子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

海風強すぎ|小学男子と中学女子とのランニングブログ

今回は

・ランニングメニュー

・防寒対策

疲労対策

・その他(ブログPVについて)

以上の内容でお届けします。

 

f:id:k-nazato:20211224075026j:plain

 

▼以下の方の参考になれば幸いです

・陸上部の中学生、高校生

・陸上教室に通う小学生

・走るのが苦手なお子

・私のようなダイエッター

 

中学女子のほうは、漫画家志望で現・読書家、小学生男子のほうは将棋LOVEであります。えぇ、スポーツとは縁遠い文科系姉弟であります。

 

 

☑筆者紹介

中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。

 

 

目次

 

本日の天候

f:id:k-nazato:20220211075755j:image

 

寒い・・。海の傍で暮らしているので海風が直であたり寒すぎます。ゆっくりと準備運動していられないので、冬の外練の際は準備運動をしてから外に出るほうがいいですね。

 

先日、イヤーウォーマーについてブログを書きましたが、ニット帽を耳まで被れば十分寒さに対応できますね。ズレたりしませんので、ニット帽の方がランニングに集中できそうです。

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

ランニングメニュー

小学生と中学生(4歳差)を同時にみているので、スピードや体力の違いと安全面から、周回コースで練習するようにしています。

 

時間の都合上、夕食後に練習しているので、この寒さですとお腹が痛くなることも想定し、練習コース付近に駆け込み寺(トイレ)がある必要があります。

 

幸い、我が町はトイレ銀座とも言われ(誰もいってない)、公衆トイレが多くて助かっています。

 

 

メニューは体が温まるまでキロ6分半前後で2キロほどジョグ。15分弱かかりますので、学校での話を聞きながら、楽しく本練習をするための、心のウォーミングアップ時間でもあります。

 

 

自分は専門的な知識や経験がありませんので、とにかく、ランニングしている時間を楽しく感じてもらい、本練習では自主的に負荷をかけていってもらうしかありません。

 

 

現代の指導では、強豪校で練習していたとしても、結局のところは自主性に左右されると思っているからです。

 

 

ジョグのあとは・・

ジョグですw

 

 

各々の気分で、フォームを意識できる程度のスピードでランニングしています。2月は(2月も?)距離を稼ぐようにしています。楽しく走って気が付けば30分、あと10分はスピードを少しあげて頑張ってみよー♪といった感じで練習しています。

 

 

自分の役割は・・

合計1時間弱、楽しく走れるようにトークすることですw

 

 

結構

「なんでちゃんとやらへんねん!」

「もっと追い込まんかい!」

というスポ魂な親が多いと思いますが(自分もかつてはそうでした)、それでは結局、競技から離れる方法を子供は探し出すと思っています。

 

もちろん、昭和的なスパルタ指導に耐える事ができるお子さんもいらっしゃるとは思いますし、最後は気持ちだと思いますが、自分が目指す指導は競技が好きな気持ちを第一に!です。

 

 

 

本練習のジョグ後は坂道ダッシュを少々。今回から初めて取り入れましたが、さすが長距離は姉弟(単に短距離が遅いだけともいう)、坂道ダッシュならぬ坂道ジョグやがな(汗)

 

 

やはり課題はスピード、そして筋力だと実感しました。

 

 

本日のランニングシューズ

f:id:k-nazato:20220211075801j:image

 

 

きったない写真でスイマセンw

姉弟ともにアシックスです。

 

 

中学女子のほうも、厚底での練習は少しお休みして、薄底にて自分の足の力で走れる力の強化を狙っています。

 

 

ただ、薄底ですと疲労感が強いので、体調チェックは小まめにヒアリングし、ケアする必要があります。

 

 

▼小学生男子が使用しているシューズ紹介はコチラ

youtu.be

 

 

疲労回復について

f:id:k-nazato:20220211075758j:image

 

 

今回は、リポビタンDXキヨーレオピンをチョイス。キヨーレオピンに関しましては、小学生、中学生、どちらも飲むことができてオススメです。とくに長距離は胃腸へも負担がかかりますので、疲労を蓄積しないようにケアをしておかれると吉です。

 

【第3類医薬品】キヨーレオピンネオ 60mL×4本

価格:8,140円
(2022/2/11 09:28時点)
感想(0件)

 

サプリやジュニアプロテインもチェックしていますが、出来る限り自然由来のものを使いたいと思っています。

 

あまり報道されていませんが、元プロの方で、引退後に”おそろしく体調が悪くなった方”もいます。原因は不明ですが「サプリの飲み合わせが悪かったとか」など言われています。

 

基本は適度に食べて沢山寝る。これが一番でしょ。

 

 

その他

半年前まで月間2万PVあった当ブログですが、昨日はついに1日200PVを下回りました(汗)。ってことは、月間6000PV。Youtubeチャンネルの再生の方が勝る結果に。どちらも更新サボってたからでしょうか?それともブログの概要を変更したから?前半と後半をテンプレ化した影響か・・。グーグルの掲げるユーザーファーストというやつで、ひたすら意味のあるブログを書くだけですかね。

 

今回の記事のまとめ

ド素人のランニング練習ブログですが、何か参考になるところがあれば幸いです。ご質問とうがありましたら、コメント欄からでもお気軽にどうぞ。また各種SNSも運営していますのでフォローをお願いいたします。では、最後までご覧いただき有難うございまいた。

 

1日1クリック、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

 

▼コチラの記事もオススメです

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

mugiwara-boshi.hatenablog.com

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

twitter

 

▼insta

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なざと (@i_am_7310)

 

 

Youtube

youtu.be

シューズレビュー動画は、お陰様で間もなく1万3千再生!