40代から始めるランニングダイエット! 運動未経験、スイーツ好きでも10kg減量したリアルな体験談!

RungraC

リハビリランニングブログ

大阪万博2020ロゴ決定!デザインはアレをイメージしていた

大阪万博・ロゴ募集が開始しました。

logo.expo2025.or.jp

 

目次 

 

 

2025年大阪・関西万博ロゴマーク候補

2025年大阪・関西万博ロゴマーク候補

 

現在耳にしているのは

大阪関西万博のロゴマークの意見募集がスタートしたということだけ。

 

他の情報、先入観無しで好みをいうなら

B!

 

行政の事業やし

綺麗なところでと考えると

C!

 

ナザトの意見ですと

BかCですね。

 

Bはエネルギッシュですし

Tシャツになっても着たいと思えます。

関西のエネルギーに合ってますし

大阪受けしそうなデザインかと。

 

 

Cは行政受けも悪くなさそう。

批判がない範囲で良いデザインって感じです。

 

はい

 

Bなら嬉しい

Cなら無難という感じで

 

楽しみ楽しみ。

 

 

大阪万博2025ロゴ決定! 

 

はい、見事に予想が外れちゃいましたー(涙)

「えぇー!それーー!?」って感じですが

 

奇抜さやユーモアで選ばれたということですので

まぁ奇抜ならね・・とテレビ前でブツブツいうてます。

 

 

デザイナーは誰?

大阪市浪速区でデザイン事務所を経営するシマダタモツさん(55歳)。岡本太郎さんのような、パンチやオリジナリティーのあるもの作りたいと思ってらっしゃったようです。

 

なるほど!岡本太郎先生の影響ね。ちょっと理解。

 

後世に残るモノというのは賛否あるものだと思います。まして素人の私には理解などできるハズもないですし。

 

うーん、デザイン、芸術って難しい!

 

 

なぜこのデザインに?

「1970年万博のDNAを表現」されたそうです。「いのちの輝き」をテーマに、「セル(細胞)」を意識した赤い球体を繋げたデザインに仕上げられています。

 

チラっと思ったんですが、岡本太郎さんや、1970年万博からインスパイアって、デザインにストーリーがあるじゃないですか?

 

なんだか、もうそれだけで選ぶ理由になってますよね。

 

それでいて、大阪万博2025のロゴテーマは

「いのち輝く未来社会のデザイン」

 

サブテーマは

・いのちを救う

・いのちに力を与える

・いのちを繋ぐ

ですからね。

 

もう、いのちをインスパイアしたデザインであれば、シマダさんのデザインしかなかったかな?というぐらいです。

 

ぜひ、オープニングセレモニーにはゴルゴ松本さんをお招きいただきたい。

 

命!

 

 

なんにせよ、デザイナーのシマダタモツさんは経営者でもありますし、そこまで考えたデザインであるなら、選ばれる(お金を生む)デザインが作れる頭の良い方なのだと思われます。

 

すばらすぃ!

 

 

大阪万博2025ロゴの審査員は?

大阪万博2025公式サイトより

f:id:k-nazato:20200826073257p:plain

大阪万博2025ロゴ審査員

 

 

大阪万博2025開催場所・夢洲(ゆめしま)ってどこ?

 夢洲とかいてユメシマと読みます。大阪に馴染みのない方からすると”?”な感じですよね。

 

 

 

大阪万博2025の開催地はUSJ海遊館のスグ近く!これは宿泊滞在して大阪を満喫するしかありませんね♪

 

ホテルの予約は楽天トラベルが便利