子供達との陸上・駅伝ブログ

RungraC

太らないなら走らない

妄想ランニングクラブチームの室内メニュー

運動が苦手(と思い込んでいる)な子供達の為のスポーツクラブを作る」そして、中央体育館の室内ランニングコースを活用するのが最近の目標です。

 

youtu.be

 

もちろん、このご時世ですから、インスタライブやYoutube配信、ダウンロードできる動画としてのサービス展開も視野に入れています。

 

 

本記事を書いている僕は、中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。

 

 

 

中学校にてパソコン講師、心の教室相談員を務めた経験から、自己肯定感を高める事ができるスポーツチームにしたいと思っています。

 

目次

 

 

室内ランニングの練習メニュー

室内の場合は他のランナーの方もいらっしゃるので、基本的に飛ばすメニューは行いません。福井県高浜町は田舎なので、日によってはAT走を行うことがありますが、コーナーが急で膝などへの負担が大きくなるため、全力で走ることはありません(というか無理です)。

 

 

まずは3周(1周185m)をゆーーーーーっくりジョグ。1周1分半以上かかっても大丈夫です。5分ぐらいかけて体を温めます。

 

 

温かい服装のまま、体操、ストレッチに入ります。膝とアキレス腱はしっかりめに。横腹が痛くなりやすい方は脇腹延ばしもしっかりしておきます。

 

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▲体が柔らかすぎる人(柔らかそうにみえますが、事故の影響でまだ正座はできません)

 

 

水泳のクロール、背泳ぎのように腕を回します。その際、腕が耳に触れるように回して下さい。クロール10回、背泳ぎ10回行います。

 

 

この後、目を閉じて重心の確認などを行ったりしますが、そのまま走り始めてもOKです。散歩にでも行く気分で、歩くより遅いスピードでかまいません。好きな漫画や動画の話でもしながら、とにかく楽しく走ります。

 

 

我が家の場合は、しりとりをしながら30分走ることもあります。話ながら走るのはしんどいですが、楽しいトレーニングですと全く気にならないようです(大人としては、しろとりを30分するのは苦痛ですw)。

 

 

「楽しかったからまたやろう!」と言われ、翌日もしりとりランニングを行う羽目に・・。

 

 

ジョギング終了後は軽くダッシュを行い、体操をして終了です。1時間ほどで終わるメニューですので、19時スタート、20時終わりでいけそうですが、ミニバスのコーチとしてスポ少に絡んでいた経験から考えると、19:30~20:30の方が喜ばれそうです。

 

 

練習会の曜日

まだ空想の段階ですが、曜日も考えてみますw

 

まずは平日か休日かというところですが、まぁ平日がいいのではないかと。となると、早く帰宅できる月曜か、宿題を週末に回せる金曜になると思っています(週一の場合)。

 

完全に仕事化出来るなら、送迎の問題があるかもしれませんが、月曜の16~17時というのもアリ。特にダイエット効果を狙うなら、間違いなく食膳に走った方が効果が高いので、この時間帯は考えたいところ。

 

週2回コースの家庭は月金でいこうと思います!

※空想段階です。

 

 

SNS、オンラインでの練習会

リアルな練習会もいいのですが、物理的に参加人数が限られてしまうところがデメリットになるので、インスタライブやYoutube配信、zoomなどでの練習会も検討しています。ご自宅のランニングマシンなどからでもご参加いただけます。

 

プライバシーさえ確保できれば、配信=現場にいない父兄も動画で状況を楽しむことができ、安心できる練習会になります。

 

 

それにしましても

昨日のブログでも触れましたが

やはり、マラソン大会が近づいてきたので

練習している家族をよく目にします。

 

▽昨日のブログ

mugiwara-boshi.hatenablog.com

 

 

今週は私の体調が芳しくなかったのと

明日は上の子の陸上秋季大会という事もあり

体調管理でピリピリしていました。

 

 

やれるだけの練習はしたと言い切れます。

明日は思いきり走ってもらうだけ。

とても楽しみにしています。

 

 

先ほどサッと流しましたが

今週は体調がいまいちでした。

 

 

お付合いの長いかたは

よくご存じかと思いますが

 

 

まー大抵体調の悪い人でして

年中不調に悩んでいます。

 

 

それに加えて

大きな事故や病気をしたもので

2年ほどお酒から離れていましたが

 

 

先日、2年ちょいぶりのバンドMTG

久々に飲んでしまいました。

 

 

何杯飲んだかな・・

ビール5,6杯とジントニックを3杯ぐらいでしょうか。

 

他にも飲んだ気がしますが

覚えていませんw

 

 

いきなり飲み過ぎたせいか

今週はずっと辛かった。。

 

 

ま、そんなんで

音楽活動も再開することになり

久々にギターを鳴らしてみました。

 


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どんな感じで活動出来るか分かりませんが

まずメンバーと集まれた事が良かった。

 

 

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