40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

小浜公園、上根来地区の桜2021

 

本日の撮影地:小浜市小浜公園、上根来地区

小浜公園の桜2021

小浜公園の桜2021

 

小浜公園へ子供と桜を見にいきました。ひょっとすると高校の時以来かもしれません。懐かしすぎるやん・・・。園内へ歩みを進めると階段を発見。当時からあったのか、新しく出来たのか分かりませんが、強風吹き荒れるなか登ってきました。そこまで大した階段の長さでなかったけど、ランニングをしていなければ登らなかったと思う。

 

天気予報では20℃(4月下旬)の予報だったので薄着で出かけたけど、寒くて寒くて写真がとっていられない。このあと結局雨が降った。

 

小浜市人魚の浜駐車場から

 

 

初、上根来(かみねごり)地区へ

小浜公園へ行ったあと若狭高校へ。学生の時は気が付かなかったけど、若狭高校の敷地内にも綺麗な桜が咲いていました。カメラを持っていなければ、今でも気にしてなかったかもしれません。そういった意味でもカメラって素敵な趣味だと思う。

 

若狭高校の桜も記念に撮影しておきたかったけど、このご時世、おじさんが高校の前で写真を撮ってると不審者扱いされかねませんので自粛。

 

娘と合流したのち、以前から気になっていた上根来(かみねごり)地区へ。

 

金沢マラソンオンラインを走った際に下根来までは走りましたが、上根来は人生初!趣味でランニングをしていることもあり、以前から鯖街道トレイルランのアカウントでこの辺りの地区が気になっていましたが、ようやく足を運ぶことができました。

 

小浜市上根来(かみねごり)地区の桜

小浜市上根来(かみねごり)地区の桜



大きな車では行ける場所ではないので(行けなくはないけど、オススメしない)、乗用車でも5人乗りの小型車、SUV、出来れば軽自動車や単車(バイク)、馬力がある方は自転車(ロードバイク)なんかがオススメ。東小浜の駅からですと片道11キロほどですので、脚力に自信がある方はランニングでどうぞ。

 

 

上根来地区は、もう誰も暮らしていないそうですが、まだ墓地があり、車も止まっていたことから、定期的に人が来る場所ではあるようです。結局、もう少し奥にある畜産団地跡まで行きました。空気が綺麗で静かでとてもいい所です。

 

 

帰り、一台のオフロード車に追い越してもらった。畜産団地より奥へ進むと、地図上では滋賀県の朽木へ抜ける事が出来るようだ。トレイルラン、林道、オフロード車、MTBに興味がある私としては、非常にそそる地区、道路だ。Gopro、α7cを持ってオフロード車で林道(または峠)散策をしてみたい。

 

カメラ:α7c

レンズ:SONY SEL1635Z α ZEISS Vario-Tessar T*FE16-35mm F4 ZAOSS

オプション:レンズフィルター(kenkoトワイライトレッド)

天気:曇天

撮影時間:14時