福井県若狭地方を中心に、京都北近畿に関する情報、子供達との陸上に関する雑記ブログ

RungraC

太らないなら走らない

アフィリエイトとグーグルアドセンス楽して稼げるはどっち?

いつものランニングブログから少し趣向を変えましてブログPV(アクセス数)の見直しについて書かせていただきます。ブログの収益化をお考えの方の参考になれば幸いです。

 

筆者紹介

ブログ歴20年以上、日記ブログのため収益は殆どない。アフィリエイトとグーグルアドセンス、この2つが主な収益源。多いときで月間2万PV達成。有名インフルエンサーの有料ツイッターウェビナーに参加するも失敗。ネットに落ちている情報を自分なりにまとめて再挑戦中。

 

これからブログを収益化する方、個人事業などの経営者の方向けの内容です。どうぞ宜しくお願いします。

 

 

目次

ブログアクセスの推移

ブログPVの推移はこのような感じです。

ブログ開始直後~1ヶ月

∟10PV以下

 

その後しばらく

∟50PV

 

2ヶ月

∟100PV~

 

3ヶ月

∟200PV前後

※ほぼ毎日更新していたので約100記事達成

 

ここから

ブログ内容を意識して

1日600PV前後までいきました。

 

 

月間1.5万PVをこえているので

数字の上では月5万の収益があがっていい数字ですが

私の場合は全然ダメです。

 

原因

内容が特化されていない事かと。

(分かっとんかいw)

 

*1

 

生活環境などに左右され

書ける事、書きたい事が変化する事ってありませんか?

 

しかし、ここへきて

1つの答えに行きつきました。

 

それは

結局、書けることしか書けない

ということ。

 

毎日の習慣になっていないと

ブログを書く内容に困るわけです。

 

結果、オリジナリティのない内容になり

どれも似たような記事になり

個人での上位表示は困難に。

 

もう少し掘り下げていきます。

 

書けることしか書けないとは?

オリジナリティーに溢れた記事は、習慣になっている事からしか生まれません。

・仕事

・料理(食)

・睡眠

・暮らし(住居・町)

・趣味

・睡眠

 

大抵、上記の内容になるかと。

 

 

仕事ブログから資格取得に繋がる内容にするとか、この業界、激務だからやめておいた方がいいとか、家を建てたら、住宅ローン返済のノウハウ、設計時の拘り、工務店選びのポイントもいいですね。

 

就職にしても、家を建てるにしても、オススメ失敗に関する記事はマスト。

 

しかし、書かされてる感を感じてしまう内容はNG。自分が書きたくてしかたがないような情熱を持っている内容がオススメです。

 

個人的には、自分が楽しいと思って取り組んでいること、ナザト的にはランニングという事になります。まぁ、ランニングは楽しいというより苦しいのですが・・w

 

 

アクセスの増やし方

「今日は〇〇を食べた」のような記事でなければ、数さけこなせば月間2万PVはいけます。僕がそうでした。ただし、PVと収益は必ずしも比例しませんので(アドセンス収益ならPVだけでOK)、しっかりと軸を決めてブログを書かれると2万PVあれば、月5万の収益というのが目安になるそうです。月5万・・、ええやんけ。

 

参考になるか分かりませんが、アクセスが増えてきた頃のブログが残っていましたので添付させていただきます。また内容を確認しながらリライトさせていただきます。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

アクセス解析を使う

グーグルサーチコンソールを導入しています。以下の画面のような分析が可能です。

 

f:id:k-nazato:20220219092502j:plain

サーチコンソール画面

 

やはり

ズームフライ3でアクセスがもっている当ブログ。

 

 

ズームフライ4が発売されると、検索結果は以下のようになります。

 

f:id:k-nazato:20220219092516j:plain

直近3ヶ月のサーチコンソール画面

 

どうりで、はてなアクセス解析では、ダイエット記事にばかりアクセスが集中してるハズだ・・と。ズームフライ4が販売されている事をしらなかった僕のミスなんですが・・。アンテナは毎日感度をよくしとかなあきませんね。

 

 

余談ですが、アクセスを稼ぐだけでしたら、流行にのるのが手っ取り早いですが、流行がさったらゴミ記事になるため、検索順位を下げる要因になります。あと、モラル的にチョット・・って感じの内容になりがちです。

・犯罪者の素性を暴くような記事

・スポーツ選手の恋人や家族構成系

・漫画まとめサイト

 

 

簡単に稼ぐなら上記の内容だと思いますが、落ちぶれてもブログ歴20年越え、ブログとして運営したい拘りがあります。

 

まとめ

ブログの収益化は特化型、雑記型どちらでもOK。ただし、記事を残すことに楽しみを感じておられる、根っからのブロガーさんは、特化記事がオススメ。

 

来月のブログ報告では、1日400PV、1カ月1万2千PVまで復活出来ているようにブログを楽しみます。

 

この記事をあらためてご覧になりたい方はブックマークをお願いします。2年前の記事でも加筆修正をしてます。この記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

1日1クリック、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

▼元プロランナー監督のもと、駅伝チームで学生に経験を

 

▼2022年は女子チーム結成!?高浜・おおい町の方はお楽しみに!

 

▼2022年いよいよnote始動!!

f:id:k-nazato:20220220090859j:plain

*1:追記、この頃はアフィリエイトアドセンスも積極的に貼ってなかったんでした。アフィリエイトを貼らなかった理由は、もっとアクセスが伸びてからと考えていたからです。