子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

若狭湾サイクリングルート小浜ルート編

小浜の夕焼け

今日はサイクリングルートに絡めて小浜の魅力をご紹介いたします。

 

 

目次

 

小浜市の魅力

移住、定住面における小浜市の強み・弱み

抜粋:食に関しては新鮮な魚介類推し

 

お寿司屋さんも多く、魚介は確かに美味しい。かねまつさんが人気で、常に待ちがおられる印象がある。

 

tabelog.com

 

 

2022年8月の新聞では

小浜の鮨冨さんがご紹介されていました。

www.fukuishimbun.co.jp

 

全国で戦える寿司職人がいるなんて素晴らしいですね!

 

 

ここまで魚介系をご紹介してきましたが、実は和菓子屋さんも人気です。小浜市は嶺南地区(福井県の南)になるので、福井=羊羹の文化とは異なりますが、小浜と言えば”くず饅頭”が有名。

 

wakasabay.jp

 

シーズンになると毎年テレビで放送されるなど、小浜の風物詩となっています。その他に、焼肉、一品料理、洋食、中華など、小浜の食は充実しています。

 

 

レンタルサイクリング

小浜市のレンタルサイクル

rurubu.jp

 

▼レンタルサイクルのモデルコース

www.wakasa-obama.jp

 

 

若狭湾サイクリングルート派生ルート

 

 

■見所

歴史文化が楽しめるコースになっています。JR東小浜駅から神宮寺方面は交通量も少なく、サイクリングを快適に楽しめます。ガチ勢のサイクリストの方々なら、神宮寺を通過して、針畑峠方面まで足を延ばされるのもオススメです。リンク先にマップが貼ってあるのでご覧ください。

 

鯖街道針畑越え

www.wakasa-obama.jp

 

 

自分は子供達と畜産団地跡まで行きました。なんとも言えないホラーな雰囲気で少しアガりました。春に行くと道中は桜が綺麗です。ほとんど人がいないので、沢山の桜を独り占めできます。

 

▼畜産団地方面へ行った際のブログ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

Googleマップで見る小浜市

 

 

筆者オススメ追加コース

前述の針畑峠をのぞくオススメコースをご紹介。

小浜エンゼルライン

tabi-rin.com

 

ここは外せません。筆者は綺麗な風景が好みですので、小浜エンゼルラインコース激圧しです。高低差もあるので、ガチ勢の方にもご満足いただけることうけあい。

 

小浜駅から小浜エンゼルラインのコース

 

距離:約13㎞

今回は小浜駅からの距離を計測しましたが、人魚浜の駐車場ですと駐車料が無料ですのでオススメ。汗をかいた後は濱の湯さんで汗を流すのもいいですね。

 

 

広域基幹林道若狭幹線展望台

 

こちらの広域基幹林道若狭幹線も非常に景色が楽しめるポイントです。20年近く行ってないので、落石具合などは不明ですが、SNSを見ているとサイクリングやドライブでいかれている方がおられます。

 

 

TABIRIN(たびりん)に、ふくいサイクリングルートマップが掲載

たびりんに福井県内各地のサイクリングコースをまとめた「ふくいサイクリングルートマップ」が掲載されました。

tabi-rin.com

 

まとめ

今回はサイクリングルートを軸に小浜市の魅力について書かせていただきました。どなたかの参考になれば幸いです。また訂正などがありましたら、ご対応させていただきますので、お手数をおかけしますが、コメント欄からご連絡ください。

 

~お知らせ~

当ブログの月間PVは2.5万前後です。店舗のご紹介依頼などもコメント欄からお願いします。