40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

池袋サンシャインでオシャレなランチ編

出張で池袋へ行くけど、美味しいランチはどこ?」という方に読み進めていただければ幸いです。

 

目次

 

 

f:id:k-nazato:20211212134055j:image

 

 

池袋ですから、美味しいお店なんて沢山ありますが”出張で池袋へ来た人”に限ると、色々と条件が出てきます。

 

僕の場合こんな感じ

スーツケース(荷物が多い)を持っているので広くてゆっくり出来るお店

・景色を楽しみたい

・良い料理を食べたい

 

探すの面倒だけど、とりあえず色々見て決めたいという方には、サンシャインがおすすめ。

 

f:id:k-nazato:20211212134049j:image

 

 

ファストフードから高級料理、パンのテイクアウト(メゾンカイザー)まで揃っています。さすが池袋。ブクロ最高!(ドラマ版IWGP世代)

 

iwgp-anime.com

 

 

ちなみに、東京フレンドパーク世代でもあります(どうでもいい)。

 

 

話を戻しまして、まず出張の際、邪魔になる荷物ですが、僕は大抵コインロッカーへ預けます。歩く速度は1.5倍速。体が3Gから5Gになった気分です。

 

池袋のコインロッカーに関してはコチラのサイトをご覧ください。

travel.willer.co.jp

 

 

鳥料理の伊勢ろく

さて、ランチを食べた初日は木曜日で、どこもガラガラ。お店は選び放題という状態でした。仕事仲間が無類の玉子好き(でもウズラは苦手)ということで、鳥料理の伊勢ろくさんへ。

 

retty.me

 

リンク先から画像をご覧いただければ、その美味しさは伝わるはず!落ち着いた店内で熟練職人拘りの料理をいただくことができます。

「親子丼の美味しいお店」という看板にひかれて店名をよく見ず入店してしまいましたが、伊勢という時点で関西風だと予想するべきでした。せっかく東京へ来たのに、1食目に関西系の味付けのお店へ入ってしまいましたw

 

レビューにも「関西系の上品な薄味」と記載されています。

 

 

サンシャインクルーズクルーズ

2日目の金曜はサンシャイン60の58階にあるサンシャインクルーズさんへ。

f:id:k-nazato:20211212134046j:image

 

 

スカイレストランエリアは貸し切りなどがあったものの、比較的スムーズに入る事ができました。

 

この景色は、お店へ入ることなく見る事ができます。ただ、方向的に東京タワーもスカイツリーも見る事は出来ません。しかし改めて見ると、関東って平野なんだなと感じます。

 

▼地図の赤線方向が、クルーズクルーズから見える景色

サンシャインスカイレストランクルーズクルーズから見える景色

サンシャインスカイレストランクルーズクルーズから見える景色

 

 

金曜の13時頃でしたが、比較的スムーズに入る事ができました。4人掛けのテーブル席に1人。広くゆったりとしたスペースなので、荷物も気になりませんし、ベビーカー持ち込みの若いママ達もいました。それぐらい広いです。

 

 

前菜

 

f:id:k-nazato:20211212134041j:image

 

 

 

メインの肉料理


f:id:k-nazato:20211212134008j:image

 

 

パスタも食べたけど、写真を撮り忘れました。ランチですと、ドリンクバーがついて5000円ほど。肉を抜けば2500円ほどで済みます(肉料理はオプション)。

 

個室ではありませんが、半透明な感じのパーテーションがあり、個室のような空間です。

 

接客もいいし、落ちついた雰囲気で食事を楽しむ事ができます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なざと (@i_am_7310)

 

▲地上210mの開放的な景色

 

 

中華旬菜料理、火鍋聚

土曜日は”ひなべしゅう”さんへ。本格四川と広東料理のお店です。さすがに土曜ということもあり激混みでした。


f:id:k-nazato:20211212134052j:image
f:id:k-nazato:20211212134017j:image

 

 

こちらもゆったりとした席で、出張者に優しいお店です。美味しい料理をゆっくりと味わう事ができました。って実際はお昼休みが1時間程度で、すぐ食べれるお店を探し回ったので急いで食べましたw

 

 

番外編:東京駅でのおすすめランチ

出張中は暴飲暴食をしてしまうので、最後は優しい食事で〆ました。いつもなら最後もビールを飲んだりしていますが、今回は敦賀から運転して帰る必要があった事もあり、胃に優しい食事を選んでみました。

 

 

汁や茅の舎

f:id:k-nazato:20211212134024j:image

 

 

いつもは肉!肉肉肉!な僕にも大ヒット!!優しいお味でめちゃくちゃ美味しかったです。最高です。15時過ぎと遅めのランチになってしまったので、流し込むように食べてしまいました。あまりの美味しさに隣接する店舗でお出汁を買って帰りました。

 

店舗の広さは狭いというわけではありませんが、スーツケースの持ち込みは少し厳しめ。時間帯をずらせば場所によっては大丈夫そうでした。

 

 

まとめ

出張池袋へ行った際に食べたいランチをまとめました。すでに雑誌などで有名になっている店舗はSNSでも情報収集が可能ですが、そういった店舗へは行けない場合も多々あります。今後も偶然見つけたお店、美味しそうなものをご紹介いたします。

 

▼その他の東京出張ブログ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

よく考えてみると外食する機会が多いので、ブログのカテゴリにしてしまおうと思います♪