40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

駐車場は?福井県若狭(小浜・高浜・和田)の釣り場情報

■今回の記事はこんな人のために書いています

福井県若狭で釣りをしたい、コロナだけど駐車場は?堤防は使える?釣りの事で頭がいっぱいの方

 

■今回の以下の記事を読むと、次のことが分かります。

福井県若狭、小浜、和田、高浜の釣り場情報

 

 

海の目の前で生活していますので、海の状態、波の状態、釣り客の状態、駐車場などなど、記事にまとめてみました。

 

 

福井でよく釣れるところは?

小浜市大飯郡おおい町大飯郡高浜町敦賀市丹生郡越前町。 港は、西津漁港、大飯港、小浜新港、若狭和田漁港、宿漁港、音海大波止、音海学校裏などがあります。 よく釣れる魚は、アオリイカ、アジ、キス、ガシラ、マダイ、チヌ、アコウがある。

 

 

高浜町海釣り公園

www.youtube.com

 

耐久性に不安があり現在使用不可?通行止めになっています。周辺の様子は以下の動画からどうぞ。

 

www.youtube.com

 

駐車できる場所がないため、防波堤、堤防での釣りは地元民以外は難しいでしょう。しかし、高浜の若宮海岸では浜釣りをされている方がチラホラ見られます。7月に入ってから手漕ぎボートも増えてきました。

 

サーファーに聞いた話ですと、ラ・イルマーレさんなら¥1,000ぐらいで駐車させてくれるそうです。

 

また、浜釣りでしたら、穴場で三松もあります。結構お客さん多いですよ。ポイントがあるんでしょうか。三松の橋までいくと、大物がうじゃうじゃ見えます。

 ↓

www.youtube.com

 

高浜町城山公園の釣り場情報 

www.youtube.com

 

 

和田の釣り場

高浜町和田も同じく 厳しいですね。漁港近辺も完全に封鎖されています。

 

駐車場あり!小浜なら釣り可能か

小浜人に聞いた話ですが、小浜には大阪、京都、神戸、名古屋、滋賀ナンバーの車が増え、コロナ自粛を感じさせない状態だそうです。確かに今日も車は多かった(2020.7.23)。 

 

なぜか?高浜の田舎には無いので分かりませんでしたが、市営駐車場があるんですよね。そう、そりゃ駐車できるわって。

 

フィッシャーマンズワーフのところも駐車できるでしょうし、人魚のところや小浜公園にも無料駐車場があります。町の駅もありますね。小浜市は県外客ベリーウェルカムな雰囲気なのかな?

 

ってことで

堤防などでの釣りは小浜がオススメ。

 

▽フィッシャーマンズワーフ

www.youtube.com

 

▽人魚の浜

www.youtube.com

 

 

福井県おおい町地区で釣りついでに寄りたい場所3選

シーシーパーク

see-sea.co.jp

 

アミーシャンおおい

温泉でスッキリ。しかも安い。

www.wakasa-ohi.co.jp

 

道の駅うみんぴあ大飯

michinoeki-ohi.com

 

福井県高浜地区で釣りついでに寄りたい場所3選

福井県高浜地区で釣りのついでに寄りたい場所をまとめました。地元食材のご飯、お風呂(温泉)、お土産の購入などのご参考に。

 

ウミカラ(ウミカラ)

umikara.co.jp

 

はもと加工販売所

wakasa-takahama.jp

 

シーサイド高浜

温泉ですっきり。サウナ完備。漫画も読み放題。マッサージあり。

peraichi.com