40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

疲れを解消し、深い眠りで体と心をリフレッシュ

若狭マラソン2022年は中止決定。2023年こそ開催を願う。

2022年4月の若狭マラソンも中止が決定。2023年こそ開催される事を願います!!そして若狭へお越しの際は、ぜひ若狭の食材をお楽しみください

 

▼2021年OPENウミカラ

umikara.co.jp

ウミカラへは、若狭マラソンの開催地である小浜市から車で30分弱。ウミカラというだけあり、若狭の新鮮な魚から特産品が揃っています

 

「おいおい、30分もかかるんかい!」「ほなフィッシャーマンズワーフでよくね?」と思われたアナタ!確かにフィッシャーマンには濱ノ湯さんもあって素敵な場所なのですが「30分かけてもウミカラに行きたい」「わたしをウミカラに連れていって」と言いたくなるような商品が沢山ありますし、わたくしも商品開発中です。超お楽しみに!!

 

筆者紹介

1986年から続くパン屋の2代目。地域商社事業は福井県知事の認証を受けています。

▼お店のツイッター

 

市民ランナーや小中学校の陸上クラブ、陸上部で頑張る皆さんに役立つ情報も発信しております。持久系アスリートの皆さんは要チェック!

 

本ブログの内容

若狭マラソン情報、若狭マラソンの帰り、または前泊の際に立ち寄りたいスポットを独断と偏見でご紹介。高浜人なので高浜贔屓なのは許して下さい。

 

 

 

目次

 

荒天でも安心、前泊してアップできる場所

 

距離、時間

駐車場

絶景スポット

手に入れたいアイテム

 

 

死にかけた交通事故から約3ヶ月が経過

若狭マラソン2020での復活を目指し

日々リハビリ、トレーニングに取り組んでいます。

 

 骨折した首の痛みですが

真っすぐ走るのは案外問題ありませんが

腕振りを大きくすると

骨折した方だけではなく

両首から鎖骨辺りにかけて痛みが走ります。

 

おそらく鞭打ちによる後遺症。

まぁまだ両腕とも満足に動かせないので

仕方ないですかねー。

 

 

若狭マラソン2021

正確な情報が手に入り次第、お伝えいたします。

 

現状

・2月の京都マラソン2021

・3月の丹波篠山マラソン2021

など、大きな大会はオンラインでの開催が決定しています(2020.10月現在)。

 

6月に開催の黒部マラソンも先行申込受付の開始が1ヶ月半程度延期され、R2年12月13日~予約開始との案内が届きました。

 

若狭管内在住の方限定のエントリーでもいいから開催していただきたいと地元住民は思いますが、県外や若狭管外からのお客さんに来てもらわないと行政的には嬉しくないのかな?コロナが第三波でGoTo見直しにもなっていますし、こんな感じでオリンピックなんて開催できるのでしょうか?お正月も特別な感じになりそうですね。

 

2021年はワクチン次第といった感じでしょうか・・。

 

 

2021年若狭マラソンは中止!?

小浜市で暮らす友人の話ですと中止が決まったと連絡があったそうです。あとは正式な発表を待ちましょう。残念!また来年末まで待つのはしんどい!

 

来年末といえば・・

 

年末年始はシュトーレンの需要が増えてきます。ロング走を頑張ったご褒美に、帰省のお土産にいかがでしょうか?

 

むぎわら帽子のシュトーレンはコチラからお求めいただけます

mugiwara-boshi.shop-pro.jp

 

 

本場ドイツのシュトーレンとは

www.youtube.com

 

日本ではクリスマスシーズンに食べるものとして随分と浸透してきたシュトーレンですが、本場ドイツでは、イースターのシーズン(3月~4月)にかけて食べるものでもあります(定番は11月から1月初旬にかけて食べます)。イースターの時期に食べるシュトーレンは最後のシュトーレンと言われています。上手に熟成(内部の生地やフルーツにバターが馴染むイメージ)させるのがポイントですね。

 

それにしても、本場ドイツのシュトーレンは大きい!!

 

上手な熟成方法

生地が乾燥して美味しさが半減するので冷蔵庫での保管は避けて下さい。冷暖房を使用しない、ひんやりとした場所で保存するのがベストです。

 

悲報!若狭マラソン2022年も中止が決定

2022年(令和4年)の若狭マラソンも中止が決定してしまいました。非常に残念だと思うと同時に、故障や実力不足でも挑戦しておいて良かったと思っています。2023年(令和5年)は開催されることの祈りましょう!

 

 

若狭管内で行われる次のマラソン大会

・ふくい桜マラソン2年前イベント

・おおい健康マラソン

はまなすラソン

・五木まらそん

あじさいマラソン

こんな感じ?

記録会もあるか。