40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

若狭湾サイクリングルート小浜-高浜区間

若狭湾サイクリングルート(小浜-高浜区間)の試走へ参加してきました。

 

f:id:k-nazato:20220824112353j:image

 

 

とても暑く、マスクをつけていた影響もあり、和田ビーチへ到着するまでに頭がクラクラしてきました。

 


f:id:k-nazato:20220824112402j:image

 

 

マスクなんかをつけて、運動するもんじゃないですね。おっさんはブッ倒れます。

 

 

さて、和田ビーチから城山公園、ウミカラを目指して走ります。和田ビーチから城山区間は砂浜の真横にある歩道を走ります。ガイドさん曰く、全国でも非常に珍しいコースになるとのこと。

 


f:id:k-nazato:20220824112336j:image

 

 

試走のスピードが前回より速く、負荷はあがりましたが気持ちよかったです。時速は15km~20kmほど。

 


f:id:k-nazato:20220824112355j:image

 

 

ウミカラの2階で水分補給をしていると、こちらも試走(?)の遊覧船が入港してきました。

 


f:id:k-nazato:20220824112330j:image

 

 

小浜市のフィッシャーマンズワーフから来たとかなんとか言うてました。

 


f:id:k-nazato:20220824112350j:image

 

 

仕事仲間の話では、音海断崖まで視察遊覧されたそうです。

 

 

ウミカラからコスモス畑へ行き、南山手線を通って佐伎治(さきち)神社へ。

 


f:id:k-nazato:20220824112340j:image

 

 

工程の都合でいったん小浜まで車移動。

 


f:id:k-nazato:20220824112347j:image

 

 

小浜駅から高浜方面へ走ります。

 


f:id:k-nazato:20220824112358j:image

 

 

小浜公園から海岸沿いを走ります。

 


f:id:k-nazato:20220824112327j:image

 

 

交通量はほぼなく、快適に飛ばしました。

景色がよくて最高!

 

 

小一時間で加斗地区へ到着。


f:id:k-nazato:20220824112343j:image

 

 

奥に見えるのが青島。

小浜公園からトイレがないので、必ず済ませておきましょう。

 

 

トイレは下写真の左隅に見えるローソンが最短。トイレだけを利用せずに、お買い物をして、マナーを守って利用しましょうね。

 


f:id:k-nazato:20220824112333j:image

 

 

基本的には高浜町が福井の端にあることから、若狭湾サイクリングルートの起点となると思いますが、サイクルトレインの関係で、小浜→高浜というルートになりそうです。

 

一泊するなら小浜か高浜か・・。わたしなら温泉と料理次第でしょうか。夏場なら和田ビーチ、冬場ならフグカニもいいですね。

 

 

いずれにしても、e-bikeであれば、女性でも余裕をもって楽しめるコース。いったん国道を走る必要があるので(お食事どころ治平さん辺り)、ここが一番気を付けたいポイントです。なんせ国道27号は大型トラックが多いので。

 

 

小浜の三丁町

www.wakasa-obama.jp

 

 

おおい町のシーシーパーク

see-sea.co.jp

 

青戸ベイサイドヒル

aoto-bayside.com

 

 

高浜町のウミカラ

umikara.co.jp

 

 

この辺りがテッパンのスポットになりそうです(私が思うサイクリストの層なら)。ってなわけで今日はこの辺で。みなさんの来福をお待ちしながら、地元民ならではのルートや楽しみ方も考えてみます。