40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

次はサブ3.5に挑戦!

ブログの収益化は難しい?

「ブログの収益化ってどうすればいいの?」「初心者でもブログで収益化できる?」とお悩みではないでしょうか。 今回の記事では、ブログで収益化するために必要な知識やコツを、徹底解説します!

 

f:id:k-nazato:20220416071117j:plain

 

アナタはアフィリエイトにどんなイメージをお持ちですか?

【2024年2月17日更新】記事が読みやすくなるようにリライトを行いました。

 

筆者紹介

ブログ歴約25年、2000年頃、最初は普通に日記として始めました。以後、アフィリエイトという文字を目にするようになり少しずつ導入。

”月5万稼げる!”といったような副業解説ブログではありませんが「気が付いたら10万円貯まっているなー」ぐらいのスタンスで運営しています。

年間で20万以上稼いでしまうと、確定申告など面倒が増えますからね。職場で副業が禁止されている方も参考にして下さい。

 

今すぐブログを収益化したい方

↓クリック↓

FAN BLOG

 

 

目次

 

ブログの収益化は、創造性と戦略の組み合わせが求められる複雑なプロセスです。以下では、さまざまな収益化方法、戦略、およびベストプラクティスについて詳細に説明します。

1. 広告収益化

広告収益化は、ブログに広告を掲載し、閲覧やクリックなどのアクションに応じて収益を得る方法です。主な広告ネットワークには、Google AdSense、Media.net、AdThrive、Mediavineなどがあります。広告収益化の成功には、次の要素が重要です。

- **トラフィックの増加**: 高いトラフィック量は広告収益化の鍵です。SEO戦略、ソーシャルメディアプロモーション、ゲスト投稿などを活用して、ブログのアクセス数を増やしましょう。
- **広告の配置**: 広告を戦略的に配置し、読者の注意を引き、ユーザーエクスペリエンスを損なわないようにします。
- **ターゲット広告**: 読者の関心やニーズに関連する広告を表示することで、クリック率と収益を最大化します。

 

グーグルアドセンスの収益化(筆者例)

f:id:k-nazato:20220416071057j:plain

 

アドセンス収益はアクセス数に比例するので、筆者の放置ブログでは、昨日の収益は3円、1週間で377円の収益になっています。

 

まぁ、普通に生活していて、1日に3円拾う事も、1週間で377円拾う事もありませんので、放置しているブログが小銭を拾ってくれるのは有難いことです。

 

チリツモで、残高も3000円を超えていますし、ご覧の通り前回は約2万円の収益を得ております。

 

 

2. アフィリエイトマーケティング

アフィリエイトマーケティングは、製品やサービスを紹介し、特定の行動(購入、登録、クリックなど)に対して手数料を受け取る方法です。主なアフィリエイトプログラムには、Amazonアソシエイト、ShareASale、CJ Affiliateなどがあります。

- **適切な製品選定**: ブログのテーマや読者の興味に関連する製品を選択します。
- **誠実なレビューと推奨**: 製品やサービスについて誠実なレビューを提供し、読者の信頼を築きます。
- **クリエイティブなプロモーション**: レビュー記事、比較表、特別割引コードなどを活用して、製品を効果的にプロモーションします。

 

3. プロダクト販売

自身のプロダクトやサービスを販売することも、ブログの収益化方法の1つです。これには、次のような戦略が含まれます。

- **ニーズの把握**: 読者のニーズや問題を理解し、それらに対する解決策を提供します。
- **付加価値の提供**: ユニークな情報、サービス、または体験を提供して、読者の関心を引き付けます。
- **信頼の構築**: 読者との信頼関係を築き、自社製品やサービスに対する期待を満たします。

 

4. スポンサーシップ

スポンサーシップは、企業やブランドから直接収益を得る方法です。スポンサーは、特定の記事やコンテンツに関連する製品やサービスをプロモートするために支払います。

- **ターゲットスポンサーの選定**: ブログのテーマや読者の関心に合ったスポンサーを選択します。
- **透明性と信頼性**: スポンサーシップがある場合は、読者に対して透明かつ誠実に開示します。
- **読者との一貫性**: スポンサーコンテンツでも、ブログのトーンやスタイルを維持し、読者との関係を損なわないようにします。

 

5. メンバーシッププログラム

メンバーシッププログラムでは、読者が定期的な支払いを行い、プレミアムコンテンツや特典にアクセスできるようにします。

- **価値の提供**: メンバーシッププログラムには、読者にとって魅力的な特典やコンテンツを提供します。
- **コミュニティの構築**: メンバーシッププログラムを通じて、読者間のコミュニティを育成し、相互作用を促進します。
- **フィードバックと改善**: メンバーシップベースのモデルでは、読者からのフィードバックを取り入れて、サービスやコンテンツの質を向上させます。

以上の方法を組み合わせることで、ブログの収益化を最大化することができます。ただし、収益化には時間と努力が必要であり、読者との信頼関係を構築することが成功の鍵となります。

 

筆者がアフィリエイトに取組んだ理由

約20年、インターネットで商売を営んでいた事もあり、アフィリエイトシステムの存在は普通に知っていました。例えば、楽天市場に出店していた頃は、アフィリエイターに依頼して商品を販売してもらうシステムもありました。ですので、アフィリエイター=仲買、バイヤーみたいなイメージでとらえています。

 

何か月かに一度、洋服を購入する事ができたりなど、自分へのご褒美になれば・・という感覚でアフィリエイトに取組んでいました。

 

今月のアフィリエイト収益

さてさて、R4年度初、約1ヶ月ぶりのブログ更新。当然のことながら、今月のアフィリエイトの収益はゼロw

 

f:id:k-nazato:20220416071045j:plain

 

普段は、平均2千円の収益があります。500円の月もありますし、1万円近い月もあります。

 

収益源は、楽天アフィリエイトが主。まれに1件2000円の案件などから収益が発生する事があります。

 

ブログ収入を考えておられるなら高額案件での記事作成がオススメ。なぜなら高額案件の記事でも、少額案件の記事でもブログを作成する労力は大差ないからです。

 

また、高額案件の記事は、長く検索される傾向があるので、いわゆる「100記事ほどあれば収益をえられる」という類になります。

 

少額案件の記事は、SNS投稿のような内容になりがちですので、ひたすら更新する必要があります。こちらは、1日3本更新や毎日更新の類になります。

 

色々なアフィリエイト情報がありますが、どの手法、どれぐらい収益を得たいかによって運営方法は変わるので、ブログ運営の正解は人によります

 

 

 

現在のアクセス数

f:id:k-nazato:20220416071423j:plain

 

 

平均200PV/日ぐらいでしょうか?

以前は月間2万PV、1日600前後のアクセスがあったので、随分さびれてしまいました。が、原因も分かっているので改善できると思っています。後は更新する気力次第w

 

 

まとめ:正しい方法を知ってブログの収益化を目指そう

今回はブログを収益化する基礎を解説しました。

以下に当記事の内容をまとめます。

 

■まとめ

・今からブログを開設しても稼ぐ事は可能

・ブログの収益化は差別化、オリジナリティーが必須

・あなたにとって”読者”は誰か。そこが一番のポイント。

・多くを望むと継続が辛い

・他SNSを利用した収益化の勉強になる

 

ブログの開設から収益までの流れは以下の通りです。

 

■ブログ開設から収益化までの流れ

①ブログを開設する

②ジャンルを決める

③検索キーワードに沿った記事を書く

アフィリエイトサービスに登録する

⑤グーグルアドセンスに登録する

⓺記事の作成と改善(リライト)を繰り返す

 

ブログの収益化は長期戦になります。結構地道な作業ですので、タイピングやブログそのものが好きではないと継続できません。ブログは書けば稼げるといったものではありませんが、正しい運営をすれば結果はついてきます。

 

A8(アフィリエイト紹介サイト)のセミナーなど参加するだけで入金があるものなど、情報を探せば案外小銭は落ちていると感じています。動画セミナーは顔出し必須のものから、聞き流しOKまで様々。ブログを収益化するなら1度は参加される事になると思います。怪しいセミナーもありますので、まずは無料のセミナーから参加してみて下さい。

 

以上、最後までお読みいただき有難うございました。

 

ブログの収益化を隙間時間で学びたい方へ

移動中、料理中、掃除中など

隙間時間の有効活用が無理なく継続できるコツ!

 

オーディブル2ヶ月無料(2024.2.29まで)

オーディブル2ヶ月無料(2024.2.29まで)

 

▼コチラも読まれています

mugiwara-boshi.hatenablog.com