子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

陸上女子1500m、今季2レース目|天気:雨

こんにちは。むぎわら@なざとです。

 

今回のブログ内容は

中学女子陸上1500m

についてお届け。

 

 

 

本ブログでは

・小学生

・中学生

・大人(9割ダイエッター)

の、レーニング効果を検証しています。

 

 

f:id:k-nazato:20211224075026j:plain

 

 

検索トップに表示されるような

”ガチの陸上勢”ではないリアルな声なので

より沢山の方の参考になりましたら幸いです。

 

 

☑どの辺がリアルなのか?

・中学生女子→そもそもバスケ部(趣味読書)

・小学生男子→スポーツ経験無し(趣味将棋)

小学生の方は、事故で膝を複雑骨折し1年以上足を引きずった状態でしたが、なんとか悪くない状態になってきました。

 

親としては、元気に走り回れるだけで大満足

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なざと (@i_am_7310)

 

 

そんな気持ちを原点に

楽しいを第一に日々トレーニング中。

 

 

 

目次

 

今季1500m2レース目

f:id:k-nazato:20220430073729j:image

 

タイム 4:59.32

天候:雨

 

2週間前に走ったレースより0.3秒更新。PB更新は0.15秒ほど届かず。入りの300mは54秒、先週より0.5秒~1秒速く入り、その流れで1周目の400mは74秒辺りとなった。ドンピシャの予定通り。

 

本人曰く

3周目ぐらいには「足が冷え切って動かなった」と。確かに気温が低いなかでの雨で、良いコンディションとは言えなかった。また、集団で競えることがなく、記録が伸び悩んだとも考えられる。

 

安定して1500m5分を切れている事は評価したい。来週の国体予選ではPBを更新させてあげたい。

 

 

雨のなかでの練習

f:id:k-nazato:20220430073732j:image

 

 

レース当日の天気が荒れることは予報で分かっていたので、一度雨の日に練習をしておきました。この日は、走っていない自分が濡れても寒くない気温だったのが、本番との大きな違いになりました。

 

 

ただ、タータンは濡れると滑るので、1500m用にスパイクを購入しておいたこと、

雨の日に慣らしておいたことはプラスになりました。

 

 

今後の課題

スピード自体は上がってきたので、今後はスピード持久力の強化が課題。78秒イーブンでも、4分52秒5で走れるので、レース運びを変えてみる事も試してみたい。

 

 

▼元プロランナー監督のもと、駅伝チームで学生に経験を

 

ランニング専用垢作りました

twitter.com

 

 

 

Youtube

youtu.be

シューズレビュー動画は、お陰様で間もなく1万7千再生!