40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

日本新薬さんのWIZONEで持久力が伸びた話

f:id:k-nazato:20200930083454j:image

 

 

絶不調明けのランニング、日本新薬さんのWIZONEを飲んで頑張ってみたのでレポしたいと思います。件名にも書いてる通り「持久力は伸びた」と実感しています。これはいい宣伝だ。一箱プレゼントしてほしい(笑)

 

 

ここ最近の体調

 

上ツイート通り絶不調でした。

 

 

1年前の様子

 

交通事故でこのような状態でしたので、現在はリハビリも兼ねてのランニングレベルです。でも絶対にフルマラソン完走してやります!

 

 

目次

 

 

まずは、WIZONEエナジージェルを摂取。

 

f:id:k-nazato:20200930123911j:image

 

 

薄口派の僕には濃い!濃厚なシークワーサー味といった感じです。エナジージェルタイプは、走行中の摂取にも適しているようなので、疲労感が溜まっているときは、これぐらいの濃さでも良い感じかもしれません。あ、走行前でも飲めますが濃いっす。

 

 

続いてタブレットタイプのWIZONEエナジータブレット

 

f:id:k-nazato:20200930083504j:image

 

 

 

タブレットは1度に6錠摂取します。

 

f:id:k-nazato:20200930123915j:image

 

 

 

先ほどの濃いシークワーサー味の効果でヨダレがダラダラ出てますので、水なしでも飲めそうです。6錠でHCAが500㎎摂取できます。

 

 

富士通の中村匠吾選手は朝起きてすぐにWIZONEタブレットを摂取し朝食を摂らずに走るそうですよ。

 

 

HCAの効果とは?

ガルニシア(HCA)は肝臓でグリコーゲンを貯蔵する働きがあるため、摂取することで血糖値が一定に保たれて空腹感を抑える働きが期待できます。HCAを摂取するだけでダイエット効果が期待できるということになりますね。いやー、知らなかった。ダイエッターとしてお恥ずかしい。

 

空腹時は血糖値が下がるのですが、その時にグリコーゲンがグルコースを生成し血糖値を一定に保ち、空腹感を抑えてくれるという流れ。

 

ほな、グルコースブドウ糖)を沢山摂取したらええんかい!という話なんですが、そうではなくて、過剰に摂取した分が脂肪として蓄積されるわけです。

 

しかし、HCAは脂肪が生成される際に必要な酵素の働きを阻害し、さらに体内に蓄積している脂肪酸の燃焼も促進してくれると言われています。

 

これが、脂肪はエネルギーに変えられるという事なのでしょう。

 

 

 

 

 

さて、WIZONEタブレットエナジージェルを摂取して、いざランニングへ。

2日前にようやく4キロ走れたぐらいですので、本日もスタート直後は気乗りせず(汗)

 

 

1.25km辺りから身体が温まってきましたが、横腹は痛いし、足底も痛いし、何キロ走れるのかなー?といった感じ。それでも久々のロング(僕にとっては)予定でしたので、ペースを落として、とにかく脂肪を燃やすつもりで粘りました。気が付けば2.5km弱。横腹の痛みは殆ど気にならない状態に。3キロ手前は急勾配ですが、減量が成功している成果か、2週間のレストで筋疲労が抜けた効果か体が軽く感じたことは確か。

 

なんとか10キロは走りたいなーと走りながらコースを考える。不調明けなので、いつ歩きたくなるか、そもそも10キロ走れるのか分からないからです。6キロ走った頃には「イケそうな気がするー(あると思います)」って感じでしたので、とにかくゆっくり

、脂肪を燃やすペースで走りました。フルもまずは完走が目標、記録もサブ7で充分ですので、1キロを10分で走れたらいいのです。

 

気が付けば、8キロ、9キロ、あれ?意外としんどくないぞ・・と。こりゃ間違いなくWIZONEの効果出てるぞ・・と。なんなら、以前、初の30キロ走したときより悪くないかも!?という状態でした(さすがに、それは無いと思いますが、そう思えるぐらい良かった)。

 

おそらく、この脂肪をエネルギーに変えるというのは、相当に効果があるのでは?と感じたわけです。だって脂肪が多いんだもの。アミノ酸を摂取してるときより効果を感じてます。だから今後、その辺の知識を蓄えていきたいと思ってます。

 

WIZONEの特徴はHCA(ヒドロキシクエン酸)が配合されていること。ほなHCAってなんやねん?といいますと、脂肪を速やかにエネルギーにしたり、糖を温存する効果があるそうです。脂肪を速やかに・・ってのは分かりますが、糖を温存するのは何の意味があるんでしょうね?低血糖とかいうので、まずは脂肪を使って最後に糖を使うってことでしょうか?

 

あとは、グリコーゲンの補給を速める(カーボローディングの効率を高める)効果があるようです。これは、長時間走り続けるためには、ランで消費したグリコーゲンを補い、糖を切らさない事が重要と書いてあります。

 

結果13キロ走る事ができました。病み上がり?不調中にしては上出来だったと思います。今後アミノ酸の摂取はやめ、WIZONEの購入に変更、継続する可能性は大ですね。

 



f:id:k-nazato:20200930083500j:image

 

 

ヴァーチャルマラソン(オンラインマラソン)では、WIZONEエナジースティックを摂取して本番に挑みたいと思います!まだまだ体の不調は続きますがWIZONEのおかげで一気に走るのが楽しみになりました。

 

 


f:id:k-nazato:20200930083457j:image