生死を彷徨う事故や病気から復活。人生を見つめ直す40代男性のブログ。

PhotograC (フォト暮らし)

40代男性の趣味ブログ(カメラ・ランニング・音楽・etc)

音楽事業・活動について

※リライト中です。

 

コロナ禍でライブやイベントは軒並み中止。弊バンドも多分に漏れず活動中止中で再開の見通しはたっていない。自宅での配信という形でソロで活動するか、マスクをつけながら出来るインストバンドへ転身し、スタジオからのオンライン配信を行うかなど色々考えていますが、まぁ今は大人しくしておくのがベストかな?と我々は思っています。

 

 

 

その水たまりになった音楽事業が先日のブログでも登場したMugiwaLiveなわけですが、仮にパンと音楽事業の比率を半々にしていたり、音楽に重きをおいていたら、経営は本当にヤバかった。と最近感じています。

 

 

音楽イベントはなくならないにせよ、客足が戻るのはまだ先のこと。そして東京五輪以降、第4波がないとも限りません。そもそも2、3年はマスクありの生活だと情報番組でみますし、音楽イベントでのドリンクの売上も期待できるものではないでしょう。何より、クラスターというリスクが付きまといます。

 

 

これからの音楽活動 

コロナ禍において、ライブやイベント事業を継続するには不安定すぎます。オンライン配信という楽しみ方も正直微妙。配信ならYoutubeで良いというバンドが殆どで、自宅やスタジオでも可能です。丁度、そういう時代に差し掛かってきていたところでしたが、コロナで一気に拍車がかかりました。ライブやスタジオへ行くお金が浮いた分、機材につぎ込んだ知人もいます。当分はライブとは違う形で音楽を楽しむ必要があると思うのです(医療従事者のためにもさ)。

 

ちな、ワタクシもバンド活動をしておりますが、弊バンドはしばらく休止することが決定しております。不要不急ですからね。スタジオ練習も行わないので、事実上、活動休止です。

 

ほな、なんやったらできんねん!?て話ですが、事業となるとオンライン。

 

配信スタイル・ジャンル

パッと思い浮かぶ範囲で、以下のような配信スタイルがある。

  • 弾き語り(弾いてみた・歌ってみた)
  • カバー
  • オリジナル
  • レクチャー
  • DJ
  • レビュー

 

1つに絞ってもいいし、全部やるのも楽しいと思う。特にDJというジャンルは無縁だったので、挑戦してみたいジャンルでもある。今までギター一筋だった僕がDJに関心を抱いた理由は、楽しそう、喜んでもらえそうといった理由の他に「すでに完成した楽曲を使用して作曲(のような作業)をする」ということがある。

 

弾き語りや、歌ってみたなどは、歌を頭に入れて覚えて演奏して・・と、結構な時間を要する。働き盛りの40代、そして多趣味なおじさんにとっては時間が足りないのだ。

 

 

冒頭のツイートにも書いてますが、僕はスパッと切っちゃうタイプですので、実はMugiwaLiveで使用していた大型のスピーカーやアンプなどは売却しました。ドラムもないし、ベーアンもない、ソロでする事もないだろうから、アコギやアコギアンプも売却。何があるの?って、エレキギター関連とレコーディング関係のみ。

 

 

ある意味、音楽活動が再開されるならバンドとしてのみ!という意思決定であり、また以前のように日常が戻り、以前のような活動がしたくなれば、再び購入していけばいいと思っています。

 

 

機材が近くにあると、音楽がしたくて色々思い詰めてしまうから、大切なPRS1本とアイデンティティーともいえるレコーディング機材を残し、日常生活が戻る日を夢見ている。

 

f:id:k-nazato:20180907190538j:plain