子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

中学生駅伝|練習当日の朝食について実践していること

あけましておめでとうございます。

2022年も宜しくお願いいたします。

 

 

f:id:k-nazato:20220102195828j:image

 

 

本ブログは「ラソン練習日の朝食のとり方について」実践している事をお届けします!

 

本記事を書いている僕は、中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。

 

 

中学校にて心の教室相談員、パソコン講師なども務めた経験から、2022年は自己肯定感が高まるスポーツ練習会を開催したいと思っています。

 

1日1クリック、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

 

目次

 

 

ラソン練習前の朝食

ラソンといいましても女子の駅伝ですので、中学生の区間は3000m(3キロ)です。練習内容は1000mのインターバル、40分ほどのジョグ、6000mのAT走が中心でしょう。

 

我が家から練習場所まで、2時間半弱かかりますので、起きてからの時間ですと3時間はあり、食べ過ぎなければ、何を食べても問題ないレベルなのですが、一応気をつけています。

 

f:id:k-nazato:20220102195825j:image

 

 

▼マラソン練習前の朝食

・バナナ

・ヨーグルト

グラノーラ

 

実は、普段から朝食はこんな感じでして(わたしも)、練習日はレース当日は、上記に加えて栄養補給ゼリーを摂ります。

 

飲み物は、飲む点滴と言われるほど栄養価の高い甘酒がオススメ。我が家では11月頃から常備品となりました。

 

山本屋糀店 こうじ甘酒 520g 6本セット甘酒 米麹 無添加 麹甘酒 あまざけ 御歳暮 お歳暮 ギフト プレゼント 砂糖不使用 ノンアルコール ストレート 送料無料 腸活 美容 豆乳 あま酒 長野県産米100% 国産 生麹 米麹のみ 山本屋糀店

価格:4,100円
(2022/1/2 20:30時点)
感想(99件)

 

甘酒は”ふるさと納税”としても沢山出品されているようですので

・さとふる

・ふるなび

・ふるさとチョイス

等をご利用されている方は、ふるさと納税で、お得に甘酒をGETしてみては?

 

 

「甘酒ってホンマにええんかいな?」という方は白湯もおすすめです。白湯は血液を温めて動脈や毛細血管を広げ、血液の流れをよくする効果があります。

 

起床後、まずは白湯を10分以上かけて飲むことで、胃腸の消化機能が活発になり、食事の栄養をしっかりと吸収・消化できるようになります。

 

今のところ、この朝食のとり方で、横腹が痛くなったり、エネルギー不足を感じたりする事はないようです。ご参考になれば幸いです。

 

 

f:id:k-nazato:20220102195742j:image

 

 

あとがき

娘が運よく都道府県対抗駅伝の強化選手に選ばれたことで、年末年始は1月1日のみ休みでバタバタしてます。都道府県対抗駅伝は、例年ならテレビで応援しているだけでしたが、指導者の皆さんにお世話になりながら、本選手も強化選手も年末年始に関係なく、寒いなか早朝から練習している事を知ると、都道府県を背負ってますから結果は大事ですが「努力もねぎらってあげて欲しい」と思いました。

 

都道府県対抗駅伝に向けて頑張ってるみんな、風邪に気をつけて頑張れ!

 

 

twitter

 

 

insta

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なざと (@i_am_7310)