBリーグのユースチームとあり絶対の安心感があります。将来Bリーグで活躍する事を目標としているなら、Bリーグ参加のチームに入る事が近道である事は間違いありません。

 

京都のクラブチーム

京都ハンナリーズバスケットボールスクールさん

hannaryz.jp

 

我が家からも現実的に通える範囲で、ご連絡も取らせて頂いてました。目指すなら選抜チーム一択!元々は京都精華中学へ進学したかったこと、高校の進学先に紫野が視野に入っていることから、京都のクラブチームにも関心を抱いてました。

 

滋賀のクラブチーム 

滋賀レイクスターズバスケットボールスクールさん

www.lakestars.net

 

 

大阪エヴェッサ京都ハンナリーズと同じくBリーグ参加のクラブチームです。レイクスターズに関しては問合せた事はありませんし、ホームページの写真を見る限り女子も入団出来るのか、女子チームがあるのかは不明です。

 

ですが、レイクユースが国スポ滋賀大会に向け行っている、ターゲットエイジ重点強化事業は非常に注目すべき活動だと思っています。この辺の活動規模、道筋が、大手のなせる特権か。

 

 

Lake Force Basketball Club(レイクフォースバスケットボールクラブ)さん

chachaki.wixsite.com

 

 

我が家が2番目に注目していたのがレイクフォースさん。娘のバスケットボール仲間が所属し、その実力も目の当たりにしています。月バスでも取り上げられていましたし、2019年近畿ジュニアバスケットボール選手権ではアベック優勝するなど、非常に関心があるのですが、いかんせん滋賀(湖南)は通いづらい(涙)

 

SNSを見ていても雰囲気がよく、とても楽しそうなクラブチームです。僕が惹かれた点は指導者の人間性が素晴らしいという情報を見かけるところ。ココ重要。

 

現在は京都、兵庫地区でもスポット的なクリニック生を募集しているようですので、まずは、そこへ参加する事を検討していくか!?迷っている暇などないのですが、なんせこのコロナ下で「県外のクラブチームに通っている」なんて地元では言えない空気感。

 

追記:新たに得た情報では月1通い、週1通いもありなのだとか?「体験に参加したら、絶対に入団したくなりますよー」とのこと。 

 

【特別保存版】クラブチームへ通えない我が家が実践したこと

個人スキルを磨く

YoutubeSNS、書籍でスキル上達のノウハウはいくらでも探す事が出来ます。片っ端から情報収集をして、個人スキルを磨きました。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

バスケのスキル上達・参考書籍

バスケットボール超効率ドリル 実践学園はこの練習で全中連覇を果たした! (身になる練習法) [ 森圭司 ]

価格:1,650円
(2021/8/18 10:03時点)
感想(1件)

 

バスケットボール桜花学園高のファンダメンタルハンディ版 [ 井上眞一 ]

価格:1,320円
(2021/8/18 10:04時点)
感想(0件)

 

すぐに試合で使える! 点が取れる! 魔法のバスケレッスン [ 中川 直之 ]

価格:1,650円
(2021/8/18 10:04時点)
感想(5件)

 

ともやんと一緒に学ぶ テクニック編 #バスケを楽しめ [ ともやん ]

価格:1,540円
(2021/8/18 10:04時点)
感想(5件)

 

結果的に、強豪校からの推薦には、チームとして県大会で上位になることや、全国大会への出場が条件だと感じています。バスケ強豪校への進学を検討されている方は、中学の部活で思うような結果が見込めない場合、クラブチームへの所属が強豪校からの推薦を勝ち取る最後の可能性になります。

 

大阪薫英女学院へ進学

大阪薫英女学院への進学を目標として、学校体験のパンフを取り寄せたり、メールで問合せをしました。副校長から返信があったり、部活動の見学は、中学での部活の顧問と、大阪薫英女学院の先生間で連絡をとっていただいて話がつけば可能な感じでした。正攻法が無理なら、可能性が1%でもある角度から攻めるしかありません。

 

体のメンテナンス

レントゲンをとると、スネを2ヵ所も疲労骨折していたという事もありました。その痛み、本当に大丈夫ですか?ミニバスの練習で子供の体はボロボロ。特に背の高い子は細い傾向があり、筋肉不足で体を痛めやすい傾向にあると感じています。

慢性的な膝の痛みで体育はもちろん、通学にも支障をきたす状態でしたが、強制的に休暇が取れたことで、今では驚くぐらい快調で本人もポジティブに練習に取り組めています

 

子供の未来はバスケに限らないので、無理をして練習することで、可能性をどんどん消しているかもしれませんよ?

 

 

体づくりに注力

SNS上で募られた全国のクラブチーム等の指導者勉強会でも言われてましたが、コロナで練習ができないなら「沢山食べて、沢山寝て、再開したときに子供たちが大きくなっている事を願う」という話題が出ていました。

 

スポーツは体が資本。身長や体格が全てとは言いませんが、かなり重要であることは間違いありません。まして、強豪校への進学を希望しているなら尚更。

 

ご飯をモリモリ食べる気力がない子は、結局のところプレーでも弱気な部分が目立ちます。センスやフィジカルも大切ですが、ハートがないとセンスやフィジカルは生きません。

 

そして、もちろん早寝早起きで1㎜でも大きくなりましょう!食事も睡眠もトレーニングです。身長や体格は自信に繋がります。生活の全てをバスケに捧げよう!

 

現代は優れた栄養補助食品も販売されています。食事の補助として効率よく摂取したいですね。

 

 

楽天でもカナリ売れているようです。

f:id:k-nazato:20200911092745p:plain

 

楽天ランキング1位!?よく売れてるなー! 」と思い、バスケ仲間やスポーツ仲間の親御さんに聞いてみると、意外と?みんな購入していて焦りました

 

 

将来の身長は何センチ?計算式をご存知ですか?

・男の子

(両親の身長の合計+13)÷2+2

・女の子

(両親の身長の合計-13)÷2+2

 

20%は生活環境や食事などで変わるので

あくまで目安です。

 

また、最近は食事の栄養価が向上しているので

予想を上回ることも多々あります。

 

 

他の地域との競争力の比較

f:id:k-nazato:20200401132955j:image

 

関西地域の強豪校やクラブチームは、定期的に他の地域と交流試合を行っています。これにより、異なる地域の選手と競技する機会が増え、さらなる成長や交流が促されています。

我が福井県舞鶴市にもクラブチームやプロチームの設立が進み、いい時代になったと感じています。小浜市には元トッププロ選手もいますし、育成がすすむことを願います。

 

まとめ:関西バスケクラブチームおすすめ10選

関西・近畿圏在住の方向けへオススメのバスケクラブチームをご紹介させていただきました。バスケに人生をかけるのであれば、強制的に環境を変える強い意志が必要です。

 

「全ミニ出場経験があり、身長も高く、全中の代表にも選ばれている」という才能・環境・運がない限りは相当な覚悟が必要です。皆さんの成功を心から願っています!